• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロハチ71号車のブログ一覧

2021年01月24日 イイね!

車載カメラテスト①

車載カメラテスト①新調した車載カメラのテストを実施しました。

この日は午前中から雨・雪予報。

『朝一枠ならぎりぎり降らないんじゃ・・』と思いながら向かうも、FSWに着くころにはパラパラと雨が・・・。

カメラの取り付けとかもしたいので、ピットが使えるショートコースへ。

セット完了~朝一雨のSS-4A枠でテスト走行。

ピットで冷間300・タイヤ温度5~6℃だったのに、走り出したらタイヤ温度1~2℃でエアが280~290に下降・・路面温度0℃でウェットだと、温度はもちろん圧まで下がるのね・・。

ブレーキやわざとスライドさせたりしても全く温まらないタイヤ。

も~ぬるぬる・ずるずるなんで安全運転で走行・・。



〇テスト結果

仕様=解像度:1080P60・露出:-1.3・ホワイトバランス:自動・固定:付属アタッチメントで固定・マイク:付属外付けマイクを助手席座面あたりに取り付け

①画角・画像=満足

②音=雨で幌をしていたからか風切り音が無いのは〇・排気音が思ったより小さいのは付属外付けマイクの調子??
次回、オープンで検証したい。外付けマイクの位置や内臓マイクの音質・音量も試してみよう。

③固定=固定に使った付属アタッチメントは少しガタがあったが今回そのまま使ってみたがやはりグラグラと動いてしまった・・。気になる。
次回はアタッチメントのガタを抑えるためにテープ等を挟んでみよう。
それでもダメなら今まで使っていた安定のSLICステーに戻すか≪ひまづくりbyろくすけ≫さんとこのGoProベースを購入するか・・・。

④一工夫=トップの写真にあるようにカメラの後ろに小さい鏡を取り付けてみた。安いアクションカムの場合、前部にインジケータが無く録画の状態になっているかを目視できないものが多い。
運転席で座ったまま振り返るとこの鏡に映る背面モニターの赤文字を確認でき、ちゃんと録画がスタートしたことを≪安心の目視≫で確認できるという訳です。
これは大成功。

走ることも楽しいけど、こういう新しいツールを使うのも楽しいもんですね。
Posted at 2021/01/24 18:35:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2021年01月17日 イイね!

怪我から復帰後に実践していること

怪我から復帰後に実践していること昨春の背骨骨折から半年以上かかってなんとかサーキットに復帰できています。

体の方は骨折自体は完治しているのだけど、体の柔軟性や筋力はまだまだ落ちたままな感じ…。

サーキット走行自体は問題無いけど、その準備やメンテは意外と体力を使い、翌日に疲れが残ることもしばしば…。

ここで体に無理をかけてはいけないので、対策としていくつかのルールを決めています。

①サーキット走行は《翌日が休日の日》に限る

通常の土日の場合、当面日曜日はサーキット禁止。
今日も小富士の枠があったのだけど我慢我慢…
今年は日曜日にレースになったら、翌日は有給休暇を取得します。

②車の下に潜らない

車の下に潜るメンテは自分ではしないということ。
潜るためにはクルマを高く上げたり、潜るときつい姿勢をしたりが大変なので。

③日曜日は洗車をしてフルボディーカバーをする※写真

基本平日は乗るとしてもデミオ。
ロードスターは土日しか乗りません。
土曜日に出かけようとしてクルマが汚れていると、早朝に起きて洗車することになるけど、この季節の洗車ってきついですよね。
それで疲れてしまってはしょうがない…。
日曜日の日中に時間をしっかり確保して洗車し、フルボディーカバーをしておけば、翌土曜日はキレイなクルマで即出かけられる。

些細な事かも知れないけど、細かい事の積み重ねをしっかり取り組んでレースへの復帰を目指します~!

Posted at 2021/01/17 22:28:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2021年01月17日 イイね!

【ダイエット】その② 車載カメラ取り付けステー

【ダイエット】その② 車載カメラ取り付けステーダイエット計画その②です。

車載カメラが300gの大幅軽量化になり、その取り付けステーも見直しをしました。

今まで使っていたのは、三脚メーカーの老舗スリック社のクランプヘッド45。

写真の奥に写っている奴ですが、がっしりした筐体で重いカメラもしっかり固定できる優れもののこれを10年以上使っていました。

しかし…カメラが軽くなればここまでしっかりしたステーは必要無いので軽量化します。

カメラに付属のアタッチメント類から適当に選んでテープ貼り付け。

これで全く問題無しです。

気になるスリック社クランプヘッドの重さはなんと500g!

目標まで9.7キロから9.2キロとなりました!!

○メモ○

その① カメラ -300g
その② カメラステー -500g

Posted at 2021/01/17 19:10:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年01月12日 イイね!

【ダイエット】その① 車載カメラ

【ダイエット】その① 車載カメラ先日筑波サーキットにて久々に71号車&ドライバーの体重測定を実施した。

全てレース参戦時の状態でガソリンを全抜きして測定。

結果=ジャスト10kgの減量が可能

という事が分かった。

『ドライバーが減量だね』周りの人は言う。

昨年の怪我で運動不足でやや増量したのは確か…。

でもこの年齢で下手に減量すると体力・気力の減退必至なので、それは《最後の手段》にしたいのだよね。

というわけで車輌及び装備品を見直していくことにしました。

使用期限が近いヘルメット等々候補は沢山あるのだけど、先ずは手頃なところから着手。

手頃な価格で高画質・外部マイク機能付きのアクションカムを購入。

これで300gの軽量化実現(笑)

目標の《『ガソリン空でも最低重量以上あるから』からの脱出》まで9.7kg
Posted at 2021/01/12 20:50:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年01月01日 イイね!

新年のご挨拶&目標

新年のご挨拶&目標2021年新年明けましておめでとうございます🎍

昨年はレース参戦10年目という節目の年にも関わらず、怪我によりシーズンを棒に振ってしまい、不甲斐ない一年でした。

心機一転の今年は毎年掲げているパーティレースへのシーズンフル参戦&シリーズ入賞を目指していきますが、まずはレースに復帰する事を第一の目標に取り組んでいきます。

改めて思うけどモータースポーツ趣味って、健康と金という《ベース》が無いと成り立ちませんよね。

去年の今頃、まさか自分が全治3ヶ月の怪我をし、仕事もテレワークが当たり前になり、会社に行くのが週に一度あるか無いかになるなんて思ってもいなかった。

2021年を迎えた今、いろんな事が『1年後どうなっているか』本当に分からない状況だけど、健康と仕事というベースをしっかり固め、掛け替えの無い趣味であるモータースポーツを楽しんでいきたいと思っているので、よろしくお願いいたします。

皆さんにとって今年が良い一年になりますように。


Posted at 2021/01/01 17:12:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ

プロフィール

「今年レースデビューされる方へ 無事デビュー戦を迎え『楽しかった!』を味わってくださいね http://cvw.jp/b/438639/44892638/
何シテル?   03/01 17:51
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

富士ロードスターカップコミュニティ(略称FRCC)サイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:34:28
 
ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
マツダ デミオ 4代目デミ男 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
マツダ デミオ 3代目デミ男 (マツダ デミオ)
新しい相棒。DE5FS デミオスポルト CVT です。 DW型に7年、DY型に7年、そ ...
マツダ ロードスター 初代71号車 (マツダ ロードスター)
《元ロド乗りはロドに回帰する》その言葉通りに、ロードスターに帰ってきました。20代の頃に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.