• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tatechunの愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2023年2月5日

テレビキット取付 NTC-37

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
日本電機のNTC-37の取付です。
エクストレイルT33と共用みたいですね。
走行中、映像が映らなかったため、早く出ないかと待ち侘びていた商品です。
FLANCAR WEB SHOPから購入しました。
2
ナビ裏のパネルを外していきます。
まず、ドアゴムを赤丸部分付近だけ外します。その後赤丸部分を内張り剥がしで、剥がします。
3
メーターモニター裏のパネルを剥がします。赤丸部分が、青丸部分に引っかかっています。6スピーカー目もここに配置されていました。
4
ナビ裏のパネルも同様に内張剥がしで外して、赤丸のトルクスを外します。
5
小さいパネルも外せば、ナビ本体が見えます。赤丸のボルト3本を10mmソケットで、外します。次に、青丸のボルトを同様に10mmソケットで外しました。
ナビモニターを手前に引っ張ればモニターごと、外れるはずなのですが、少しズラすくらいで、ナビを引き抜きます。
6
ここまで、扉を開けて作業すれば、ピーピー音が鳴らなくなります。ACCが切れたところで、バッテリーマイナスを外します。赤丸のキャップを開くとボルトが見えます。これも10mmのソケットで良かったです。
7
ナビ裏の40Pと20Pコネクタを外します。
8
NTC-37自体の接続は、コネクタ接続のみの為、割愛します。先程外した各コネクタに割り込ませます。
9
ハンドル脇の隙間から、配線通しで、ナビ側まで通して、NTC-37のスイッチを通しました。
10
配線類を整理して、元に戻します。
ナビ本体を戻す時少し、キツくなりますが、気合いで押し込みました。コントローラーを設置しますが、この位置だとパネル裏側に干渉するため、ここへの設置は出来ないかと思います。
11
ルーバー上側にスペースがあった為、ここに両面テープで止めました。
12
スイッチ部分は、ここに設置しました。座った状態で、ランプも見えるので、ちょうど良かったです。
バッテリーも戻して、パネルも戻して終了です。
13
おまけ
ナビ裏のコネクタ関係です。
赤丸がHDMIなのですが、多分、純正で助手席に付いている入力だと思うのですが、探しても探しても出力ポートが見当たりません。純正オプションでHDMI接続のフリップダウンがあるので、出力はあるはずなのですが、どこなんだろ。
分かる方、教えてください。
14
ナビ設定して、走行中テレビ映してみました。位置データも問題無く、機能していました。走行開始後のドアロックでスイッチONで見れるようになります。
リバース入力、アイドリングストップ時に、スイッチが自動でOFFになりました。
また、駐車の際、ドライブとリバースを何回か繰り返すと、一時映らなくなります。
15
テレビだけでなく、動画(fire スティック)も大丈夫そうです。
また、プロパイロットも対応とのことですが、高速走る機会に試してみたいと思います。
リアモニタに出力接続出来ましたら、更新したいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

日産純正ナビ 走行中操作出来るように

難易度: ★★

NISSAN CONNECT ログインできない。

難易度:

走行中テレビ映る加工

難易度:

Androidカーナビ kasuvar kar10s 取り付け…その後のお話。

難易度:

カーナビ取り付け

難易度: ★★

部分地図更新をやってみた

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年2月18日 20:32
HDMI端子はインストセンター(助手席側)にあります、テープに巻かれています。
コメントへの返答
2023年2月18日 21:13
情報ありがとうございます!
ディーラーに教えて頂き、接続しました!
DOPよりは楽になりましたが、分かりにくいですよね。
2023年3月16日 23:47
ntc-37検討しているのですが、高速での利用は、いかがでしたか?
ナビや自車位置等に不具合はありましたでしょうか?
コメントへの返答
2023年3月16日 23:52
コメントありがとうございます!
問題無く使用出来ました。
ですが、最近気が付きましたが、TVモード中はカメラ切り替えが出来ませんでした。また、接近警報のカメラ割り込みの際は、TVモードがOFFになるため、通勤ラッシュ等の混雑時は使い勝手が悪いです。
2023年3月17日 0:00
早々にありがとうございます!
色々あるのですねー。
今の所、ntc-37でいこうと思います!
納車は4月なのでもう少し悩みます!
ありがとうございました!
2023年4月12日 22:35
こんばんはです。当方もNTC-37を検討中なのですが
走行中のナビ操作は可能でしょうか?販売店からは
停止中のみ操作できるとの回答でしたが。。。
ウチは助手席がナビの操作係なので走行中でも
目的地の設定等が出来ると嬉しいのですが。
コメントへの返答
2023年4月13日 7:50
コメントありがとうございます。
残念ながら、ナビ操作はできませんでした。
ただ、試してはなく、docomo in carや外部WiFiに接続する必要はありますが、Hello Nissanの音声ガイダンスを使用すれば、できるかもしれません。
当方も、時間あるときに試してみます。
2023年4月13日 11:55
今のところCTN-204SかNTC-37の二択で、なおかつ情報が
少ないのでどんな情報でも助かります。ありがとうございます。
納車までカウントダウンの状況ですがもう少し情報を
集めてみたいと思います。
2023年4月22日 8:17
手順を参考にさせて頂き無事に自分で取り付ける事が出来ました。
ありがとうございました。

ここを見ている方が多いと思いますので情報までに・・・
使わない機能かもですが、キャンセラーON状態では
音声操作での窓やエアコンの操作は出来ない様です。
(操作するにはエンジンを掛けてくださいと表示されます)
コメントへの返答
2023年4月22日 9:17
コメントありがとうございます!
参考になってよかったです!

そうなんですね!
窓とエアコンの操作が出来ることすら知らなかったです笑
情報ありがとうございました。
2023年7月6日 13:40
突然のコメントすいません。
アラウンドビューは作動しますか?
また、キャンセラー作動中にカメラボタンにより切り替えできますか?
他メーカーのキャンセラーは、アラウンドビューのスイッチが使えないようです。

プロフィール

「ホームでですか?(笑)
ご愁傷様です(´Д`)」
何シテル?   11/24 17:46
tatechunと申します。 まだまだ未熟者です。 典型的なO型だと、自負しています(笑) 車好きなんで、いろんなことを勉強していきたいと思いますので、よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
2023年1月7日納車しました。 ●色 ターコイズブルー/ブラック ●オプション N ...
日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
車検見積もりが半端なかったので、流行りのe-power に! 6月頭に注文して、本日7月 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
人生初の車。 このころは、学生で金もなく貧乏弄りしてました。 オクで安く落としたエアロを ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
自分の力で買った、初めての中古車です。 自分でやってみたいことを、やってみた所謂実験車的 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation