• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロハチ71号車のブログ一覧

2023年04月15日 イイね!

パーティレースⅢジャパンツアーシリーズ第二戦/東日本シリーズ開幕戦に参戦いたします

パーティレースⅢジャパンツアーシリーズ第二戦/東日本シリーズ開幕戦に参戦いたします参戦者リストが公開されましたので、ご報告いたします。


5月5日(祝)の筑波サーキットの「筑フェス」内で開催される、「ロードスター・パーティレースⅢ ジャパンツアーシリーズ第2戦 & 東日本シリーズ第1戦」のNDシリーズクラスに参戦いたします。


車名:Moty'sJF☆ロードスター(もてぃーず じょいふぁすと ろーどすたー)
ゼッケン:71
ご協賛・サポート:トライボジャパン(Moty's)様・JoyFast様・ピレリヨコハマ様

2011年から参戦しているパーティレースも参戦13年目。
初代71号車NCで6年、二代目71号車ND-1で6年、今年は昨年末に納車されたND6.5の三代目71号車での参戦となります。









今シーズンは諸々のリソースを集中し、筑波サーキットで開催される東日本シリーズとジャパンツアーシリーズは富士スピードウェイ戦に参戦と、ホームコースでのレースを楽しんでいきます。

・週末のサーキットで走る事自体を楽しむ
・そこで会うレース仲間とのコミュニケーションを楽しむ
・共にホームコースを走り込んでるライバル達とのバトルを楽しむ


そんな風に趣味レーサーとしてレースを楽しんでいきたいと思います。


目標は東日本NDシリーズクラス年間シリーズ3位以内。

昨年は前半は連続凸と好発進するも、後半少しペースダウンし年間シリーズは4位に終わった東日本シリーズ。

今年は《年間凸》とも言える年間シリーズ3位以内を目指して頑張ります。



昨シーズン、自動車ライターの伊藤 梓さんにサポートに入っていただき、書いていただいた《パーティレースレポート》。

この記事を見て、同世代の方が『自分もレースをやってみたい』と連絡をくださり、5月5日レースを観に来てくださいます。

レースをもっと沢山の方に知っていただき、楽しんでいただければ嬉しいです。

今シーズンもよろしくお願いいたします。



Posted at 2023/04/17 21:42:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年04月10日 イイね!

今回MAZDASPEEDのステッカーを貼ったワケ

今回MAZDASPEEDのステッカーを貼ったワケ
三代目71号車のゼッケン・ステッカー貼付け完了。




レース参戦に必要な指定ゼッケンとスポンサーステッカー、日ごろお世話になっているJOYFASTさん・Moty’sさんのステッカー、そして今回原点回帰の思いを込めてMAZDASPEEDのステッカーをミラーに貼りました。





MAZDASPEED。

自分が20代後半にNAロードスターに乗っていた1990年代、その頃MAZDAのモータースポーツ関連の事業を行われていた企業・ブランド。

今のTOYOTAディーラーに対するGRgarageのようなイメージで、マツダディーラーの一部にMAZDASPEEDショップが単独・併設で存在したのだけど、我が家からほど近い現在の湘南マツダ藤沢南店さんの2階がMAZDASPEEDショップでした。

2階のショールームには、ルマン優勝をはじめとするモータースポーツ関連や、MAZDASPEEDキットを装着したロードスターが展示されており、それはもうワクワクしたもんです。

ここではNAにMAZDASPEEDのロールバーを装着いただいた位で、欲しかったホイールMS-01Rやエアロパーツには手が出ずじまいだったけど、当時マツダ(ユーノス)の車に乗って走りを楽しんでいる者にとってMAZDASPEEDは憧れの存在だったのです。

そうこうしているうち仕事・家庭の状況からロードスターは手放すことになり、《走りを楽しむ》ことから離れていき、MAZDASPEEDの事も頭から離れていきました。



40になる頃、『もう一度走りたい』と乗り出したRX-8。

サーキットにも復帰し、モータースポーツにも関心が戻ってきた頃目にしたのがこのカタログ。



パーティレース仕様のエイトとNCに貼られていたのがMAZDASPEEDのステッカー。

ボンネットの一番目立つところに貼られたMAZDASPEEDのステッカーが、めちゃくちゃレーシーでカッコよかった。

数年後に初めてパーティレースを観戦に行った時にはもうエイトのパーティレースは終了していたんだけど、参戦車両のNC達に貼られているMAZDASPEEDのステッカーは本当にカッコよくて、『自分もこれ貼ってレースに出たい』と思ったのです。



数年間の準備を経て、NCを購入しパーティレース仕様にし、いざ参戦となった時に送られてきた指定ゼッケン・スポンサーステッカーには何故かMAZDASPEEDのステッカーは無し。

後から知った話だけどパーティレースがⅡになるときのスポンサー変更等で、MAZDASPEEDのステッカーは指定で無くなったよう。

諦めきれずに、MAZDASPEEDのステッカーを探したけど、小さいサイズしか見つからず、それを買って貼って参戦したのがデビューレースのこの写真。



数年後、先輩レーサーから『予備持ってるよ』と本来の大判ステッカーを頂戴し、貼れた時は本当に嬉しかったです。



今回NDtoNDをする際選んだボディカラーは白。

パーティレースに出たくて準備している数年間毎日のように眺めていたこのカタログに載っている車両のカラーである白にしました。





『あの頃のワクワクした気持ちで改めてレースに取り組みたい』と思って。



そこで今回、あの頃の憧れであったMAZDASPEEDのステッカーを貼ろうと。

本当はボンネットの先端に貼りたいところだけど、そこは指定ステッカーがあるし・・・。

ネットで探していたらミラーに貼るタイプを見つけて今回貼ることにしました。



あの頃の気持ちを忘れずに、これからもMAZDA車で走る事、そしてレースを楽しんでいきます。

Posted at 2023/04/10 13:07:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ

プロフィール

「【NDロードスター】フロアジャッキをフロントメンバーに当てて上げ下げする際のトラブル対策 http://cvw.jp/b/438639/47610305/
何シテル?   03/24 14:56
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345678
9 1011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 
Androidスマホをサーキットで活用しよう 
カテゴリ:サーキット
2011/09/17 22:42:41
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
三代目パーティレース71号車
マツダ デミオ デミ男4代目 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
その他 公共交通機関 国鉄80系 (その他 公共交通機関)
ハイドラ!電車移動用
マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation