• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロハチ71号車のブログ一覧

2022年01月16日 イイね!

ロードスター・パーティレースⅢ2022レギュレーション

ロードスター・パーティレースⅢ2022レギュレーション夕陽が写り込むこの角度の71号車は何度見ても飽きませんー👍




先日参戦させていただいている、ロードスター・パーティレースⅢの2022年度レギュレーションが発表されました。

○主な変更点

・ゼッケンはちゃんと貼り付けること
→レースの時だけテープ等で貼るのが禁止に。○号車さん、ちゃんと貼りましょう(笑)
・耐火アンダーウェア着用義務化
・クルー長袖、長ズボン、安全靴推奨
・ジャパンツアーシリーズ(がらみ)はローリングスタート
・ローリングスタート時、PPグリッドはイン側に統一
・ペナルティ時にシリーズポイントマイナス
・地域四戦は有効ポイント制(3戦)
・ジャパンツアーシリーズは有効ポイント制(4戦)
・皆勤ポイント獲得は+5ポイント
・地域シリーズ年間入賞は二戦参加以上が条件
・グレートオブザイヤー新設
→グレートパーティレーサーの中で獲得ポイントトップが表彰。これ絶対獲得したい!
・キャンバー数値が接触時考慮
・ブレーキパッドはMFE(マツ耐パッド)パッドも使用可
→もてぎ戦はMFE使用を推奨
・制御は標準スイッチでのみオンオフ可
→裏コマンド(?)でのオンオフ不可か?
・ジャパンツアーシリーズと地域シリーズ統一開催時はダブルポイント
・地域シリーズの参加(完走)ポイントが2に増えた

【追加】
・携行缶で給油するときは消火器🧯

なんといっても今年の変更点は、ジャパンツアーシリーズクラスの開催が目玉ですね。
できる限り参戦したいと思ってます。
中でも初開催となるオートポリスがプチオフシーズン(678月)のど真ん中に開催されるので、横須賀-門司のフェリーで遠征とかしてみたい。

テクニカル面だと、初のPRパッド以外のパッド(MFE)が使用可能になったことだろうか?



昨年末のもてぎ交流戦は、事前にいろいろ試してもてぎ対策し、それなりに効果を感じたのだけど、MFEがどんな感じなのか?
それとMFEを筑波等で使った時にどうなのか?

このオフの間に試さないとですね!
Posted at 2022/01/16 17:56:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年01月04日 イイね!

【22年1走】富士で今年の走り始め

【22年1走】富士で今年の走り始め新年明けましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いいたします。

1月4日の連休最終日、富士スピードウェイで走り始めしてきました。

『ん?富士走るのいつ以来だ?』直ぐには思い出せない程久しぶり。

NS4の朝イチ枠Aを走ろうと、朝8時に富士着。

今日はJoyFastさんチームで富士チャンロードスターカップND1.5オープンクラスに参戦し、見事2021年シーズンを全勝でシリーズチャンプを獲得されたkaisokuさんと、お仲間のS2000さんとご一緒させていただきました。



NS4Aのチケットを買おうとしたら、50分枠であることに気づく!

『マジかぁーB枠まで待つかな…』と購入を躊躇。

するとkaisokuさんから『乗ってみません?』と言っていただき、50分枠で自分の71号車とチャンピオンカーkaisoku号の乗り比べという贅沢な走り始めに😀

先ずは30分自分の71号車で走行。
実に10ヵ月ぶりの富士はちょっと感覚を忘れちゃってる感じでイマイチな感じで終了。

・マシン:71号車
・仕様:パーティレース仕様
・タイヤ:アドレナリン004 195/50-16
・幌:オープン
・タイム:2分13秒8

後半はkaisoku号。
『いやぁーこりゃ楽しいわ!』
よく考えてみれば、サーキットでNDはパーティレース仕様しか走らせた事無かったのだけど、手を入れたNDの楽しさにびっくり。

・マシン:kaisokuND23号車
・仕様:富士チャンロードスターカップ1.5オープン仕様
・タイヤ:ディレッツァZⅢ195/50-16
・幌:クローズ
・タイム:2分9秒7

『これが噂のJoyゴスタか!』
Aコーナーから100を踏みっぱでイケちゃう感じなのも凄いけど、3セクの走りやすさが絶妙。
こりゃ楽しい!

もちろん今はパーティレースが楽しいけど、将来的にはこういうNDで走るのも楽しそう。

kaisokuさん、ありがとうございました😀

この日走りに来てた、スイフトのキンGさん・Vitzのでんさん・NOPROの達にゃんさんに新年のご挨拶もして、今年の走り始めは終了。

今年のパーティレースは、ジャパンツアーシリーズで全国転戦も可能だけど、選択・集中して取り組みたいと思ってるが、地元富士はもちろん参戦するので、今年はガンガン走り込んでいきます。

※今日のコンディション




頭痛ールの気圧富士にしては高いですよね?

もしかしたらですが、小山町役場の標高(250m)と富士スピードウェイの標高(550m)の差かも知れないですね。
Posted at 2022/01/04 18:06:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年12月31日 イイね!

【21年第4・5・6レース】今シーズン後半の振り返り&来年に向けて

【21年第4・5・6レース】今シーズン後半の振り返り&来年に向けて遅くなってしまったけど、今シーズン後半の振り返り。

思うところあり、1時間以上かけ力作を書き、それをアップする直前で・・データ飛びました😢

そんな状況なので、簡潔に・ポイントだけ書きます・・・。






〇シーズン前半終了時点で思っていたこと。

・『無事怪我から復帰した!後半は調子あげて、凸と東日本の年間シリーズ入賞するぞ!!でした。

〇そのためにプチオフシーズン(6月~9月)にやったこと。

・TRもてぎのライセンス取得&練習走行。久々の新サーキット攻略は楽しかった。
・『筑波は十分戦える。当日のコンディションを高めることも意識しプチオフの間過ごそう。』

-走った事の無いツインリンクもてぎにパワーかけよう-

〇レース結果

・東日本(筑波)第三戦 予選8位/24台 決勝7位/23台 9ポイント獲得
・東日本(筑波)第四戦 予選8位/24台 決勝8位/24台 7ポイント獲得
・交流戦(もてぎ)   予選11位/23台 決勝8位/23台 8ポイント獲得





後半3戦は接触・クラッシュも無く無事に戦えたが、凸はおろか入賞もできずに終わってしまった・・。

結果、年間を通して目標にしていた東日本NDシリーズクラスでの年間入賞(6位以内)にも届かずの7位で終了。

『う~ん・・残念・・。』

〇いろいろ分析してみた。

2020年は怪我でお休みだったので、2019年シーズン(シリーズ4位)と比べると・・。

・予選(筑波)の自分の平均タイムは0.1秒向上している。
・ 同 トップの平均タイムは0.4秒向上している。
・ 同 順位が2ダウンしている。
・決勝でのポジションアップ幅が少なくなっている(2→1※初戦の接触による順位ダウン除く)。

簡単に言うと、周りが速かったという事。
特に5月の1・2戦より10月の3・4戦ともてぎの交流戦で痛感。

〇来年どうする

パーティレースに参戦して10年。
気がつくとレース参戦者の中で最年長者のひとりとなっているけど、レースを楽しみながら『勝ちたい』という気持ちは全く衰えていない。

そして、週末にサーキット・レースがあるとワクワクする気持ちは人生の欠かせない存在なのです。



まだおりません。残ります。

このオフシーズン、走り・セッティング等いろいろ見直し、来年リベンジできるよう頑張ります。

レースサポートいただいたカズさん・龍さん・K滝さん・元5号車さん・Graycodeさん、ありがとうございます。
メンテ・セッティング等でお世話になりました湘南マツダ藤沢店さん・ピーヨコさん・ジョイファストさん。そしてパーティレース参戦者・主催者・事務局・協賛企業の皆さん、ありがとうございました。

2022年もよろしくお願いします!!
Posted at 2021/12/31 20:13:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月14日 イイね!

【貼りました】グレートパーティレーサーエンブレム

【貼りました】グレートパーティレーサーエンブレムビースポーツさんからいただいた、グレートパーティレーサーエンブレム貼りました。

20年・のべ4000人が参加しているパーティレースで、獲得者は22人。

グレートパーティレーサー獲得は、レース活動の目標のひとつであったため、このエンブレムの配布はとても嬉しいです。



届いたビカビカに輝くエンブレムを見て、『さぁーどこに貼ろうか?』と悩みましたが、今までパーティレースⅢのエンブレムを貼っていた所に、せっかくなのでちょっと凝って貼ることにしました。



今までパーティレースⅢのエンブレムを貼ってあった場所は、本来SKYACTIVのエンブレムが貼ってある場所。
ふたつ貼るとごちゃごちゃすると思い、SKYACTIVは剥がしてパーティレースⅢのエンブレムを貼っていたのだけど、SKYACTIVを剥がすと3つの穴が空くのです。
ふたつはパーティレースⅢのエンブレムで隠せたけど、残りのひとつはパテ埋め&タッチペンで誤魔化していたのです。

『せっかくなのでこの穴埋めをキレイにしたいな…』

と思い、レースメンテでお世話になっているjoyfastさんに相談したところ、羽鳥鈑金工業所さんをご紹介いただき、穴埋め&塗装をしていただくことになりました。





所謂スムージングの、穴埋めと塗装完了。

ゼッケンとPOTENZAは貼ったままで塗っていただいたのだけど、境目なんて全く分からずな完璧な仕上がり✨

早速グレートエンブレムを貼りつけ!







スムージングにグレートエンブレムのみは思った通りのイメージになりました!

joyさん、羽鳥鈑金さん、ありがとうございました!

これからこのエンブレムに恥じぬ走りをしたいと思います!


そんな訳で、71号車のバンパーは想いとお金がかかったバンパーになりますので、追突は勘弁!ということでよろしくお願いいたします(笑)
Posted at 2021/11/14 13:34:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーティレースレポート | クルマ
2021年11月01日 イイね!

オススメ商品

オススメ商品釣具の上州屋で見つけたルアー🎣ケースMEIHOリバーシブル100。



見た瞬間『これプラグケースだろ!』と思った。

買ってみた!

予想通りプラグ入れるのにピッタリ✨



表裏で12本収納可能✨


これはオススメ!

Posted at 2021/11/01 21:22:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記

プロフィール

「ロードスター・パーティレースⅢ2022レギュレーション http://cvw.jp/b/438639/45800678/
何シテル?   01/16 17:56
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

富士ロードスターカップコミュニティ(略称FRCC)サイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:34:28
 
ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
マツダ デミオ 4代目デミ男 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
マツダ デミオ 3代目デミ男 (マツダ デミオ)
新しい相棒。DE5FS デミオスポルト CVT です。 DW型に7年、DY型に7年、そ ...
マツダ ロードスター 初代71号車 (マツダ ロードスター)
《元ロド乗りはロドに回帰する》その言葉通りに、ロードスターに帰ってきました。20代の頃に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.