• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロハチ71号車のブログ一覧

2020年10月11日 イイね!

【残念ながら】今シーズンレースはお休みします

【残念ながら】今シーズンレースはお休みします来週FSWで行われるパーティレースⅢ交流戦、再来週筑波サーキットで行われるパーティレースⅢ東日本シリーズ第三戦・最終戦は残念ながら欠場となります。

今春負った怪我からこの後半戦に復帰を目指し、順調に回復していたため富士の交流戦にはエントリーしたのだけど、その後の経過が思わしくなく参戦を断念、その流れで筑波もエントリーせずとなりました。

パーティレースにはレースデビューした2011年から9年連続参戦していて、今年は10年目の節目の年だったので本当に残念です。

レースに参戦するためには、車両・装備品・ライセンス等はもちろん、活動のベースとなる≪金≫と≪時間≫が必要だと思っていましたが、もう一つの大事な要素として≪健康≫が必要な事を痛感させられました・・。

体をしっかり治して、来年必ず復帰します。

※交流戦のエントリーリストに載っているためか、『復帰おめでとう』『前日練習します??』等々のご連絡をいただいていました。
当日欠場となるまでお伝えしないのもどうかと思いこれを書いた次第です。
来月くらいからサーキットにも復帰しますので、皆さんその際はよろしくお願いします。
Posted at 2020/10/11 20:33:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2020年09月17日 イイね!

【参加者目線】パーティレースについて:開催クラス編

【参加者目線】パーティレースについて:開催クラス編2011年から参加させていただいてるロードスター・パーティレース。

これがある≪趣味レーサーな生活≫は本当に充実していて、レースに・仲間に感謝しかありません。

参加者目線でこのパーティレースの事を触れていくことで、もっとパーティレースの事を知っていただけたりしたら嬉しいかな・・ということで、ぼちぼち書いていこうと思います。





パーティレースの開催クラス。



パーティレースⅠ(開催当時Ⅰは無かったけど、ここではⅠと表記します)は、NBクラスで2002年にスタートし、2007年にNCクラスにバトンタッチしています。
Vitzレース等と同じように≪最新モデルのみが開催≫だったため、それまでNBクラスに参戦されていた方でNCに移行しなかった方はパーティレースに出場できなくなり、そのNB達はパーティレースとは別開催の筑波シリーズに参戦していたそうです。

パーティレースがⅡになった2010年、このNB達がパーティレースに戻ってきてNC・NBの両クラスが開催されました。
どうして一度消滅したNBクラスが復活したのか?
パーティレースⅠはマツダ協賛で実施されていましたが、パーティレースⅡになり協賛が無く(少なく?)なり、メーカーの『最新モデルで開催したいという意向』が絶対ではなくなったことと、『もう一度彼ら(NBのオーナーと車)にパーティレースで走ってほしい』という想いがあったのだと思います。※私の私見です・・。

パーティレースⅡではずっとこのNC・NBの両クラスで開催され、2016年マツダ協賛復活のタイミングでパーティレースⅢになった時、NDクラスがスタート。
ND・NC・NB三世代のレースが2018年まで行われ、NBは2018年をもって終了となり、現在はND・NCの両クラスが開催されています。

メーカー系ワンメイクレースではとても珍しいこの旧モデルクラス開催。
最新モデルとは別の魅力を持ち、機関的にもまだまだ現役な旧モデル達がレースで活躍してくれるのは嬉しいですし、なんと言っても低コストでレースにチャレンジできるチャンスを拡げてくれているのはとてもありがたいことだと思います。

ここまでロードスターに絞って書いてきましたが、パーティレースⅠスタートの翌々年2004年から2008年の5年間、RX-8クラスが行われていました。



私がRX-8を購入したのが2005年。
購入する時に貰ったカタログに掲載されていたパーティレース仕様のRX-8がめちゃくちゃカッコよく見えたのはよく覚えていますが、パーティレースを初めて観戦し、参戦したいと思った2009年には既に終了していたため、実際にエイトのパーティレースを観たことはありません。
当時どのような感じでエイトのパーティレースが行われていて、どうして終息してしまったのか知りたいですね。

次回は参戦者・参戦体制に関して書きたいと思います。
Posted at 2020/09/17 23:34:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2020年09月14日 イイね!

【参加者目線】パーティレースについて:Ⅰ・Ⅱ・Ⅲの違い編

【参加者目線】パーティレースについて:Ⅰ・Ⅱ・Ⅲの違い編2011年から参加させていただいてるロードスター・パーティレース。

これがある≪趣味レーサーな生活≫は本当に充実していて、レースに・仲間に感謝しかありません。

参加者目線でこのパーティレースの事を触れていくことで、もっとパーティレースの事を知っていただけたりしたら嬉しいかな・・ということで、ぼちぼち書いていこうと思います。






パーティレースの話をリアルで、SNS等で話す時、『あれっ?』っと感じる事やり取りがあったりします。

最近だと『パーティレースⅠ・Ⅱ・Ⅲってあるけど、最新のロードスターのクラスがNB・NC・NDのタイミングで変わってるんですよね??』ということ。

確かにちょうどⅢになる2016年からNDクラスがスタートしてるから、そう思ってる人は意外と多いですね。

表にまとめたので見てみてください。



いろんなことが見えてきますね。

・NBは一度クラスが消滅して復活している
・以前はロータリーのRX-8クラスもあった
・昔は筑波しか無かった

『で、Ⅰ・Ⅱ・Ⅲの違いは??』なんだけど、今後いろんな側面で見てったうえでお話ししたいと思います。

次回は≪開催クラス≫に関してでしょうかね。
Posted at 2020/09/14 19:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2020年09月06日 イイね!

真夏のパワーウィンドウトラブル

真夏のパワーウィンドウトラブルNDロードスターのパワーウィンドウは巻き込み防止機能が付いているので、オートでガラスを閉じている時に何か挟まったりするとガラスを閉じる動きをストップしてくれます。

筑波からの帰り道、ウィンドウをオートで閉じると、何も挟まっていないのにガラスを閉じる動作がストップしてしまいました。
で、オートで無くマニュアルだと閉じられる。

どうやら、ウィンドウのモールのゴムの部分が夏場の日射して《ねちゃねちゃ》になってガラスの動きを邪魔し、『何かしら挟まった』と誤認識した模様。

帰宅してウィンドウ周りのモールゴムを掃除してポリメイト(アーマオール)を塗り込んだら無事解決。

マツダのディーラーのサービスは最近結構忙しい感じなので、つまらん対応で迷惑かけずに良かったです。

『ん?パワーウィンドウおかしくね?』と思ったらモールゴムを掃除してみましょう~☺️
Posted at 2020/09/06 13:21:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2020年08月31日 イイね!

パーティレース練習サポートと作戦会議

パーティレース練習サポートと作戦会議昨日30日は約半年振りの筑波サーキット。

来週5日の《31回 メディア対抗ロードスター4時間耐久レース》内で行われる《ロードスターパーティレースⅢ東日本シリーズ開幕戦》に参戦される、奥多摩レーシングロードスター15号車3亀選手の練習サポートです。




灼熱のT1とT2を走行。

流石ベテラン、レース直前練習できっちり合わせてくるのはおみごと。



練習後、チーム奥多摩レーシングで作戦会議。

事務局からいただいた資料を皆で確認し、《いつもとの違い》を理解。

資料の小さい字を読むのに苦労しながら、話題はENKINの話に。
やっぱENKINはコンタクトより眼鏡に限るよね~!
眼鏡作るなら3号車さんに相談だよね~!


今回はコロナ以前のレースとはいろいろ勝手が違うので、『ベテランであればあるほど、しっかり資料に目を通す必要がある。』と思いました。

特にこのタイスケ資料の下のグレーのところに書かれてる文。



このブログのトップに貼ってる《ENKIN対策タイスケ》に注意点はピックアップしてるので、良かったら見てください。


この日はサポートに徹したけど、やっぱりサーキットは自分で走って楽しみたい。

それにはもうちょい時間がかかりそうなので、今は無理せずじっと我慢で復帰に備えます。

来週レースでご一緒いただく皆さん、よろしくお願いしますー!
Posted at 2020/08/31 12:16:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター エンジン・ミッションオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/438639/car/2339813/6050433/note.aspx
何シテル?   10/18 16:58
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

富士ロードスターカップコミュニティ(略称FRCC)サイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:34:28
 
ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
マツダ デミオ 4代目デミ男 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
マツダ デミオ 3代目デミ男 (マツダ デミオ)
新しい相棒。DE5FS デミオスポルト CVT です。 DW型に7年、DY型に7年、そ ...
マツダ ロードスター 初代71号車 (マツダ ロードスター)
《元ロド乗りはロドに回帰する》その言葉通りに、ロードスターに帰ってきました。20代の頃に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.