• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロハチ71号車のブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

【12年第36走】筑波練習走行&COCO耐トリプルエントリー

【12年第36走】筑波練習走行&COCO耐トリプルエントリー27日筑波に練習走行に行ってきました。

気温・湿度共にすっかり秋めいており、半袖では完全に寒いと感じる陽気でした。








T枠は翌日レース組のツーリングカーの皆さんと我々パーティレーサーが多数。パーティレース車両はここに写っている台数以外にも数台来られており、全部で10台強だったでしょうか。



前日までなぜか《○》だったY枠には多数のRX-8の皆さんが来られていました。メンバーから察すると12月のイベントに向けたコソ練と思われるので名前は伏せておきます(笑)


※写真もボディカラーが分からないようにモノクロにしておきます。

T枠最後のT3枠を走行。

午後の早い時間より気温は下がっているが、湿度は上がり気味・・・。そしてこの日再三コールされる《オイル処理》という言葉・・・。

でもこの夏以降の最高のコンディションであることは間違いありません。



『ひょっとして○秒台出ちゃうかも・・・。目指せ○秒前半、○秒後半はマスト。』で走行開始です。


※撮影:フラミンゴ+さん



結果・・・・なんとかマストはクリアしました・・・・(-.-)

レース前の調整走行。もう少し結果を出したかったため、BGMは《焦り》《焦燥》を表現しています。さくまる7号車さんこの作品はいかがでしょうか?感想待ってます(笑)


走行後はいつものようにCOCO'S。

今日は早く帰って家で食事をしないといけないため、スプリントでの参戦の許可を監督にいただき参加です。

この日のCOCO'S耐は沢山のチームが参戦していました。

まずはいつもの我々Teamヤブイヌ。いつものメンバーである3亀さん・K藤さん・BENさん(すでにいつものメンバーです)・クロハチに加えて、我々の走行写真を撮影にきていただいたロータス乗りのフラミンゴ+さん。

同じテーブルに、Sliding/Kenさん率いるTeamBパド。

他にはTeamRX-8軍団、そしてパーティレースルーキーの方の軍団もいらっしゃいます。

まずはいつものヤブイヌ仲間達と今日の走行の反省やBENさんのパーティレース参戦への説得工作で盛り上がり、その楽しさでスプリントからすっかり耐久モードへチェンジ(笑)

流れでRX-8軍団のテーブルに乱入。
私がRX-8で走っていた頃、同クラスで同じようなタイムで走っていた皆さんです。
『シーズンイン最初の走行だけどサクッと7秒台とかですか??』と切り出すと、Aさんは『箱替え車のシェイクダウンなんでタイムは未計測です。』、Yさんは『いやいや久々だったんで9秒っすよ。』と無難な答えなのに、AのEさんはさらっと『ええ・・まぁ久々何で無理はしませんでしたが、数回出ましたね。・・・・7秒台。』と可愛くありません(笑)

悔しいのでRX-8と比べてNCでのサーキットライフがどんだけ低コストで済むかを特に燃費を中心に語り、ギャフン(死語)と言わせてやりました。

次にパーティレースルーキーさんのテーブルに乱入。
レースに関する情報交換をさせてもらいました。
自分も初めてレース参戦した時、始まる前は何も分からず焦ったものですが、始まってしまえばなんとかなりますので、当日は楽しんでくださいね。

COCO'S耐、トリプルエントリーを満喫しているうちに、気がつけば夜9:00・・・・。



いつものように耐久完走となりました(笑)

いやぁ・・COCO'S耐は最高に楽しいですね。皆さんまたご一緒しましょう。



帰宅して今日の結果に納得がいかず、ログ分析・動画ログ合成等を深夜(朝??)まで実施。



走り方に関する課題と対策、セッティング変更案をまとめました。

その結果を我が走りのブレーンであるmagblue氏に相談を行いました。magさん寝ているところ起こして申し訳ない・・・。

自分の考えと対策は同意見という事でひと安心。
さらにmagさんからログと動画を見て走りに関して手痛い指摘をもらいました。自分でもなんとなく漠然と感じていた事をログデータから定量的に指摘されました。

『●●が以前より○○(数値)だから××が発生してるんでしょ。』う~ん鋭い・・。

二人で検討した結果を来週末i-feelin'さんに伝え、最終セッティングを行います。

このような仲間達に支えられてのサーキット走行。仲間達には本当に感謝です。



感謝と言えば、今日沢山の仲間が走る事を伝えたら、わざわざ写真撮影に来ていただいたフラミンゴ+さんにも感謝です。



相変わらずの素晴らしい写真撮影と、差し入れのシュークリームまで・・・(^^)

フラミンゴ+さんありがとうございます。


そして、袖森で出逢って以来筑波でもご一緒しているBENさんからは、私のロードスターの2歳の誕生プレゼントをいただいてしまいました。



犬印鞄製作所さんのネームプレートです。

知る人ぞ知る幌布鞄の老舗である犬印鞄製作所。

初めてお会いした時にBENさんがここのバックを持っていて、『子どもの頃、自転車に取り付ける犬印バックが欲しくて金貯めて買ったんですよ。』なんて話を覚えていてくれて、その犬印さんのネームプレートをプレゼントしてくれたのです。

某姐さんとともに私のブログにはなくそとか突っ込みを入れてくるBENさんですが、こんな心遣いのできる粋な男なのです。

ロードスターのキーに付けようかなと思ったのだけど、スマートキーであるNCのキーは直接触れることがありません。

せっかくなら手に触れるものに取り付けたい。

という訳でこれ、GPSロガーに取り付けました。





《クロハチ71》と彫られた木製のプレートが渋いです。

BENさんありがとうございます。


クルマは走ること自体も楽しいけど、このように仲間を増やしてくれる事も楽しいですよね。

Posted at 2012/10/28 09:27:23 | コメント(15) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年10月22日 イイね!

爽快!!青空メンテ&走行予定掲示板

爽快!!青空メンテ&走行予定掲示板この週末はサーキット走行はせずにメンテを実施しました。

まずは自宅で《自分でできること》を実施。

タイヤ交換、フロントブレーキパッド交換、ブレーキエア抜きを実施。

秋の青空と心地よい空気のもとの作業は最高です。




先週の筑波でブレーキパッドをチェックしてビックリ。走行回数・距離からするとまだまだイケるはずなのに驚くほど減っていたのです。

で、交換してみてビックリ・・・・・。 そこには恐ろしい光景が‥‥(-.-)



お・わ・か・り・い・た・だ・け・た・だ・ろ・う・か・・・・。写真の赤く囲ったところに見える夥(おびただ)しい量のトゲトゲが・・・・・・。』

トゲトゲ。ENDLESS社のブレーキパッドの裏板と摩擦部材を固定するためにあるトゲ状の突起。

センターの溝が無くなるのでもやばいのに、トゲトゲ君を登場させるなんて・・・。

前回の筑波はかなりブレーキの感触と挙動が厳しかったのだがこれでは当たり前・・・。

今年の夏はえらく暑かった影響で減りも早かったのだろうか・・・(-.-)

ちなみに左側が左前輪、右側が右前輪。やはり筑波中心に走ると左が先に逝きますね。

フロントのパッド交換ついでに、フルードの半交換&エア抜き、そしてスライドピンの清掃&グリスアップを実施。

ブレーキの動き整えて、雑誌で評判のNC3のブレーキに対抗せねば・・(笑)

自分で出来るのはここまでです。


そうそう。

ブレーキパッドを交換する時に ピストンを戻しますが、その時どうしていますか??

専用工具をお使いの方も多いが、意外と《ハンドパワー!!!》っていう人も多いです。

私はこれ。いわゆるクランプ工具です。こんな感じで楽にピストンを戻せます。200円位です。




午後からは《自分ではできない部分》をi-feelin'さんに相談に行きました。



レースに向けてのメンテとセッティングの作戦会議です。

レースまでの実施項目と日程を決定してきました。

店長、いつも無理ばっか言ってすみません。

この打ち合わせをするといつも『あぁ・・もうすぐレースなんだな。』とワクワクすると共に緊張感が高まってきます。

今シーズン最終戦。有終の美を飾れるように頑張ります。



今週末27日土曜日、11月11日のパーティレース最終戦に向けた練習走行です。

今のところT1の予定ですが、家の用事を済ませて向かうので、余裕のあるT3に変更するかもしれません。

ご一緒いただく皆さん、よろしくお願いします~

Posted at 2012/10/22 23:42:40 | コメント(16) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2012年10月15日 イイね!

【12年第35走】秋の筑波フルコースを楽しみました

【12年第35走】秋の筑波フルコースを楽しみました13日土曜日。

すっかり秋の気配の筑波にライセンス走行に行ってきました。

そして翌14日日曜日。

家族と一緒に親戚の家を訪ねるついでに、近々開催予定の《コスモス&はなくそ~撮影会》のロケハンに行ってきました。

クルマはもちろんコスモス・キンモクセイの写真満載の力作ブログをアップしようと思った直前、写真の某氏の動画を再生していたところパソコンがフリーズ・・・・。

遠隔・時限ベラマで力作のブログがぶっ飛びました・・・・・(-.-)




改めて書く元気も無いので、ダイジェスト版でアップします。



●13日。

普段1日1枠しか走行しない自分ですが、この日だけは2枠の予約を入れています。

それもT枠(ライセンス走行枠)とY枠(ファミリー走行枠)を1枠ずつ。

なぜならば、いつもパーティレースでサポートをしていただいているRE龍さんがこの日、20数年振りにTC2000をライセンス走行されると言うので、ご一緒しようというものです。




まずはお昼からのT1枠を走行。

この日は先日の袖森と同セッティングで、筑波での感触を検証するのが目的です。

あ、気温も湿度もイイ感じだし、もちろんタイムも狙いました。9秒台には入れたいなと。

ベストタイムは2周目のアタックラップに前走車に引っ掛かり寸止めの10秒1・・・(-.-)

しかも、3周目には1コーナーでアッー!!・・・。

以降、慎重に走って終了・・・・。

この日の1コーナーは3亀さん・69号車さんもアッー!!だったようで、パーティレーサーに厳しい1コでした・・・。


続いて凄く楽しみにしていたY4枠での走行。

日頃筑波でご一緒しても同じ枠を走れない皆さんと一緒に走行です。

S2000のSliding/kenさん・シーサーさん、AE86のkikujirouさん、RX8の龍さん・ハンクラさん・Kero!さん・Delvecchioさん、翌日のZchallengeを控えたこてつくんさん・コウZさん。

全走行台数の半分くらいが知り合いだったかもです。

台数も多かったのでタイムは狙わず、皆さんとの走行を楽しみました。


T1・Y4通しての動画です。

長いのでタイムラインです。

1:35- 2:45 クロハチ ベスト周回
2:50- 3:00 クロハチ アッー!!
3:20 走行データ
3:45- 4:50 S2000のSliding/kenさん追っかけ
4:50- 7:25 AE86のkikujirouさん追っかけ
7:28- 9:55 RX-8のRE龍さん追っかけ
7:34 RE龍さんつゆだく
9:55-11:15 RX-8のDelvecchioさん追っかけ



裏ストレートでRX-8に対して結構頑張れているNCがいいですね~(^^)
あとkikujirouさんのAE86の速い事ったら・・・185/60-14という純正サイズのタイヤであの走り・・・(@_@;)

走行後はもちろん・・・・COCO'S4耐

いつものメンツにプラスで、この日筑波に遊びに来てくれたBENさん、69号車さん、RX-8勢のDelvecchioさん・Kero!さんという布陣。

クルマ好きが集まると何時間でも話が尽きませんね。

毎月開催していますので、是非ご参加ください(^^)



最高に楽しい1日でした!!!

皆さん、またご一緒しましょう~(^^)



●14日

家族サービスついでに、房総のコスモス畑へ。







《コスモス&はなくそ~撮影会》近日開催予定


●おまけ

13日、実はNCには新兵器を投入していました。



最強ラジアルKUMHO710です。

この710投入ですが、いろいろな方のブログも賑わせ、ある方から『クロハチさん、ご無沙汰してます。KUMHOの710入れられたそうですね。グリップはどうですか??』とメッセージまでいただきました。

あの・・・・・この710ネタなんですが、RE11を使いこむと縦溝2本になってKUMHO710に《似ている》というネタですので、お間違いなく(笑)タイヤはもちろんRE11です。
Posted at 2012/10/15 22:11:51 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月10日 イイね!

【12年第33・34走】雨の袖森・FSST応援&小富士走行

【12年第33・34走】雨の袖森・FSST応援&小富士走行週末2週間ぶりに袖森に行ってきました。

前日の天気予報では曇りの予報だったのに、袖森に到着すると雨・・・。

水はけの悪い袖は、こうなってはほぼ終日ドライは見込めません。

最近雨で走っていないので、雨練習と割り切って10時枠を走行します。


最近LOTUSの方と絡む事が多いが、この日は謎の銀S1エリの方(笑)とつるんで走行。



走行後『乗ってみない??』と声をかけていただき、喉手でしたがエリーゼって乗ったらきっとハマりそうなのでグッと我慢。

今のところハマるのは《ロド沼》だけで精一杯なので(笑)

走行後、同ショップ仲間のせいけんさんご夫妻と謎の銀S1エリの方と、袖森内のレストランGreenwoodでランチ。

大好きだったのにレギュラーメニュー落ちしてしまったステーキ丼の後継のプルコギ丼を食べました。



ステーキ丼程では無いですがとても美味しいのでおススメです。

帰り道、前回に続きコスモスを撮影。



千葉のコスモスは10月初旬が見頃との事ですが、まだまだ蕾も多い状態でした。

長かった夏の影響で、少し遅れているようです。

10月はもう袖森は走りませんが、コスモスを撮影しにまた来ようと思います。



明けて翌日は富士スピードウェイへ。富士の公式タイムアタックイベントFSSTの応援です。

富士は素晴らしい快晴。暑い日差しと乾いた空気がとてもさわやかです。



いつもお世話になっているi-feelin'さんのエース車両のFDは昨年のFSSTチャンピオン。

今年もこの日までシリーズランクトップです。

i-feelin'ステッカーを纏った2台のツーショット。



激走FD。さすがの走りで準優勝。



以前富士や袖森でご一緒したネオさんも見事な復活。入賞おめでとうございます。



RX-8時代によく小富士でご一緒したもとひろさんも参戦。



せっかく富士に来たし、前日の雨の袖森が残念だったため小富士を走る事に・・・。



気温・湿度・路面温度なかなかの好条件です。



目指せベスト更新&35秒台前半!!!



ベストは更新できませんでしたが、つゆだく号に引っ張っていただきなんとか35秒台に入れる事ができました。

涼しくてロドの走りもノビノビととても気持ち良さそう。

いよいよ本格的なシーズンインですね。



この日は沢山の小富士仲間とご一緒させていただきました。

お仕事の合間に顔出してくれた街道さんのお仲間爆猫さんと初対面。シブイ15ですね。これからもよろしくお願いします。

ノーマルType-Mさん、R32に久々に乗らせていただき、ありがとうございました。



私が初めてサーキットを走ったクルマをまた運転できるとは思いませんでした(^^)

皆さん、またご一緒しましょう。
Posted at 2012/10/10 21:57:25 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月07日 イイね!

牽引フック、サーキット以外で外していますか??

牽引フック、サーキット以外で外していますか??牽引フックって付いているだけでノーマル然としたクルマも『サーキット走っています!!』って感じになります。特にmazDa車の赤いマツスピフックはとてもカッコいいと思います。

⇒以前の愛車RX-8。ノーマル風味もフックでレーシーな例(^^)

で、この牽引フックなのですが、サーキット以外ではどうしていますか??外してる??付けたまま??





実は自分は以前はフックを付けたまま街中を走る事もありました。

でも思うところあり、最近はサーキット以外では必ず外すようにしています。

先般行われたロードスターのマイチェンの一番のポイントがアクティブボンネットの採用です。事故時にボンネット後端を持ち上げて歩行者の頭部への衝撃を緩和しようというもの。

法改正で市販車はますます歩行者に対する安全を強化する必要が出てきています。

そんな中、このボディ直付の金属物の突起を装着したまま公道を走るのは、どうかと思うのです。

ファッションとしては街中でも付けて走りたいところですが、少なくともフロントだけはサーキット以外では外したいですね。


ちなみに『牽引フックは鉄で無ければならない』としていたのは日本だけだったらしいです。そんな日本(JAF)も来年2013年からは《牽引ベルト》もOKとなります。

近い将来クルマの牽引フックはこういうタイプが主流になるのでしょうね。

Posted at 2012/10/07 21:00:14 | コメント(13) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記

プロフィール

「怪我から復帰後に実践していること http://cvw.jp/b/438639/44769062/
何シテル?   01/17 22:28
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

富士ロードスターカップコミュニティ(略称FRCC)サイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:34:28
 
ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
マツダ デミオ 4代目デミ男 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
マツダ デミオ 3代目デミ男 (マツダ デミオ)
新しい相棒。DE5FS デミオスポルト CVT です。 DW型に7年、DY型に7年、そ ...
マツダ ロードスター 初代71号車 (マツダ ロードスター)
《元ロド乗りはロドに回帰する》その言葉通りに、ロードスターに帰ってきました。20代の頃に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.