• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月28日

【12年第36走】筑波練習走行&COCO耐トリプルエントリー

【12年第36走】筑波練習走行&COCO耐トリプルエントリー 27日筑波に練習走行に行ってきました。

気温・湿度共にすっかり秋めいており、半袖では完全に寒いと感じる陽気でした。








T枠は翌日レース組のツーリングカーの皆さんと我々パーティレーサーが多数。パーティレース車両はここに写っている台数以外にも数台来られており、全部で10台強だったでしょうか。



前日までなぜか《○》だったY枠には多数のRX-8の皆さんが来られていました。メンバーから察すると12月のイベントに向けたコソ練と思われるので名前は伏せておきます(笑)


※写真もボディカラーが分からないようにモノクロにしておきます。

T枠最後のT3枠を走行。

午後の早い時間より気温は下がっているが、湿度は上がり気味・・・。そしてこの日再三コールされる《オイル処理》という言葉・・・。

でもこの夏以降の最高のコンディションであることは間違いありません。



『ひょっとして○秒台出ちゃうかも・・・。目指せ○秒前半、○秒後半はマスト。』で走行開始です。


※撮影:フラミンゴ+さん



結果・・・・なんとかマストはクリアしました・・・・(-.-)

レース前の調整走行。もう少し結果を出したかったため、BGMは《焦り》《焦燥》を表現しています。さくまる7号車さんこの作品はいかがでしょうか?感想待ってます(笑)


走行後はいつものようにCOCO'S。

今日は早く帰って家で食事をしないといけないため、スプリントでの参戦の許可を監督にいただき参加です。

この日のCOCO'S耐は沢山のチームが参戦していました。

まずはいつもの我々Teamヤブイヌ。いつものメンバーである3亀さん・K藤さん・BENさん(すでにいつものメンバーです)・クロハチに加えて、我々の走行写真を撮影にきていただいたロータス乗りのフラミンゴ+さん。

同じテーブルに、Sliding/Kenさん率いるTeamBパド。

他にはTeamRX-8軍団、そしてパーティレースルーキーの方の軍団もいらっしゃいます。

まずはいつものヤブイヌ仲間達と今日の走行の反省やBENさんのパーティレース参戦への説得工作で盛り上がり、その楽しさでスプリントからすっかり耐久モードへチェンジ(笑)

流れでRX-8軍団のテーブルに乱入。
私がRX-8で走っていた頃、同クラスで同じようなタイムで走っていた皆さんです。
『シーズンイン最初の走行だけどサクッと7秒台とかですか??』と切り出すと、Aさんは『箱替え車のシェイクダウンなんでタイムは未計測です。』、Yさんは『いやいや久々だったんで9秒っすよ。』と無難な答えなのに、AのEさんはさらっと『ええ・・まぁ久々何で無理はしませんでしたが、数回出ましたね。・・・・7秒台。』と可愛くありません(笑)

悔しいのでRX-8と比べてNCでのサーキットライフがどんだけ低コストで済むかを特に燃費を中心に語り、ギャフン(死語)と言わせてやりました。

次にパーティレースルーキーさんのテーブルに乱入。
レースに関する情報交換をさせてもらいました。
自分も初めてレース参戦した時、始まる前は何も分からず焦ったものですが、始まってしまえばなんとかなりますので、当日は楽しんでくださいね。

COCO'S耐、トリプルエントリーを満喫しているうちに、気がつけば夜9:00・・・・。



いつものように耐久完走となりました(笑)

いやぁ・・COCO'S耐は最高に楽しいですね。皆さんまたご一緒しましょう。



帰宅して今日の結果に納得がいかず、ログ分析・動画ログ合成等を深夜(朝??)まで実施。



走り方に関する課題と対策、セッティング変更案をまとめました。

その結果を我が走りのブレーンであるmagblue氏に相談を行いました。magさん寝ているところ起こして申し訳ない・・・。

自分の考えと対策は同意見という事でひと安心。
さらにmagさんからログと動画を見て走りに関して手痛い指摘をもらいました。自分でもなんとなく漠然と感じていた事をログデータから定量的に指摘されました。

『●●が以前より○○(数値)だから××が発生してるんでしょ。』う~ん鋭い・・。

二人で検討した結果を来週末i-feelin'さんに伝え、最終セッティングを行います。

このような仲間達に支えられてのサーキット走行。仲間達には本当に感謝です。



感謝と言えば、今日沢山の仲間が走る事を伝えたら、わざわざ写真撮影に来ていただいたフラミンゴ+さんにも感謝です。



相変わらずの素晴らしい写真撮影と、差し入れのシュークリームまで・・・(^^)

フラミンゴ+さんありがとうございます。


そして、袖森で出逢って以来筑波でもご一緒しているBENさんからは、私のロードスターの2歳の誕生プレゼントをいただいてしまいました。



犬印鞄製作所さんのネームプレートです。

知る人ぞ知る幌布鞄の老舗である犬印鞄製作所。

初めてお会いした時にBENさんがここのバックを持っていて、『子どもの頃、自転車に取り付ける犬印バックが欲しくて金貯めて買ったんですよ。』なんて話を覚えていてくれて、その犬印さんのネームプレートをプレゼントしてくれたのです。

某姐さんとともに私のブログにはなくそとか突っ込みを入れてくるBENさんですが、こんな心遣いのできる粋な男なのです。

ロードスターのキーに付けようかなと思ったのだけど、スマートキーであるNCのキーは直接触れることがありません。

せっかくなら手に触れるものに取り付けたい。

という訳でこれ、GPSロガーに取り付けました。





《クロハチ71》と彫られた木製のプレートが渋いです。

BENさんありがとうございます。


クルマは走ること自体も楽しいけど、このように仲間を増やしてくれる事も楽しいですよね。

ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2012/10/28 09:27:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いただきました!^^
レガッテムさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

キラキラ✨
ワタヒロさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

4月10日の猫達 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2012年10月28日 20:21
 写真ありがとうございます。あと、動画見させていただきました。ベストが1秒以上違うんですね、どうりでついていけないわけだ。ホントは動画を見てドライビングを研究させていただかなくちゃと思っているんですが、やはり音楽が気になってしまいます。あせりと表現されていましたが、私の印象では今までになく(失礼)クールな印象でした。「私をスキーにつれてって」(古すぎですよね)の夜間滑走のシーンを思い出すような曲で私はシュールで好きです。
コメントへの返答
2012年10月28日 20:29
さくまるさん、コメント&感想ありがとうございます!!
クールなイメージですか!!なるほど、この音楽は他でも使えそうですね!!
私をスキーに連れてってはどっぷりの世代です。路面を触って『凍ってるね』なんてやってましたよ(^^)
最終戦もあと2週間ですね。
お互いいい形でシーズンを終えられるように頑張りましょう!!
2012年10月28日 21:06
当日はお疲れ様でした♪

気温等のコンディションは最高でしたがコース状況や走行開始時間が不確定などで集中力を保つのが難しい日でしたね。。。(悔)

レース当日は実力を出し切って健闘を!!

またご一緒の祭はよろしくお願いしま~す。
コメントへの返答
2012年10月28日 22:27
お疲れさまでした(^^)

ちょっとオイル漏れトラブルの多さには閉口でしたね~
もうちょっとメンテとか頑張ってほしいですね。

レース頑張りますね!!

またY枠にもお邪魔しますので、よろしくお願いします!!!
2012年10月28日 21:11
お疲れ様でした。
右も左もと言った感じで分からないことだらけの自分にいつも丁寧にアドバイスして頂きありがとうございます。
クロハチさんにお会いする度に走り仲間が増えて嬉しい限りです。

それにしてもあの筑波独特の体育会的緊張感は癖になりそうです。
少しずつ慣れたらT枠にUPしようと思います。
その時は洗礼してやって下さい。

クロハチ号2歳の誕生日に・・・
喜んで頂いたようで嬉しく思います。

今後とも宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2012年10月28日 22:33
お疲れさまでした!!
見事なツクバデビューでしたね!!
受付のオネンサンは猛チェックで有名な方だったのに、未記入無でのデビューも素晴らしいです(笑)
サーキットはひとりで淡々と走るのも楽しいですが、やはり仲間が多い方が楽しいですよね。お互いに輪を広げましょう。

>筑波は体育会系

でしょう??
あの雰囲気いいですよね!!
T枠はさらにそれが際立った感じです。
でもすごくメリハリが効いてるので、とても走りやすいのでおススメです。

>犬印プレート

ありがとうございます。
とても気に入りました。
Webサイトを見て、お店にも行ってみたくなっています。
是非ご一緒願います!!

こちらこそ今後ともよろしくお願いします!!
2012年10月28日 21:38
"悔しいのでRX-8と比べて"の行、私も今身をもって感じております(汗)
ましてやパーティーレーサーの方々のレギュレーションというある意味での足枷考えると、涙を禁じ得ません(^_^;)
それにしてもNCロドも気温の影響大きい車ですよね~明らかに夏場より車が進みますよね。
コメントへの返答
2012年10月28日 22:40
ロドとRX-8。
ガソリン代金がもれなく半分になると伝えておきましたよ(笑)

単純にタイム比較するとやはりエイトの方が速いでしょうね。
でもエンジンの速さはNCも結構いけるので、脚とタイヤを頑張れば競えるところまではいけるかもですね。

>気温

そうですね。
夏場はしんどいですね。
外気温26℃を切るとちょっと元気になり、
16℃位でさらに元気になる気がしています。
今度筑波ででもご一緒しましょう!!
2012年10月28日 21:41
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

お疲れ様でした( ´▽`)o゚
色を隠されてる意味が、途中でなくなっているような…(;^-^)
コメントへの返答
2012年10月28日 22:41
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

じょおさんもメンテお疲れでした。

すみません。ネタです。

突っ込んでいただきありがとうございます!!!
2012年10月28日 22:12
お疲れさまでした!
コース激混みでまともな練習できませんでしたね…
赤旗連発のオイル連発… クリアラップが1周もなし…
結局、74号車で4周、73号車で4周しかできませんでした。
73号車でのベストは9秒9でした。
完敗でございます!
コメントへの返答
2012年10月29日 18:50
お疲れさまでした!!

ちょっとオイル漏れとかひどかったですね~
レース前でしたし、あまり無理はせずに丁寧な運転を心がけました。

それにしてもT1での74号車さんさすがのタイムでしたね!!
最終を脱出してくる勢いに圧倒されました。

73号車で9.9ですか!!クルマの調子良さそうですね。ご本人も調子を上げていますので最終戦が楽しみですね!!

最終戦皆で楽しみましょう。よろしくお願いいたします!!

2012年10月28日 22:24
先日はお疲れ様でした。

サーキットでもココスでも気遣って色々親切に教えて頂きありがとうございました。

これからも沢山勉強させて下さい。
よろしくお願いします。

最終戦もクロハチさんを応援していますので頑張って下さい。
コメントへの返答
2012年10月28日 22:48
土曜日はお疲れさまでした!!

頼もしい助っ人も来てくれて、いい練習が出来た感じでなによりです。

こういう事はお互い様ですので、皆で助け合いましょう(^^)

チームメイトの次に応援してくださいね(笑)
2012年10月28日 23:00
お疲れ様でした。

第1ヘアピンのおが屑の帯と、それを蹴散らして走るクルマ達ってのを初めてみました。オープンで走るとたいへんなことになりそうだなと思いながらみてましたが。

半袖では寒いというか、長袖でも場所によっては寒かったりしますね。

ココスでは、何組も○時間耐久してたんですね。ちょうど混んでいたので、入場待ち屋外耐久もありましたが、こちらも結局屋内4時間耐久になちゃいました。

またよろしくお願いします。
コメントへの返答
2012年10月28日 23:08
お疲れさまでした。

本当、日影だと寒いくらいでしたね!!
これからの季節、サーキットにはグランドコート常備でいきたいものです。

過去最高のオガクズ映像です。
ご覧ください(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=u1YFHo-4E10&feature=plcp

COCO耐は屋外での予選もあったのですね(笑)
ご苦労さまでした。
今度はまた同じ席でご一緒しましょう!!
2012年10月28日 23:17
ココス耐久が一番張り切っているような気が。。。(笑)
今日、I-Feelinに行ってメンテしてきました。
圧縮も測ってきましたよ、
走行距離の割には○でした(^^)v
コメントへの返答
2012年10月28日 23:32
COCO耐は走行と同じくらい大事なのです~(^^)

圧縮良かったですね~
メンテの賜物ですね!
2012年10月29日 0:43
みんな今日走っていたのですね。

走ろうかと思ったけどマシントラブルと再来週走るのでキャンセルしました。

AのEさん7秒いくつだったんだろう?ZⅡ調子いいのかなw

来週はプラグ交換します(`・ω・´)シャキーン
コメントへの返答
2012年10月29日 22:44
エイトの方結構いましたよ。

6~7台くらい。

あらら・・・トラブルとは残念ですね。
Y枠なぜかガラガラだったので、ファミラ枠としては最高だったかも。

>>AのEさん

え~コンマいくつまでは聞いてませんね~

プラグ交換で次回は楽しみですね(^^)

またご一緒しましょう!!!
2012年10月29日 0:55
ワタシは目標9秒6、マスト9秒台と設定してました。
が、
寸どめプレイで大変悔しかったです…(涙)

ので、水曜日に走ってきまーす!
龍タソから、秘密のミッションオイルをカツアゲしてきたしー(笑)

cocos、楽しかったねー。
クロハチさんも、フラミンゴさんの写真の中で、
↑が一番だと思いました?
もう、ウットリです(*^^*)

BENさん、もう一押しだね(^m^)

コメントへの返答
2012年10月29日 22:47
寸止め/100でしたね。

いやぁ・・惜しかった。

でもミッションガリでそれは凄いですよきっと(^^)

水曜日いいなぁ~走りたいなぁ~

フラミンゴさん写真はやはり素晴らしいのです。
この15号車超カッコいいですね(^^)

BENちゃんはこれで参戦しなかったらどうかと思いますね(笑)
2012年10月29日 12:09
師匠の写真はやっぱり凄い!
被写体のキレが違いますね!
ログ解析が全くなって無くて、1割位しか活かせてません(´Д` )
僕のブレーンはクロハチさんなので、指摘お願いします(笑)
コメントへの返答
2012年10月29日 22:49
やっぱりフラミンゴさんの写真は素晴らしいわ(^^)

あの穴ぼこでよくここまで振るよねぇ~

>ログ

定量的に見るという文系には苦手な指摘をされましたわ。

定性的な指摘でよければいつでも~(^^)
2012年10月29日 12:59
また今回も ありがとうございました♪m(__)m

夕方になると寒いですね~。
そのせいか、今は体調が悪くて、まいってます。
つД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*

速く走れるように頑張ります♪ヽ(*´∀`*)ノ
コメントへの返答
2012年10月29日 22:59
練習走行お疲れさまでした!!

気温と湿度の低下はクルマ的には嬉しいですが、我々の体調的はアレですね~

お互い頑張りましょうね(^^)
2012年10月30日 16:24
遅コメですみません(><;

ああ~行けば良かったなぁ(^^;
それにしてもネタとは言え、モノクロにしても
バンパーとホイールで・・・・(爆

最終戦に向けてちょっと課題が残った様ですが
逆に良かったじゃないですか!
セッティング含め、本番は課題を克服して
高い所からオイラに向けてプシャーして下さい!(^^)v
コメントへの返答
2012年10月30日 20:35
お疲れ様です

ええ??モノクロでも分かるんですか??
バンパーとホイールか~流石エイトの輪ですね(^^)

>課題

そうですね。それがはっきりしたのは収穫です。ただ、その対策を試せるのがもう前日になっちゃうのは・・・・なんですよね~

>プシャー

なんとか頑張ります!!!
2012年11月2日 21:10
遅くなりましたが・・・
土曜日は、お疲れさまでした〜
どれも、代わり映えのしない画ばかりですが
見られるのがあって良かったぁ。(^∇^;)
撮影のできる場所が限られるから
考えて工夫しないとダメですね。

初参戦のCOCO’S耐も楽しかった〜♪
Teamヤブイヌ、最高っ!(o≧∇≦)o
また遊びましょ〜
コメントへの返答
2012年11月3日 14:24
土曜日はありがとうございます(^^)
写真・シュークリーム皆喜んでおりました。
数多くの方から、『フラミンゴさんによろしくお伝えください』とのことです。

>COCO'S耐

ヤブイヌの森へようこそ・・・・・・:-)
これから筑波に来たら、デフォ21:00です。

プロフィール

「【NDロードスター】フロアジャッキをフロントメンバーに当てて上げ下げする際のトラブル対策 http://cvw.jp/b/438639/47610305/
何シテル?   03/24 14:56
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 
Androidスマホをサーキットで活用しよう 
カテゴリ:サーキット
2011/09/17 22:42:41
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
三代目パーティレース71号車
マツダ デミオ デミ男4代目 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
その他 公共交通機関 国鉄80系 (その他 公共交通機関)
ハイドラ!電車移動用
マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation