
今朝、会社に向かうためにアパートの地下ガレージに行って、C300dのエンジンをかけた瞬間の私の期待感をC300dは裏切りませんでした。
一般道は普通に走りましたが、5分ほど走るとアウトバーンへ。
一般道からアウトバーンに合流するランプウェイ、そして、加速レーンへ。
感想は「トルクモリモリで凄い」
今までドイツで乗っていたBMW320dのトルクは40.8kg-m。
対して、
C300dは56.0kg-m。
日本の愛車 Audi S4 は44.9kg-m…。
しかも、C300dは1800回転で、このトルクを発生します。
時速140kmからも加速もトルクフルでグイグイ加速していきます。
フル加速時に車内で聞こえるエンジン音も悪くありませんでした。
いやぁ~、楽しい。
C300dは、走りも重厚な感じがするので、アウトバーン走行で、時速200kmを超えても、とっても安定しており、これでもFR?って感じがしました。
高速域から強めのブレーキを踏んでアウトバーンの出口に向かいましたが、ブレーキも本当に良く効きます。そして、ブレーキのコントロールも容易です。
交差点での右折(ドイツです)や小さなランナバウトでリアを滑らせようと、意識的にアクセルを踏み込みましたが、新しい245/40R18のEagle F1 Asymmetric 6 が頑張ってくれて、BMW320dほど簡単にリアが流れてくれませんでした。笑
でも、はっきり言えることは、BMW320dの方が、ハンドル操作は軽快で、フロントが軽くて、コーナーは楽しかったです。
BMWは、流石っ、ハンドリングマシンです。
BMW320dでは、ジムカーナ競技で頑張れるかなと思いましたが、C300dはジムカーナ競技向きではないかな?というのが今日の感想です。
ややアンダーが強いかな? これは、メルセデスの初心者リスク回避の味付けでしょうか?
もう一つ、ネガティブポイントを書くと、トルクフルでパワーがあるのですが、ちょっとハードな走行をしているときの減速時、ディーゼルエンジンの宿命か、エンジンの回転数が落ちるのが遅いのが、何となく、あれぇ~って感じです。
今日の会社の帰り道、、、走りを楽しむため、ちょっとだけ遠回りしましたが、燃費は、
6.7l/100km
15km/L....慣らし運転中とはかなり違う。
でも、あれだけ過激な運転をした割に、15km/Lは頑張っています。
EQの介入の余地をあまり与えなかった・・・・?。笑
Posted at 2022/10/05 02:59:07 | |
トラックバック(0) | 日記