
2022年は、コロナが流行して3年目、ロシア戦争が勃発、インフレが加速、いろいろな外部要因に対応しながら過ごした1年間だった気がします。来年は、自らが攻める内なる改革を考えていきたいと思います。
さて、紅白を観ながら、毎年恒例にしているみんカラ10大ニュースを纏めてみました。
1.メルセデス C300d納車。
今年は、何といってもこれですね。
感想は「トルクモリモリで凄い」
これまでドイツで乗っていたBMW320dのトルクは40.8kg-m。
対して、C300dは56.0kg-m。
日本の愛車 Audi S4 は44.9kg-m…。
しかも、C300dは1800回転で、このトルクを発生します。
時速140kmからも加速もトルクフルでグイグイ加速していきます。
そして、ドイツでもW206は、あまり見かけません。笑
一方で、AudiS4のガソリンエンジンのレスポンスの良さを再認識しました。
2. C300dで無給油1040.9km走行。
流石っ、ディーゼル車です。
3. メルセデス C300d納車延期。
昨年の夏に発注した当初は5月納車。
何度も納車日が延長され、更には半導体不足からオプションを削除されてイライラ…。
納車は9月9日でした。
4. Audi S4 のタイヤ交換。
2021年の年末に左リアをバースト。
前回交換して2年間経っているし、思い切って4本とも新しいタイヤに交換。
DUNLOP SP SPORT MAXX 060+
なかなか良いタイヤです。
5. Audi S4 でジムカーナ参戦も表彰台を逃す。
右サイドのパイロンタッチ。。。
原因は右目の白内障が酷くなってきたことでした。
6. C300d納車一週間でパンク、リヤタイヤ2本を交換。
C300dの標準装着タイヤは、TURANZA T005。
しかしながら、交換したリアタイヤ2本は、日本未発売のEagle F1 Asymmetric 6。
TURANZA T005より、ハイパフォーマンスタイヤでマッチングもGoodです。
7. C300dを冬タイヤへ交換。
ホイールは、鉄チンではなくメルセデス純正ホールで一安心。
8. BMW320dとお別れ。。。
2021年4月のドイツ赴任時のカンパニーカー。
ハンドリングマシンでした。
9. C300dで660kmの長距離ドライブ。
長距離ドライブでも疲れを感じず、完成度の高いセダンであることを再確認。
燃費:6.0l/100km, 16.7km/l
平均速度:92km/h
走行距離:660km
走行時間:7時間8分
10. 戦争の影響でドイツの軽油の値段が高い。
ハイオクより、レギュラーより高い。
需要と供給のバランスで、314円/リッター
その他:
日本のAudiS4の自動車保険加入。年間走行距離は2,888km・・・で安価に。
ロシア戦争勃発、新車が買えるくらい所有していたロシアルーブルの価値が半額に。
7月コロナウイルスに感染。
ALPINE A110試乗して感動したが、その後、仲間が購入した。笑
7年前に購入したケルヒャー K5.900 サイレントが壊れ、新しいK5 Premium Silent を購入。
みん友の皆様、
今年もお世話になりました。
素敵な2023年をお迎えください。
Posted at 2022/12/31 22:23:27 | |
トラックバック(0) | 日記