• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロハチ71号車のブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

【17年第19走】パーティ東日本最終戦欠場します&筑波練習走行

【17年第19走】パーティ東日本最終戦欠場します&筑波練習走行11月5日、筑波サーキットにで行われるVICIC 筑波チャレンジクラブマンレースの中で開催される、ロードスターパーティレースⅢ東日本シリーズ最終戦は欠場することになりました。

あくまでも趣味であるレースは、健康・家庭・仕事といった≪ベース≫があってこそ。

今回はこの辺の状況を考え、残念ながら欠場することとしました。

ベースの状況を見ながら、来年に向け始動したいと思っています。

東日本最終戦に参戦される皆さん、自分は中途半端なまま今シーズンを終えちゃいましたが、皆さん頑張ってくださいね。




『最終戦どうしよう・・。』まだ悩んでいた先々週10月8日日曜日、筑波に練習走行に行ってきました。

暑くもなく、寒くもなく、サーキット走行にはもってこいの気候。

芝生広場のダンロップスタンド下にスペースを確保。



そこに115号車さん合流。

この日のテーマは、気になるコーナーでの走らせ方ABの比較検証。

ABそれぞれ3周位づつ走って、結果を比較しようというもの。

それぞれ3周+決勝ラインで数周とトータル10周ほど走り、走行枠の時間を10分ほど残して走行終了。

しようと思ったけど・・・・

『う~ん・・レースのための練習走行ではあるけど、往復8時間位かけて筑波まで来て思いっきり走らないとかって何?走るのが好きでサーキット来てるんでしょ?』と、自分の中で何か吹っ切れた感じでそこからは走行枠いっぱいまであまり考えずに≪走ることを楽しむ≫感じでガンガン走行。
なんか久しぶりな感じで、とても晴れ晴れした気分。



走行後はさっさと片づけ、115号車さんと筑波近くの温泉へ。



レーシングスーツ着たままサーキット近くの温泉まで行って、シャワー浴びる感覚で温泉に入るって、富士では必ずしてることなんだけど、筑波でもやってみました。

風呂あがって、115号車さんと休憩室で飯食いながら車話。

サーキット楽しく走って、アフターで車仲間と車話を楽しむ。



パーティレースを始めた2011年のシーズンオフ。

デビューイヤーは右も左も分からずに過ぎてしまったそのシーズンオフに、15号車3亀さん・44号車よんよんさん・46号車あ~きんさんと練習やアフターをご一緒させていただき、本当にサーキットを楽しみながら練習させてもらったのを思い出しました。


ちょっと先になると思うけど、復帰の際には『サーキットを楽しむ』という事を忘れずにいきたいと思っています。
Posted at 2017/10/22 23:25:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年10月01日 イイね!

ND2NR-Aに望むもの【快適装備編】

ND2NR-Aに望むもの【快適装備編】昨日NCの比較の話をしていて改めて思ったことがあります。

『NDのNR-Aって快適装備イマイチだよね』という事。

NDNR-Aがこの表の快適装備の項目がどうかというと・・・・







結論から言うと、『300万オーバーの車なんだし、街中のドライブもとても楽しいクルマなんだし、もうちょっと快適装備充実させてよぉ~』です。

マツダさん得意のMBDとか使わずも、顧客の声・反応は読めてたと思うのだけど・・・。


①エアコン

ND NR-Aはマニュアルエアコン。

やはりフルオートが良いです。

冬から春ってそんなにエアコン使わないからか気にならなかったんだけど、梅雨から夏にかけてエアコン使ったら、やっぱフルオートでない面倒くささを痛感。

NC1の時はSとNR-Aだけマニュアルエアコンで、他のグレードはフルオートだったのが、NC2になる時に全車フルオートになりました。そして幌もクロスに統一。

なんでも『2種類作ってるより1種類の方がコストが安い』のが理由だったとか聞いたのだけどね。

②キー

アドバンストとか、キーレスエントリーとかいろんな呼び名があるけど、分かりにくいので、以下のABCで。

A=NC1=ロックの開閉をキーのボタンで行い、キーを挿してエンジンをかける。

B=NC2・3=キーをカバンの中に入れていれば、ドアノブのボタンの押すことでロック開閉可能。エンジン始動はボタンでは無いがキー無しで行えるため、キーはずっとカバンの中でOK。

C=NDNR-A=ロックの開閉をキーのボタンで行う。エンジン始動は始動ボタンで行うためキーは使わない。

NC2・3からNDに乗り換えた人は漏れなく『ええ??今更これかよ??』と思っています。

NC1からNDNR-Aに乗りかえた方はなんとも思っていないみたい。

我が家もそうなんだけど、ロードスターとデミオの2台持ちって多いです。

うちのデミオは旧型のDEなんだけどBタイプ。

Bタイプに慣れた身にはCは面倒。

③内装素材

ND NR-Aの内装の質感はとても良いのだけど、センターコンソールの蓋だけなぜか固いので左ひじが痛いです(笑)

④メーター

ND NR-Aはこの表の表現をすると、オド・トリップ・外気温・走行可能距離 です。

とても残念なのがNC2で便利だった平均燃費が無くなったこと。まぁこれは外部メーター等で補えるので構わないけど・・・。

これを考えるには恐らく≪ステアリングにボタンを付けるか否か≫の問題がでてくると思います。
確かにステアリングには操作ボタンが無い方がスポーティな感じはするし、慣性モーメントが云々…だけど、それを我慢すれば他グレード同様多機能なメーターを利用できるなら大歓迎。オーディオも標準装備な事だしね。

『NR-Aはサーキット走行やレースのための車じゃけぇ、快適装備はいらんじゃろう・・。』と開発の方が言ったか言わぬか・・・。

パーティレーサーの中にも通勤にも使っている方もいるし、オープンドライブを楽しまれている人も沢山います。

それと、ある日筑千で行われていたロードスター系の走行会にチラッと顔出した時に、『今日ここにきているNDなんだけど、1台を除いて後は全部NR-Aなんすよ。』と聞いてビックリ。

NDはNC以上にレーサー以外の方もNR-Aをチョイスしている。

冒頭に書いた価格以上にもっと大事な理由がここだと思います。

Posted at 2017/10/01 11:02:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記

プロフィール

「怪我から復帰後に実践していること http://cvw.jp/b/438639/44769062/
何シテル?   01/17 22:28
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

富士ロードスターカップコミュニティ(略称FRCC)サイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:34:28
 
ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
マツダ デミオ 4代目デミ男 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
マツダ デミオ 3代目デミ男 (マツダ デミオ)
新しい相棒。DE5FS デミオスポルト CVT です。 DW型に7年、DY型に7年、そ ...
マツダ ロードスター 初代71号車 (マツダ ロードスター)
《元ロド乗りはロドに回帰する》その言葉通りに、ロードスターに帰ってきました。20代の頃に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.