• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロハチ71号車のブログ一覧

2022年01月16日 イイね!

ロードスター・パーティレースⅢ2022レギュレーション

ロードスター・パーティレースⅢ2022レギュレーション夕陽が写り込むこの角度の71号車は何度見ても飽きませんー👍




参戦させていただいている、ロードスター・パーティレースⅢの2022年度レギュレーションが発表されました。

○主な変更点

・ゼッケンはちゃんと貼り付けること
→レースの時だけテープ等で貼るのが禁止に。○号車さん、ちゃんと貼りましょう(笑)
・耐火アンダーウェア着用義務化
・クルー長袖、長ズボン、安全靴推奨
・ジャパンツアーシリーズ(がらみ)はローリングスタート
・ローリングスタート時、PPグリッドはイン側に統一
・ペナルティ時にシリーズポイントマイナス
・地域四戦は有効ポイント制(3戦)
・ジャパンツアーシリーズは有効ポイント制(4戦)
・皆勤ポイント獲得は+5ポイント
・地域シリーズ年間入賞は二戦参加以上が条件
・グレートオブザイヤー新設
→グレートパーティレーサーの中で獲得ポイントトップが表彰。これ絶対獲得したい!
・キャンバー数値が接触時考慮
・ブレーキパッドはMFE(マツ耐パッド)パッドも使用可
→もてぎ戦はMFE使用を推奨
・制御は標準スイッチでのみオンオフ可
→裏コマンド(?)でのオンオフ不可か?
・ジャパンツアーシリーズと地域シリーズ統一開催時はダブルポイント
・地域シリーズの参加(完走)ポイントが2に増えた

【追加】
・携行缶で給油するときは消火器🧯

なんといっても今年の変更点は、ジャパンツアーシリーズクラスの開催が目玉ですね。
できる限り参戦したいと思ってます。
中でも初開催となるオートポリスがプチオフシーズン(678月)のど真ん中に開催されるので、横須賀-門司のフェリーで遠征とかしてみたい。

テクニカル面だと、初のPRパッド以外のパッド(MFE)が使用可能になったことだろうか?



昨年末のもてぎ交流戦は、事前にいろいろ試してもてぎ対策し、それなりに効果を感じたのだけど、MFEがどんな感じなのか?
それとMFEを筑波等で使った時にどうなのか?

このオフの間に試さないとですね!
Posted at 2022/01/16 17:56:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年01月04日 イイね!

【22年1走】富士で今年の走り始め

【22年1走】富士で今年の走り始め新年明けましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いいたします。

1月4日の連休最終日、富士スピードウェイで走り始めしてきました。

『ん?富士走るのいつ以来だ?』直ぐには思い出せない程久しぶり。

NS4の朝イチ枠Aを走ろうと、朝8時に富士着。

今日はJoyFastさんチームで富士チャンロードスターカップND1.5オープンクラスに参戦し、見事2021年シーズンを全勝でシリーズチャンプを獲得されたkaisokuさんと、お仲間のS2000さんとご一緒させていただきました。



NS4Aのチケットを買おうとしたら、50分枠であることに気づく!

『マジかぁーB枠まで待つかな…』と購入を躊躇。

するとkaisokuさんから『乗ってみません?』と言っていただき、50分枠で自分の71号車とチャンピオンカーkaisoku号の乗り比べという贅沢な走り始めに😀

先ずは30分自分の71号車で走行。
実に10ヵ月ぶりの富士はちょっと感覚を忘れちゃってる感じでイマイチな感じで終了。

・マシン:71号車
・仕様:パーティレース仕様
・タイヤ:アドレナリン004 195/50-16
・幌:オープン
・タイム:2分13秒8

後半はkaisoku号。
『いやぁーこりゃ楽しいわ!』
よく考えてみれば、サーキットでNDはパーティレース仕様しか走らせた事無かったのだけど、手を入れたNDの楽しさにびっくり。

・マシン:kaisokuND23号車
・仕様:富士チャンロードスターカップ1.5オープン仕様
・タイヤ:ディレッツァZⅢ195/50-16
・幌:クローズ
・タイム:2分9秒7

『これが噂のJoyゴスタか!』
Aコーナーから100を踏みっぱでイケちゃう感じなのも凄いけど、3セクの走りやすさが絶妙。
こりゃ楽しい!

もちろん今はパーティレースが楽しいけど、将来的にはこういうNDで走るのも楽しそう。

kaisokuさん、ありがとうございました😀

この日走りに来てた、スイフトのキンGさん・Vitzのでんさん・NOPROの達にゃんさんに新年のご挨拶もして、今年の走り始めは終了。

今年のパーティレースは、ジャパンツアーシリーズで全国転戦も可能だけど、選択・集中して取り組みたいと思ってるが、地元富士はもちろん参戦するので、今年はガンガン走り込んでいきます。

※今日のコンディション




頭痛ールの気圧富士にしては高いですよね?

もしかしたらですが、小山町役場の標高(250m)と富士スピードウェイの標高(550m)の差かも知れないですね。
Posted at 2022/01/04 18:06:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「【NDロードスター】フロアジャッキをフロントメンバーに当てて上げ下げする際のトラブル対策 http://cvw.jp/b/438639/47610305/
何シテル?   03/24 14:56
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 
Androidスマホをサーキットで活用しよう 
カテゴリ:サーキット
2011/09/17 22:42:41
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
三代目パーティレース71号車
マツダ デミオ デミ男4代目 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
その他 公共交通機関 国鉄80系 (その他 公共交通機関)
ハイドラ!電車移動用
マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation