• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロハチ71号車のブログ一覧

2023年09月10日 イイね!

【23年第3レース】パーティレースⅢ2023 東日本シリーズ第三戦に参戦

【23年第3レース】パーティレースⅢ2023 東日本シリーズ第三戦に参戦報告遅れて申し訳ありません・・・。

7月29日(日)筑波サーキット「筑波チャレンジクラブマンレース 第3戦」内で行われた「ロードスター・パーティレースⅢ 東日本シリーズ第三戦NDシリーズクラス」に、71号車Moty'sJF☆ロードスターとして参戦しました。

Photo by まるしーさん



5月5日にレースシェイクダウンを終えた三代目71号車(ND6.5NR-A雪白)。
5月の連戦(開幕戦・第二戦)は二戦連続入賞を逃しての7位という、自分の中ではやや不本意な結果でした。

2023年シーズンも後半戦。
前半戦取り逃がした🏆と凸をGetすることはもちろん、年間シリーズ入賞Getという目標を獲得するために、レース前の6月・7月はその対策で動きました!!


Joyfastメンバー合同練習会


日頃からお世話になっているJoyfastイサジさんに相談し、パーティレース参戦メンバーでの合同練習会を企画。
6月某日の筑波サーキット。
当日はJoyさんでメンテ等お世話になっているパーティレーサー数台と、Joyさんからイサジさん・トシさん・チョウナンさんも筑波にお越しいただき、様々なテストを行いました。



オイルや各部のセッティング等の違いを、同じ枠・日の同コンディションの中で比較しようというもの。
これは日頃単独でサーキットに行き、ドライバー9割・メカとエンジニアらしきこと1割の割合で一人でこなしている我々たけではできないのです。

事前に設定しておいたメニューを枠内・枠の合間に実施いただきテスト走行する中、とあることの自分の認識が明らかにおかしかったことを発見。
とても有効な一日となりました。

レース直前メンテでは、この日の結果も踏まえ実施。
明らかに前戦までよりしっくりきてる。
Joyfastの皆さん、合同練習会ありがとうございます!!


予選


今回のNDシリーズクラスの参戦台数は23台。
予選落ちもあった開幕戦よりも少ない参加者ですが、他の熾烈なワンメイクレースからの転身者の方、eスポーツで活躍されている若手の方、元々タイムアタックの世界からの転身者の方も、そろそろパーティレースに慣れてくる頃なのがこの第三戦。
激しい争いが予想される…。

気温35℃・路温60℃に迫る灼熱の中、先頭から2番目でコースイン。
因みに先頭コースインに並々ならぬ想いを持って臨まれた24号車さんは、なんとまだ夜も明けぬ午前4時に筑波に来られたとか・・・。

コースイン後のアウトラップの裏ストでなぜか右側でスロー走行される24号車さん。『えっ?なんで?』と思いつつ、アタックラップに絡むのは困るので裏ストでパスさせていただきアタック開始!!



Photo by まるしーさん

パーティレースNDシリーズクラスの予選。
・ざっと1秒に20台・一瞬ともいえる0.1秒に2台づつ・コンマ5秒落とせば10位。
エンジン・タイヤが最高な状態であるアタック1周目もしくは2周目にベストラップを出すことが求められる。

この日はアタック1周目にいい感じでまとまり、11秒4とボードの最上段に71の文字が…『よーし!🔥』
いったんピットに戻った時点で2位の状態。
エア圧を調整し残り時間5分のところで再度コースインも、ここでのアタック1周目は裏ストまでベスト更新ペースだったが最終ミスって11秒6と更新ならず。
その間に順位をひとつ落とし3位。

トップとのタイム差はコンマ2秒と、ピットイン後のアタックの最終でのミスが無けレバ・・・って、タラレバなんて言ってもしょうがない(笑)



NDシリーズクラス予選23台中3位。
ちょっと悔しさもあるけど、前半戦に比べれば好結果に満足の予選でした。


決勝


決勝も予選同様気温35℃・路温60℃に迫る灼熱。

その場では口にはしなかったが、『🏆・凸Getはもちろん、ここは一発狙うぞ!!』とちょっと高めの目標設定。

スターティンググリッドは2列目。
日頃から練習を行い比較的得意としているスタートを決め、前に出ることに全集中。



Photo by 龍さん

フォーメーションからグリッド整列。
そこからグリーンフラッグまでがちょっと長い・・・。

5秒前・・・赤・・・スタート!!!

少しリズムが狂ったか今一つのスタート・・。
1・2位と同じペースで1コーナーへ

スタートから序盤は3位をキープも、後続車の勢いが良く激しい追い上げを食らう・・。
ここで守りに入って凸確保を狙う・・ということも頭を過ったが、前との距離もそうは離れておらず、ここはペースを落とさず前を追いながらの防戦を狙う。



Photo by まるしーさん

そんな中、中盤の同一周に一気に6位まで順位を下げてしまう・・。
『何やってんだよ・・・』と焦る気持ちを抑え、前を追おうにも後ろのクルマも迫ってくる中の厳しい走行。

(;´Д`)ハァハァ



Photo by まるしーさん

終盤、1台が最終コーナーでコースアウト&スタックしSC。
無線(携帯電話での通信)でサポートのカズさんから『SCです!抜かないで!』の声。
カズさん的確な指示をありがとうございます。

数周のSC隊列走行中は迷わずエアコンONで体力回復(笑)
ラスト1周の超スプリント。
再スタートのタイミングがイマイチ合わず抜くのは厳しいと判断し、抜かれないようにまとめて走り6位をキープしゴール。

決勝前の思いからするとだいぶ残念な結果となったが、レースでの絶対目標である《当てずに終える》と、今回は2戦連続逃した🏆とシリーズポイント10ポイントGETで終了。

2023年のパーティレースⅢ東日本シリーズは早くも残り1戦。
現在年間シリーズランキングは5位。
年間シリーズ入賞は6位まで。
有効ポイント制・4戦フルポイント獲得でのボーナスポイント等々の兼合いで、年間シリーズ入賞争いは混沌としています。



※こちらのデータは、公式に発信されたものではなく、私が計算したものです。間違いは無いと思いますが、自己責任で確認ください。

9月のパーティレースJTS富士戦。
家から一番近く、以前は富士チャンピオンレースにも出ていたホームコースでのレースなので、参戦する方向で準備していましたが参戦はやめました。

『筑波に向けてやることあんだろ!』と思うから。

パーティレース東日本シリーズ(筑波)の年間シリーズ入賞をなんとしても獲得できるよう、リソースを筑波に集中し頑張ります。


SpecialThanks

日々のメンテ・セッティングを、そして今回は合同練習会をご対応いただいたジョイファストさん、オイルをサポートいただいたトライボジャパン(Moty’s)さん、タイヤ管理をご支援いただいたピーヨコさん、基礎メンテをご対応いただいた湘南マツダ藤沢店さん。



Photo by まるしーさん

そしていつもレースをサポートいただいているカズさん・龍さん。
写真撮影いただいたまるしーさん。
今回見学を兼ねて応援に来ていただいたMooさん。

皆さんありがとうございます。

                  


今回うれしかったこと


三代目71号車に初の🏆をGETできたこと。
前半戦の不調から、『おいおい・・このまま今シーズン終わっちまうか・・』と頭を過ったりもしたのでほっと一息。



それと・・。

自分がパーティレースに参戦した時にすでに参戦されていたNC15号車さん。
年齢が近いこともあり、練習走行・レースで何度もご一緒させてもらってるが、この度2020年の開幕戦以来の6位入賞を果たされた。



一昨年位は全休に近いシーズンもあり、『このまま引退か?』とも思った時期もあったけど、見事に復活されました。
来年からはNDに転向されるとのことなので、バトルが楽しみです。

お互いパーティレースでは大ベテランの域だけど、これからもお互い頑張っていきましょう。

『負けねぇけどな!!』(笑)

                

Posted at 2023/09/10 22:40:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーティレースレポート | クルマ

プロフィール

「【NDロードスター】フロアジャッキをフロントメンバーに当てて上げ下げする際のトラブル対策 http://cvw.jp/b/438639/47610305/
何シテル?   03/24 14:56
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 
Androidスマホをサーキットで活用しよう 
カテゴリ:サーキット
2011/09/17 22:42:41
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
三代目パーティレース71号車
マツダ デミオ デミ男4代目 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
その他 公共交通機関 国鉄80系 (その他 公共交通機関)
ハイドラ!電車移動用
マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
© LY Corporation