
納車二日目、早朝から筑波山へ行きました。
つくばの峠道は、25年以上前に毎週末(土日とも)、単車で通っていた場所なので、すべてのコーナーは頭に叩き込まれているのですが、さすがに所々記憶が曖昧だったので感覚が戻るまでには、やや時間がかかりました。
が、体で覚えているコースなので、3000回転を超えない範囲で楽しく5本往復の慣らし運転。
午前8時だというのに、走り屋の車も数台、、、彼ら、そして一般車に迷惑をかけない程度に峠の走りを楽しみました。
天気も良く気分爽快。
感想:
・前後トルク配分は40:60と変わらないハズなのに、ややFRっぽくスポーティーになりましたね。
・ハンドルが油圧式から電動式に変わりましたが、私にはその違いがあまり感じられませんでした。
峠のタイトなS字、Uターン、違和感なく操作できました。
・Sトロニックは進化した!?
大変スムーズだし、低速でもギクシャクしない。または私の慣れの問題かな。
・室内がかなり静かになったのでは!? 乗り心地も進化した感じがします。
・ブレーキの利きが弱い!?、ブレーキに当りが付いていないだけかなぁ。
・ブレーキダストは相変わらず凄いね。。。これはドイツで乗っていたA4もそうでした。
・右ハンドルに慣れていないから、左側が思いっきり詰められない・・・・。しばらく練習が必要です。
・高速道路を100km/hちょいでしか走っていませんが、高速安定性は言うまでもなく。
250km/h近く出るのを知っているのだが、日本では無理ですね。
・燃費は峠を5本と、往復の道含めて10.8km/L。まぁ、こんなもんでしょうか。
・足元のスペースは、私的には思ったほど狭くない。が、フットレストが遠い、深すぎる・・・・。
・エンジンのスタートストップシステムは非常にスムーズで私的には不満なし。
・バッテリーの位置が変わった(奥の中央)のでエンジンルームがややスカスカ。
・標準ナビ、、、慣れるの大変。だが、メーター内情報パネルにリンクするのは良いね。
もっと詳細な説明書がないのか、、、、と思ってしまいます。
・マニュアルが日本語だぁ。ドイツ語でないので理解が楽。。。改めて勉強になった機能も。
・ハンズフリーフォンの仕様が変化? 自動読み込み式の以前のタイプのほうが良いなぁ。
・アドバンストキーシステム、、、便利なのですが、、、、慣れない。
カバンを持ち歩かない私は、キーをどこに置こうかな。ズボンのポケットに入れるとやや邪魔だし。
・あれっ!? アームレストの高さ調整が出来ない・・・・。100Euroのオプションなのに。まぁ、いいか。
・アウディホールドアシストはSトロニック車には不要。その分、アームレストかクルコン付けて。
・フロント及びリアセンサー表示、カッコいいけど、モニター表示はオジサンには小さすぎる。
二日目、とりあえず満足感が高いです。
Posted at 2012/10/08 22:28:27 | |
トラックバック(0) | 日記