• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toshi80のブログ一覧

2016年03月13日 イイね!

3月13日(日)エンドレスデイのND初のパーティレース特別戦を見てきました!

3月13日(日)エンドレスデイのND初のパーティレース特別戦を見てきました!3月13日(日)エンドレスデイのパーティレース特別戦を見てきました!
NDロードスター初レースということで注目されていましたが、コーナーがとっても速くてちょっと予想以上でした⭐️


ブルーリフレックスマイカのNDはプロジェクトワンレーシング。大人の感じで格好いいですね⭐️

いくら軽いとはいえ、1500ccしかないNDはストレートスピードが重要な富士では2000ccのNCに全くついていけないくて当たりまえと思っていましたが、ストレート以外は全てNCより速く、空力が良いのか最高速もそれほど見劣りするレベルではありませんでした。


特にテラモスの2台のNDはNCと互角に戦い、梅田選手は最終ラップで総合2位に浮上するも最後は4位という結果。NDコーナリングの速さはとても印象的でした


優勝はポールtoウインでクロハチさんがぶっちぎりで決めました⭐️
おめでとうございます!!

NDロードスターもしかするとパーティレースⅢ開幕戦から各地の大会でNCに迫る速さとなるかもしれません。

次戦は4月10日(日)マツダファン東北ミーティング in SUGO でサーキットトライアル(MFCT)、マツダファンエンデュランス(マツ耐)、ドライビングアカデミー(MDA)と共に開催されます


Posted at 2016/03/20 16:19:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2015年09月21日 イイね!

9月21日(月)ツインリンクもてぎへスカイラインRS(DR30)でロードスター(NB)のお手伝いにいってきました

9月21日(月)ツインリンクもてぎへスカイラインRS(DR30)でロードスター(NB)のお手伝いにいってきましたDR30ツーリング&BBQに参加した翌日、ツインリンクもてぎの本コースをスポーツ走行するマツダロードスター1800RS(NB8C)の応援&お手伝いにスカイライン2000RS(DR30)でいってきました!


9th 0033MTG 夜の会から僅か数時間(笑)
みなさんより一足早く、夜露に濡れるDR30のエンジンに火を入れ、暖気
「キュ、キュキュキュ・・・ブォーン! ガー! ゴー!」
会場を後にしました


ああ、もっと走りたかった爽やかワインディングロード🎵
思わず降りて記念撮影⭐️


いやいや、こんなことしてる時間はありません!
「ブォン!ブォン!ブァーオーン!!」
ツインリンクもてぎを目指します

しかし、今回はスマホなし、ナビなし、地図なしで手探りです。笑)
とりあえず宇都宮を目指し、なんとなく南へ、西へと向かいそうな国道を選び走ります。
すると看板には『茂木(もてぎ)』の文字が!
看板だよりで走り、道の駅 もてぎを発見。ツインリンクもてぎへの無料地図を手に入れ、北ゲートを目指します。

北ゲートに到着するとスポーツ走行見学者は入場料¥1,000、駐車料金¥1,000の合計¥2,000。
え、そんなするの!?と思ったところに「こちらの500円分の金券がレストランその他、なんでも使えます」という話に納得し、場内へ入るとホンダコレクションホールがあったり、いろいろあるから、まあそうかと更に納得しながら、東パドックへ。
お友達の走行開始の時間ギリギリで間に合いました⭐️


スカイラインとお友達のNBと並べてパシャ⭐️
ツインリンクもてぎは平日限定会員なら安く走れるそうです


6点式ロールバーが入ったサーキット仕様のNB
これならクローズドボディ並みの剛性あるし、オープンで走れるからフォーミュラーカーみたいだし、暑くないし、やはりロードスターはサーキット練習にいいなと改めて思う



いよいよ走行開始です⭐️


もてぎはでっかいですね!
あちこちのコーナーにDR30で移動して走りを見れました

無事に一本目の走行が終わり、ツーリングで積んできたタイヤを


じゃん!
スポーツセダンでありながら、スベアタイヤ4本を軽々と飲み込む大容量トランクが素敵⭐️


一緒に新しめのこのタイヤ交換して、トルクレンチでしっかり締めて、空気圧を調整します


さあ、再アタックだ!


ダウンヒルストレートから・・・
なかなかいいコーナリングじゃないか!


カーン!
ああコンデジで上手く撮れない・・・。
無事走行終了し、走りも上々でした。

そして走行終わった後はライセンス所持者はサーキットホテルの大浴場で入浴できるという!友達のオレも入れるということで連れていってもらうことに。サーキットで走ったり、手伝った後に汗を流して帰れるのはいいですね🎵
ランチは先ほどの金券を使い、サーキットレストランで辛口カレーを食べて、
走りについて、ドラテクやクルマについて熱く語り合いました⭐️


パドックでお会いした新型NDロードスターの方とNBロードスターを並べて写真撮影⭐️
NDは最新ライトウェイトFRスポーツ⭐️乗り易くてとても魅力的でありますが、NBも価格は手頃だし、ミスしたらはっきり判るし、サーキットで遊ぶにはいいクルマです


NBの後を追いかけ水戸方面へ🎵
そこから常磐道、首都高を抜けて2時間程度


最後は横浜に無事に戻ってガソリン給油。
ハイオク入れているとはいえ、DR30はなかなか燃費のいい子です⭐️
満タン法による今回の燃費は13.1km/ℓ
行きの東北道渋滞、山登りした割には良い感じでしょうか。



モータースポーツはやっぱりいいですね⭐️
手伝いしてたら、オレも自分のクルマでサーキットまた走りたくなってきました。
心配な箇所をしっかりメンテナンスして、走らせてみるかなあ



Posted at 2015/09/25 01:24:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2015年09月04日 イイね!

9月4日(土)メディア4耐、筑波にいってきました!NDロードスター NR-Aとデミオ1.5ガソリンMTの展示も!

9月4日(土)メディア4耐、筑波にいってきました!NDロードスター NR-Aとデミオ1.5ガソリンMTの展示も!9月4日(土)にメディア対抗ロードスター4時間耐久レース観戦に筑波サーキットにいってきました。
今年は新型NDロードスターが導入される初めてのレースとあって活気がありました⭐️


朝一にはMFCT(マツダファンサーキットトライアル)を見学🎵
いろんなマツダ車が本気でサーキットアタックする姿は格好いいですね⭐️
リザルト、詳細はこちら


各チームがオリジナルカラーリングしています。
手前はTREAM RACING TEAM『USTREAM号』、動画配信してました!
奥の88号車はTeam carview Racingそう、我らが『みんカラ号』です⭐️


2014年、2015年と2年連続優勝のJ-wave Racing ピストン西沢さんのチームのクルマを見せてもらいました!
車内は助手席なく、カーペットもなく、ドンガラですね
NR-A?になるかもしれないビルシュタインサスペンションとかドライブシャフトとか、デフとか組まれているみたい



コース上で走るNDロードスター1500ccは音が静かだけどコーナーは安定してネバッと速い感じ。タイムはNCロードスター2000ccの2秒落ちくらいか!?

会場にはモータースポーツベース用としてデミオ1.5ℓガソリン6MTとNDロードスターNR-A 6MTの2台が展示されていました


NDロードスターNR-A 6MT
強化トルセンLSD(冷却フィン付き)、強化ドライブシャフト、大径ブレーキ、大型ラジエター、ビルシュタインCリング車高調、シルバーホイール、ストラットタワーバー、スラビライザー、補強バーなど付いて噂では265万円くらい?のモデルです。ご存知パーティレースや富士チャンピオンレースなどで使用されるベース車ですが、ちゃんとオートエアコンやキーレスも装備していて、NCまでの例で言えば乗り心地もそれほど硬くないはず。
出るとは思っていましたが、まさか3ヶ月くらいで出るとは思いませんでした。
つまり輸出用の2.0ℓモデルのシャシーに1.5ℓエンジンを載せたようなスポーツ走行対応モデルです。
NB時代のNR-Aと同じような感じですね。

インテリアも装備や加飾がシンプルになっています。
ステアリングは本革。
この方がロードスターらしく、すっきりした感じ

シフトノブはウレタン


サーキット用ロールバーはオプションのようです


ブリッドフルバケットシートもたぶんオプション。
ロールバーは今回サイドバー付きになっていますね

世間の噂では10月頃に319万円くらいで『RS』というグレードもレカロ製セミバケット(アルカンターラ/本革、シートヒーター付き)、ビルシュタイン、補強付きで出るらしい。これはNCのRSレカロパッケージに準じているのか。
ということはVSやRHTは出るのかな?2.0ℓエンジンは!?と想像してしまいます。
しかし、NDロードスター華々しいデビュー告知から、こんな僅かな期間でこのNR-AとRSという追加グレード(オレはかなり魅力的に見える)を設定されて、これまでにS(シンプル)やSレザーパッケージ(最上級)を購入された方たちは心中穏やかではないのではないか。それともメーカーからはND購入者にはそっと教えらえていたのだろうか


マツダデミオ1.5MB
1.5ℓガソリン 6MT車です。
こちらもモータースポーツ用ベースのシンプルなグレード



シンプルなインテリアがデミオらしく、スポーティでなんか気持ちいい⭐️
1.5ℓガソリンエンジンは素直な走りが期待できる。
噂では150万円くらいだとか?
なかなか魅力的なモデルです。



NA、NB、NCロードスターも展示されていましたが、色あせないですね⭐️
NDロードスターもNR-Aはなかなか良さそうですね。
でもNDにも190万円台からのグレードがあったらなあ・・・
時代を考えると難しいのはわかるけど、やはりロードスターにはそんな手軽さも欲しいなあ


インテグラタイプR
こんな綺麗なの見たことない⭐️あまりにびっくりして会場でオーナーさんに話しかけ、写真を撮らせていただきました。笑)
このインテRも235万円('96年当時)と内容からしたら安かったなあ。今のタイプRは性能も凄いけど、値段も凄い


NCロードスターNR-Aのパーティレースがあったり
詳細、リザルトはこちら



メディア4耐最後までレース観戦して帰りました。
レース結果はこちら

会場でお会いしたみなさん、お疲れさまでした!
ありがとうございました⭐️





関連情報URL : http://www.media4tai.com
Posted at 2015/09/12 21:03:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2014年11月23日 イイね!

11月23日(日)筑波エキサイティングデイいってきました

11月23日(日)筑波エキサイティングデイいってきました11月23日(日)筑波エキサイティングデイにいってきました。
ライセンスなくても気軽に参加できる耐久レース、マツ耐とナンバー付ワンメイクレースのパーティレースⅡなど開催されていました。

※ブログかなり書いていなかったので連続アップお許しください。笑)


黒NBにお友達に借りたゴールドホイール履いてみました☆


AZ-1☆
マツ耐はいろんなマツダ車が出るので楽しいです♪


このアクセラ格好いいなあ


お友達のSA
RX-7はいつ見ても格好いい☆
仲間達で協力して戦う耐久レースは楽しいですよね♪


パーティレースⅡと筑波サーキットトライアル。
来年はNDのレースカーも出てくるのでしょうか!?
楽しみですね。

会場でお話を聞いてくれたみなさん、ありがとうございました。
またご一緒しましょう♪




Posted at 2014/12/14 17:13:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2014年11月08日 イイね!

11月8日(土)ロドだら7 本庄サーキット2014で走ってきました!

11月8日(土)ロドだら7 本庄サーキット2014で走ってきました!11月8日(土)ロドスターだらけの走行会 7  2014 ch_masterさんが主催している本庄サーキット走行会で走ってきました。


ロドだら、いつも見学でしたが今回ちょっと試してみたいセッティングがいろいろあって、NBロードスターで初参加☆
ロードスター同好車のみなさんとご一緒させてもらって

久しぶりに自分でイジって『自分のロードスターでサーキットを走る!』その歓びと楽しさに夢中になりました♪


さあいよいよコースイン


pick upさん




motsumotsuさん

お友達いっぱいでしたがお話したり、走ったりでなかなか写真は撮れませんでしたが、格好よかったのをいくつか








オレもコースインしようとしたら、お久しぶりのスミス&ウィル三世くんに会って、同乗走行しながら初コースインとなりました☆
47秒4のタイムでした☆


NBロードスター1800での本庄サーキット、本当に楽しかった☆
車高変えたり、ショックの減衰変えたり、タイヤのエア圧変えたりしながら走りました♪
※オレの走行写真はpick upさんにいただきました

やっぱり自分のクルマで走るのは楽しい☆
いい汗をかきながら、やっぱりモータースポーツだなあって感じましたね〜♪
自分のNBでいろんなところ走ってみたくなりました!



デモカーいっぱい見れて、いろんなお友達に会えて♪
カエルさんたちも一緒に遊んでくれて。笑)
走っていない時間も楽しかったです♪


ジャンケン大会!残念ながら全て負けました。笑)

終わったあとはロードスター同好車のお友達と近くのファミレスに移動して、楽しく食事して、夜9時くらいになってから帰りました。

やっぱりサーキットを思い切り走るのは楽しいね☆
本庄の走り方もちょっと解ったし、また来たいなあ。

ロドだら初参加でしたが、とっても楽しく、1日があっという間でした♪
講師のナイジェルさんが「並んできたら相手のスペースを残してあげて!」って言ってくれていたのが効果あり、自分もそうしようと思ったし、みんなもそうしてくれて安全にサーキット走行できました。

主催のch-masterさん、お相手くださったみなさん、お疲れ様でした!
ありがとうございました!

また一緒に走りましょう♪


Posted at 2014/11/11 04:20:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「6月18日(水)Toshi MTG(トシミーティング)2025 in 大黒は明日 http://cvw.jp/b/125598/48490672/
何シテル?   06/17 06:18
クルマ大好き! クルマを楽しんでる仲間たちと過ごす時間が一番幸せです。どこでも行きますよ! 80年代、90年代のクルマ、最新のスポーツカーなどの研究...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日産グロリア グランツーリスモSV(Y31)を購入しました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/28 22:14:08
新型ジムニーXC 5MT(JB64)を購入しました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/19 00:58:53
デミオ 15MB 試乗記 インプレを書きしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 02:39:07

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
日産フェアレディZ 3.0ツインターボ(RZ34)、バーガンディー。 2024年(令和6 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスター1600スペシャルパッケージ初期型 5MT クラシックレッド、199 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス・ベンツ300E(W124)E-124030 パールブルー 1990年(平成 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
日産 プリメーラ 2000 Te(HP10) 1993年(平成5年2月)式 4AT 直列 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation