• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロハチ71号車のブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

20年ぶりに愛車に再会

20年ぶりに愛車に再会今日、驚きの再会がありました。

信号待ちで自分の前に停まったクルマが、なんと20年近く前に自分のクルマだったCherokeeスポーツそのものだったのです。




なんで分かったかというと、ナンバープレートが当時のままだったのと、当時頑張って買ったアルミホイルがそのままだったから。

ずっとこの地域で走っていた事になります。

こんな偶然あるんですね。



当時自分はNAロードスターとこのCherokeeスポーツの2台持ちで、ロードスターはドライブ・峠・サーキット、Cherokeeでは当時凝っていたバス釣り・スキー・林道ドライブを楽しんでいました。

直6ガソリンエンジンのパワーは190馬力、そしてトルクが40キロ。エンジンは2000回転も回っていれば、モノ凄い加速をみせてくれるヤツでした。

手放した当時すでに8万キロ。それから20年近く経っているので、まさか現役とは思ってもいませんでした。


自分が過去に乗ってきたクルマたちは今はどうしているのだろうか。

2年前まで乗っていたRX-8は恐らく現役だろうけど、それ以外ではやはり20年近く前に手放したNAロードスター、R32スカイラインType-Mの2台が車種的に現存している可能性がある気がするけど、それ以外は廃車になってるだろうか・・・。

久々の愛車との再会で、過去の愛車達の事をちょっと思いだしてみました。
Posted at 2012/11/29 22:40:26 | コメント(16) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2012年11月28日 イイね!

サーキットうま〇かのスマホハード選び

サーキットうま〇かのスマホハード選びスマホを使い始めて早いもので約2年。機種変更を検討しています。

サーキット走行をする人でスマホを使われているならば、多くの方がスマホでタイム計測をしている事でしょう。

私もスマホを使い始めた直後からGpsLapsでタイム計測を行っています。より高精度を狙いGPSロガーとBluetooth連携させて。



そんなサーキットうま〇かがスマホの機種変をする時に気になるのが・・・・『機内モードにした時にBluetoothを使えるか??』ですね。

GpsLapsを使用しサーキット走行している時に電話・LINE・各種速報等の着信で画面が見えなくなってしまう事がありますが、この機内モードにすると3G/LTE/Wi-Fi等の通信を遮断してくれるためこのような事が起きなくなるのです。

ただ困った事に、この『機内モードにした時にBluetoothを使えるか??』はスマホのメーカーに留まらず、機種ごとで様々なのです。

docomoの2012年夏・秋冬モデル(の購入候補)を調べたところ、以下のような結果になりました。

ARROWS X F-10D (富士通) ×

AQUOS PHONE SV SH-10D (シャープ) 〇

REGZA PHONE T-02D (東芝) ×

MEDIAS N-07D (NECカシオ) 〇

あらら・・・最有力候補にしていたARROWS X がNGでした・・・。

で、本日発売になった同じ富士通の最新機種ARROWS V はというと・・・・

ARROWS V F-04E 〇 (富士通)

という事で、EXILEのいかにもなCMは鼻に付くけど、スペック的にも十分魅力的なARROWS V F-04E が急浮上です。

機種変したら、今使っているMEDIAS N-04Cをロム無しでOBD-Ⅱ情報のモニターとしてクルマに常設し、新しく購入するスマホでタイム計測を行なおうと思っています。

楽しみです。








こぼれ話

上記の『機内モードにした時にBluetoothを使えるか??』ですが、ネットで調べたもののなかなかこの情報は分からず、本日docomoショップに行って調べてもらいました。
対応してくれたdocomoショップのオネエサンはソニー損保のCMのミオリン似の美人さん。

ク『すみません。スマホの機種変を検討しているんですが、機内モードにした時にBluetoothを使えるかが知りたいのです。ネットとかで調べても分からなくて・・・。』

ミ『えっ?機内モード中にBluetoothですか??』

ク『はい。この機能がどうしても必要なんです。』

ミ『そうですか・・・。お調べいたしますので少しお時間いただけますか??』

・・・・メーカー等に問い合わせ・・・・・・

ミ『飛行機で海外出張とか多くされるのですか??』

ク『えっ??ん~月に2回いや・・多い時は3回かな・・・。』

ミ『すごおい!!世界を股にかけてお仕事されてるのですね!!』

ク『いえいえ。』

キラキラと輝く目で聞かれたもんで、『はぁ????飛行機なんざもう何年も乗っちゃいねえよ!!この機能はクルマでサーキット走る時に使うの!!股にかけてるのは筑波と富士と袖ヶ浦!!!』と本当の事は言えずに話合わせちゃいました・・・。

ごめんなさい・・・・。(笑)
Posted at 2012/11/28 21:54:58 | コメント(11) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2012年11月24日 イイね!

【12年第39走】恒例の東北サーキット遠征

【12年第39走】恒例の東北サーキット遠征毎年恒例、秋(初冬)の東北サーキット遠征に行ってきました。

今回の幹事はmagblueさん。日程調整等ありがとうございました。

参加メンバーは、富士・袖森・ショップ仲間であるせいけんさんとよゆきさん、RX-8繋がりのじょおさん。そして、仙台にお住まいで我々がハイランドに行く事をお知らせして合流いただいたGraycodeさん



皆で前泊した宿からハイランドに向かいます。



朝の時点での天気は薄曇り。なんとかもってくれたらいいなと思いつつ走行準備・受付を済ませているとポツポツと雨が降り出しました・・・。

自分は新品のブレーキロータのため慣らし走行をしようと思っていたため、それほどショックでは無かったのですが、初走行組の方には落胆の色が・・・。

『皆だいたい15落ち位で走ってる感じ。』との地元の方からの情報だったので、自己ベスト(13秒)の15秒プラスの30秒位を目途に走行します。

ブレーキをしっかり踏む周とクーリングを交えて走行し、ローターの慣らしはばっちり。でもどうせならドライで走りたかったところです。

午前中の走行を終え『では牛タンでも・・・』と言っているところ、Graycodeさんが『これからSUGOなんで、お先に失礼。』とのこと・・・。さらに『ドコデモさんがクロハチさんも来るんだろうね?と言ってるよ。』ときました。

RX-8・NCロードスター、そしてパーティレースの大先輩であるドコデモさん。師匠にも随分ご無沙汰しているので、magblueさん始めとする皆さんには申し訳ないがお昼はパスしてSUGOに向かいました。

約40分でSUGO着。



すでに走ってるであろうドコデモさんを探してもどこにもいません。
Graycodeさんに聞くとなんと午後から走行するとの事。てっきり朝から走行中のドコデモさんに顔だけ出すつもりでSUGOに来たのに午後から走行とは・・・。

ドコデモさん到着。



当然のように『クロハチさんも走るんでしょ??』。師匠にそう言われては走らないわけには・・・と言うか、午後から走行できるのを聞いた時点で走る気満々でした(笑)

走行準備。



SUGOを走るつもりはまったく無かったので、コースを覚える・動画を見る等一切準備無しです。

慌ててコースをスマホで確認し・・・



パーティレースサイトでNCパーティレース車両の基準タイムを確認します。『47・48秒位かな・・・。』

また動画を検索するも、『馬の背でダイブ』等クラッシュものが多く(笑)なかなか参考になる動画に辿りつけません。

《コースを覚える・動画を見る》自分は普段このへんの準備を周到にするタイプなので、やや不安を抱きながらコースイン。

師匠に数周引っ張っていただきコースに慣れる作戦としました。

慣熟5周、アタック5周。SUGOは想像以上に楽しいコースでした。



ヘアピンらしいヘアピンが無いモノ凄い高速コース。NCだと2速を使うのがインフィールドの一部であるだけで、あとは3速・4速になります。⇒なのか???

アップダウンが凄いため、コーナーの立ち上がりを加速しながら抜けるイメージで走りますが、それが上手く決まった時メチャメチャ気持ちいいいです。

こうして動画を見るとまだまだ詰めれるところがありそうです。SUGOもちょっと通ってみる事にします。


走行後はドコデモさん・Graycodeさんと共に温泉&夕食をご一緒しました。
以前はサーキット走行後にはひとりでもほぼ必ず温泉に行っていたのに最近は食事だけで帰る場合がほとんど。やはりサーキット後の温泉は最高ですね。

サーキット走行後の温泉で疲れた体を癒した後、400キロの帰り道を気持ちよくオープン走行で帰宅しました。

午前中の仙台ハイランド、午後突発で走ったSUGOと遠征でのサーキット走行を堪能しました。ご一緒いただいた皆さんありがとうございます。

それにしても仙台ハイランドとSUGO、1時間以内の距離にこんな本格的なコースがあるなんて最高ですね。

次回の遠征はこのふたつのハシゴでいきましょう!!!
Posted at 2012/11/24 12:27:22 | コメント(19) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年11月20日 イイね!

Zchallenge最終戦のサポートに行ってきました!!

Zchallenge最終戦のサポートに行ってきました!!19日日曜日。筑波にZchallengeのお手伝いに行ってきました。

この日サポートさせていただいたのは、日頃パーティレースのサポートでチーム監督的なポジションをしていただいている93号車SiNさん、そしてSiNさんのレース仲間である87号車こてつくんさん

お二人のサポートをしながら写真撮影と結構大忙しの一日となりました。



レースの朝は早い。

朝焼けに染まる93号車と87号車



年間シリーズチャンプのかかった87号車。決勝1周目の1ヘアのカオスを無事走りぬけ・・・



追走開始!!!



結果はご本人のブログでどうぞ。

Zchallenge。大排気量によるワンメイクレースは大迫力ですね。

参加者の皆さん、今シーズンお疲れさまでした。



Zchallengeの合間に他のレースの観戦と写真撮影。

エリーゼスーパーテックにみんカラ友達のSKさんが出走。オレンジさんとの壮絶バトルは最高でした。



AE86/P-FRレース。トップを独走される76号車さんの素晴らしい走り。



クラシックミニによるレースである998 Challenge。ダンロップから80Rのバトルは超過激。

本日一番お気に入りのショット。



サーキットは走るのももちろん楽しいけど、レースの手伝いや写真撮影も楽しいですね。

来月は12月9日に富士スピードウェイチャンピオンレースのまさhitさんのサポート、12月22日のエイトリアンカップのRE龍さん・fu.taさんの写真撮影を楽しみます。
Posted at 2012/11/20 22:28:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年11月16日 イイね!

オフシーズンのご予定

オフシーズンのご予定パーティレース最終戦も終了し2012年もオフシーズンに入りました。

年末まではこの1年お世話になった皆さまのお手伝いと共に、クルマと心身をリフレッシュしたいと思います。








年内のサーキット関連の予定です。

・11月18日(日) 筑波サーキット Zchallenge レースサポート

RS-2クラス93号車SiNさんのお手伝い

・11月23日(金・祝) 仙台ハイランド ライセンス走行 

午前4A枠 magblueさんとよゆきさんじょおさんせいけんさんと遠征

・12月9日(日) 富士スピードウェイ 富士チャンピオンレース レースサポート

デミオレースに出場される24号車まさhitさんのお手伝い

・12月15日(土) 筑波サーキット ライセンス走行

T1枠 ライセンス走行では珍しい午前枠。ベスト更新の予感(笑)

・12月22日(土) 筑波サーキット エイトリアンカップ 写真撮影

RX-8オンリーのタイムアタックイベントであるエイトリアンカップに出場される、龍さんfutaさんの専属カメラマンとして写真撮影

・12月30日(日) 袖森 ライセンス走行

今年の走り納め。


書き出すと結局走りの予定もいっぱい(笑)

上記以外に、恒例のグルメツアーとどこかで小富士走行もしたいと思っています。

ご一緒いただける皆さん、よろしくお願いします。
Posted at 2012/11/16 21:32:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記

プロフィール

「【ダイエット】その① 車載カメラ http://cvw.jp/b/438639/44756585/
何シテル?   01/12 20:50
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

富士ロードスターカップコミュニティ(略称FRCC)サイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:34:28
 
ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
マツダ デミオ 4代目デミ男 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
マツダ デミオ 3代目デミ男 (マツダ デミオ)
新しい相棒。DE5FS デミオスポルト CVT です。 DW型に7年、DY型に7年、そ ...
マツダ ロードスター 初代71号車 (マツダ ロードスター)
《元ロド乗りはロドに回帰する》その言葉通りに、ロードスターに帰ってきました。20代の頃に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.