• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロハチ71号車のブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

SABRotaryイベント

Periさんからのお誘いもあり参加してきました。SAB厚木のRotaryイベント。

昨日・今日のこのイベント、昨日は閑散としていたらしいが今日はもの凄く盛況です。

ミセガワさん・Periさん・ピロすけさん・未来さんといった神奈川県民はもちろん、都内からAkiraさん・大泉さん、千葉からリョーケンさん等エイトが続々集まってきます。

気がつけばこの状態・・・。

20100530102816
20100530102816 posted by (C)クロハチ

あぁ・・・GWのスパ西浦に続いてまたしても我がクロハチ号は派手な黒8に囲まれています。

クロハチ号も相当車高は低いのだが、この2台に挟まれるとノーマル車高に見えます。

周りのエイト乗りの方も左右の2台はじっくり見てゆきますが、真ん中のクロハチ号は素通りです…。

『ノーマルにマツスピ牽引フック浮いてね?』なんて声は空耳と思いたい…(/_・、)


そんな状況を打開するのにちょっといいなと思っているO社さんのクーリングボンネットを拝見。思ったより作りがしっかりしていました。その分重量もなかなかあって、ボンネット交換の目的(軽量化)のためにはもうちょっと軽いと嬉しいですね。

軽量化に関してはAkiraさんから有力情報をゲット。来週やってみます。
ついでに指摘を頂いたのが牽引フックの位置。
向かって右側に付けていたのだが、そちらにはエアバッグのセンサーがあるため左側に付けるのが正しいそうな。知らなかった…。

で、帰宅して早速フックを左側に移設しました。

20100530160304
20100530160304 posted by (C)クロハチ

これで安心…(^^)

あ、でも聞いた軽量化やるなら意味ないか…。

午後から用事があるため昼前に退散。結局SABの中には入りませんでしたが、SAB的には良いのだろうか??

週末の数時間でしたが楽しい一時を過ごせました。
ご一緒いただいた皆さんありがとうございます。
Posted at 2010/05/30 16:52:24 | コメント(17) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2010年05月29日 イイね!

REV SPEED DVD タイヤ比較を見て

REV  SPEED DVD タイヤ比較を見てREV SPEED DVD のタイヤ比較を見ました。

使い込んでいる☆彡に関して、空気圧の美味しいところとか、タイヤのフィーリングとかも『まったく同感!!』って感じでした。つまり他のタイヤのインフォメーションもある程度そのまま鵜呑みにしていいわけです。




やはりRS-3は良さそうですね。

タイムが明確に表示されていませんでしたが、『他のタイヤより1秒・・・』とか本当なら凄いことです。
袖森のインフィールドでの複合コーナーはコーナーのRがどんどんきつくなって行くのだが、そこでも明らかに粘っている感じを受けました。また4コーナーの旋回ブレーキ時の安定感もいいですね。DVDを観ていて『このタイヤなら今より踏んでける』と思いました。

価格はそれなりに値ごろ感が出てきているので、あと気になるのはライフとサイズです。


このDVDを見ていたら、ふと自分が今使っている2セット目の☆彡245の状況をまとめてみたくなりました。

今の前の☆彡235は昨年の11月にレポートして、この後2ヶ月間履きました。

噂によると☆彡は、09年秋以降コンパウンドが変わって、《良く喰うけど以前より減る》という噂があります。前回と同じまとめ方でまとめてみました。

サーキット+一般道で約8,000キロ。

サーキット走行状況 ( )はざっくり走行時間

①袖森ライセンス(30)

②小富士ライセンス(25)

③小富士ライセンス(25)

④袖森ライセンス(30)

⑤袖森ライセンス(30)

⑥袖森走行会(60))※ウェット

⑦小富士ライセンス(25))※ウェット

⑧袖森ライセンス(30)

⑨袖森ライセンス(30)

⑩袖森ライセンス(30)

⑪スポやま走行会(65)

⑫袖森ライセンス(30)

⑬小富士ライセンス(25)

⑭ALTフリー(80)

⑮SNMPフリー(80)

⑯TC2000走行会(30)

⑰小富士ライセンス(25)※ウェット

合計650分。 1022キロ。 

TC2000なら500周ってところです。



今のタイヤの状況はスリップサイン寸前の3部山で、フロントのショルダーはほぼ限界で要裏組。

前の☆彡235が同じ距離を走った時点で6分山位で、その後2ヶ月間走れたことを考えると、今度の☆彡245はやや減りが早い気がしています。

ただ、☆彡235はグリップが高くない小富士での走行がメインだったのに対して、☆彡245は小富士よりはグリップする袖森メインです。

そこを考えると前述した噂の製造年度違いによる差とは一概には言えないと思います。

今回の☆彡245(09秋以降製造)でもTC2000を500周できるライフがあることは確かなので、やはり☆彡のコストパフォーマンスは高いと言えると思います。

今のところは、次もまた☆スペックにする予定ですが、R-S3のライフに関する情報にも注目してゆきたいですね。



最後に。

DVDを見て《BRIDGESTONE POTENZA》が無いのがさみしかったです・・・。
Posted at 2010/05/29 09:10:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2010年05月28日 イイね!

一週間終了

一週間終了過酷な一週間が終わった。

月曜日ふと気付くと、複数の会社や組織の利害が絡むプロジェクトの旗振り役になっていた…。

会議に資料作りに裏工作にと奔走。プロジェクトはなんとかスタートを切れました。

気持ち的に結構きていたので、今日はエイトで出勤して帰りに湾岸線を飛ばして帰ろうと思ったが、寝坊で企画倒れに…。

このまま電車で帰っても気分転換できないので、会社近くのスペースで気持ち良い風を浴びながらブログアップしています。

今週末もサーキットは無しだが、珍しくSABのイベントに行こうと思ってます。結構楽しみかも。

やっと週末モードに入ってきたので帰宅します。
皆様良い週末をヽ(^^)
Posted at 2010/05/28 21:17:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2010年05月27日 イイね!

98,500キロ

98,500キロ本日我がエイトは98,500キロに到達しました。

たぶん1カ月後位には100,000キロの大台です。


セカンドで引っ張りサードにシフトアップ、そこからもスムーズに回り続けるRotary。


いやぁ気持ちいい・・・(^^)

まだまだイケますよ。
Posted at 2010/05/28 00:02:07 | コメント(15) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2010年05月26日 イイね!

続 動画用BGMを検証

動画に音楽を入れることを検証中。

前半はチャレンジ前・中の不安な気持ち、後半はベスト更新でやったぞ!という気持ちを表現する選曲にした。つもり。

ベストの周回のみ音楽を無しにするのもいいかなと思ってます。



※YouTube動画。携帯の方はリンクからどうぞ

そうそう。後半の曲はKAZさんの意見を取り入れてエンディングに使ってみました。

どうでしょう??


写真は愛知遠征時のSNMP(スパ西浦モーターパーク)。ただ貼りたかっただけです。

白&黒ノーマル風味エイトバトル

DSC_1375
Posted at 2010/05/26 22:04:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「怪我から復帰後に実践していること http://cvw.jp/b/438639/44769062/
何シテル?   01/17 22:28
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

富士ロードスターカップコミュニティ(略称FRCC)サイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:34:28
 
ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
マツダ デミオ 4代目デミ男 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
マツダ デミオ 3代目デミ男 (マツダ デミオ)
新しい相棒。DE5FS デミオスポルト CVT です。 DW型に7年、DY型に7年、そ ...
マツダ ロードスター 初代71号車 (マツダ ロードスター)
《元ロド乗りはロドに回帰する》その言葉通りに、ロードスターに帰ってきました。20代の頃に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.