• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Iidakunのブログ一覧

2018年07月15日 イイね!

暑さとの戦い。

暑さとの戦い。今日のジムカーナは、暑さとの戦いでした。
早朝から高い気温と湿度があり、今日一日、集中力を維持するのが大変でした。
というか、暑さとムシムシ感で、慣熟歩行も重労働、そして、集中力が落ちているからコースを覚えるのも大変。。。
コース攻略どころではない・・・。

歳のせいか?

まぁ、入賞外してタイムハンデを消すのも良いかなぁ~などと、自分に言い訳・・・。

そういった気持ちを持つとダメですね。

下位で入賞・・・、させて頂きました!

暑い中、ジムカーナ競技に参加された皆様、お疲れ様でした。
そして、とオフィシャル、主催者の方々に感謝したいと思います。

次は、TC1000.。。。
Posted at 2018/07/15 19:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月10日 イイね!

新型CROWNは優等生!?

新型CROWNは優等生!?今日は、午後から父がお世話になっている病院の担当医とのMeetingだったので会社を休んだ。
但し、午前7:00から午前9:50まで書斎で仕事・・・。
で、自宅から10分ほどにあるトヨタのお店で、
2500cc ハイブリッド RS (総走行距離350km)
3500cc ハイブリッド G-Executive (総走行距離200km)
の両方を試乗。
比較的空いている平日の午前中だったため、担当営業が頑張ってくれて、2台で計1時間ほど試乗させて頂きました。

試乗した感想を3点にまとめると。。。
・私だったら、3500cc ハイブリッド RS Advance 本革仕様を選択。
・とにかく、義務教育時代の優等生って感じで、とても扱いやすく、買って損はしない車です。
・やはり、リアゲートの自動クローズボタンが欲しい。。。

いや、もう一点追加すると、、、ブレーキが、ハードな急ブレーキでも、とても安心感がありました。
クラウンの試乗で急ブレーキのテストをする客は滅多に居ないようですが・・・。

たくさん書きたいことがありますが、今日は、何かと疲れたので、この辺で失礼させて頂きます。
Posted at 2018/07/10 21:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月24日 イイね!

午後から晴れました・・・。

午後から晴れました・・・。午前6時に起きたら雨・・・・。

雨の中、Audi S4 で、ゴルフ練習に行って、妻の指示でスーパーの朝市で99円の卵を購入。

雨天の走行が多かったので、Audi S4 は、かなり汚れていました。

で、ランチの後、午後からは天気予報通り、晴れてきました・・・。

週間天気予報を見ても、今週は雨の日は無い!

という事で、さっそく洗車!

今日の洗車は、Audi S4 の汚れがひどいので、ケルヒャーの水洗いだけでなく、ユニバーサルクリーナーも使いました。

仕上がりに満足して、洗車の後、GSでガソリンを満タンにして、空気圧をチェックしてから、Audi S4 の隣で、ビールタイム!

心地の良い日曜日の夕方です。


さて、今日は、午前0時キックオフのサッカーセネガル戦を観るかどうか悩むところです。。。
明日はイタリアの顧客とのかなり重要なMeetingがあるので・・・。
Posted at 2018/06/24 20:07:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月23日 イイね!

安心して乗れる車・・・。

安心して乗れる車・・・。久しぶりに何もない休日・・・。
でも、雨。

午前6時に朝食をとった後、寝室で寝てしまいました。
疲れがたまっていたのだろう。
午前11頃に起きて、居間に行くと妻もソファーで寝ていた。

娘は学校なので妻とランチをとった後、トヨタのディーラーへ。
現行クラウンは試乗車も無いとの情報だったのですが、某販売店の営業の方が、頑張って用意してくれたので、雨の中、現行クラウン・ハイブリッド 2.5 ロイヤルサルーンGを30分ほど堪能させて頂きました。

生まれて初めて、トヨタ・クラウンを運転する私。

走行距離は6000km程度で、登録後2年ほど経ったものでした。

試乗前、外回りをじっくりと確認。
試乗車は60タイヤを装着、、、ちょっとオヤジ仕様ですね。私もオヤジだが。。。
トランクルーム、、、広っ! ゴルフバックが余裕で2つは真横に積めそう。仕様は4つ積めるとの事。
が、高級車クラウンなら自動でトランクが閉まるボタンが欲しかった・・・。
新型でも採用されないとの事・・・、これはマイナスポイントです。

リアシートに座ってみる。
リアのドアが大きくて、かつ、乗りやすい。
実家の両親のリアシートへの乗り降りがクラウンだったら非常に楽だったと思う。

運転席に座ってみる。 落ち着いた日本車テイストですねぇ。。。
センターコンソールとシートの間にモノを落下した時のキャッチャーを装備するなど、細かなところに気配りがあり、流石っ、日本車。こんな小さな、気配りは欧州車には無いでしょう。
リアシートに座ったときにも思ったのですが、車幅を1800mmに抑えながら、このゆとりは素晴らしい。

さて、走り出して感じたことは、これまで私が試乗してきた車には無かった静粛性と、、、
後は、何なんだろう柔らかさ?、いや優しさかな? です。

販売店から道路に出るために歩道を通過したけど、とても上品にサスペンションが動く・・・。
完全に道路に出ない状態、左折の途中で、220PSのエンジンをフル加速してみる・・・。
とっても上品に加速していく・・・。
ESPの多少遅れた介入を期待したのだが、全てコントロールされて、雨天、FRにもかかわらずスムーズに加速していく・・・・。安全、かつ、上品だが、面白くない。
試乗コースにちょっとしたS字コーナーがあったので、やや過激に攻めてみる・・・。
ウェットな路面でもクラウンのリヤをドリフトさせるのは、本当に大変なことが分かった。
それほど、制御が完璧なのだろう。。。

お決まりのフルブレーキングテスト。 しかもウェットコンディション。
ウェットコンディションでもクラウンは、何もなかったかの如く、スムーズに止まっていく。
フルブレーキングで緊張したのは私くらいで、クラウンは、何もなかったの如く振る舞う。

完全停止して、ウェット路面でのフル加速!
私の気持ちは期待で高揚していたが、クラウンは冷静に加速していく・・・・。 ん?
211PSのAudi A4 より遅い? そして、面白くない。
というか、、、大人!

道路左サイドの側溝のフタを左タイヤで踏んでみる。 えっ? 踏んでいるの?
そんな感覚・・・。
とにかく路面の情報がハンドルに伝わりにくい、、、、ある意味、とんでもなく静粛性に優れている。

中低速における扱いやすさは抜群で、30-50km/hからの加速はタイムラグが無く意のままに加速してくれるので、実用領域での追い越しや追い抜きは気持ち良い。が、その後の伸びはありません。
でも、街中での扱いやすさは、、、、完璧です!

が、、、、私にはつまらない。 現行のクラウンは。

現行クラウンは、運転する喜びや楽しみを完全に除外して、ドライバー及び同乗者の快適性能をトコトン追求した日本人のための高級車なのですね。改めて感じました。

しかも、同一グレードの走行距離の短い、かつ最初の車検前の車が、300万円以下で購入できる。。。 これは凄い事です。 やはり、日本の快適性の技術、そして、安く作る技術は素晴らしい。

大昔、流行った言葉 「いつかはクラウン」、納得です。


さて、今回の現行クラウンの試乗の目的は、来週、発売される新型クラウンを次の車として検討する前に現行クラウンを乗っておきたかったからですが、今日の試乗で、十分に現行クラウンというものを理解したので、新型を試乗するのが楽しみです。
参考までに、見積をもらいましたが、私が狙っているグレードは、800万円もする!!!

ちなみに、新型クラウンの購入予約は私が試乗したディーラーネットワークだけで800台を超えているとか・・・。凄いですねぇ~、試乗せずに発注するとは、クラウン信者の多さにも驚かされました。

まぁ、2020年までは、まだ時間があるので、じっくりと車選びを楽しみたいと思います。
Posted at 2018/06/23 21:47:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月17日 イイね!

クラウンの在庫が無い!?

クラウンの在庫が無い!?悩んだ挙句、今朝、曇り空の中、洗車して正解でした。
午後から太陽が顔を出してきて、今日一日、気持ちよく、Audi S4 を走らせることができました。

さて、先月末に、トヨタのディーラーに行って新型クラウンの話を聞いてきたことをブログに書きましたが、その担当営業と電話で話したのですが、

1. 現行クラウンの試乗車は無い状況との事。
2. 現行クラウンの新車販売枠はもうない状況との事。
*電話で話した担当ディーラーネットワークの状況*

確か、発売が6月26日とのことだから、とっても素晴らしい新型への切り替え状況です。
新型車と現行車(旧型車)の下手なブリッジング販売、併売、旧車の値引き販売も不要・・・。

車という、ある意味、マスセールス製品において、このような新製品への切り替えができるのは、流石っ、トヨタですねぇ~。

感動しました!
Posted at 2018/06/17 17:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S4セダン ダイヤモンドキーパー メンテナンス 2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/125735/car/1981656/4875353/note.aspx
何シテル?   07/14 23:58
旅行と車好きな私です。 妻が妊娠したためインプレッサから、静かで乗り心地の良いファミリーカーB4(2.0GT AT)に乗り換えました。とても良い車でした。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

室蘭フェリーターミナル周辺のメシ処(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 12:35:00

お友達

気軽に情報交換しましょう!
24 人のお友達がいます
sleepykoalasleepykoala * タビトムタビトム *
Tomozo:Tomozo: * BalanceBalance
だい@紅いレヴォーグだい@紅いレヴォーグ R百弐拾七式R百弐拾七式

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
これで3台目のB8(A4 2.0TQ -> A4 2.0TQ(フェイスリフト後) -> ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
今の愛車、レガシーB4の前の車です。 写真は、ヤフオクで落としたSTi用のホイールを履い ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
ドイツ駐在先のカンパニーカーです。 オヤジ車で少々悲しいが、カーライフを楽しみます。これ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
カンパニーカーではありますが、20年前に初めて購入して感動を与えてくれた、Audiにやっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.