
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
1/5に開催された「鈴鹿チャレンジクラブグランプリ(以下、SCCGP)」に参加してきました。
【ライセンス取得】
鈴鹿サーキットを初めて走行したのは、2016年2月に開催されたエイトリアンカップin鈴鹿(1st)でした。
その時は、体験したことのない速度域にビビリミッター全開で大撃沈でしたが、鈴鹿サーキットの素晴らしさと、コースの奥深さに感動し、いつかは鈴鹿サーキットのライセンスを取得しようと思っていました。
そのライセンスをお得に取得できるチャンスが、年初に開催されるSCCGPです。
SCCGPは、SMSC(鈴鹿モータースポーツクラブ)会員でなければ参加できませんが、当日入会できますし、入会金の割引もあってとってもお得になっています。
当日は、SMSC入会とSCCGP参加の受付を済ませてブリーフィングに参加し、午前又は午後の講習会に参加することでライセンスを取得することができます。
ライセンス走行枠が以前より少なくなったと聞いていますが、入会特典もたくさんありますので、気になる方は鈴鹿サーキットのHPをご覧ください!
当日は暫定ライセンスが発行されます。
【SCCGP】
朝6時ゲートオープンですが、ピットを確保するため30分前には現地に到着しようと思い、がんばって4時半に起きました。
身支度をしながら前泊したホテルの窓から外を見ると・・・
雨!?
マジ!?そんな天気予報だったか?
ちょっとガッカリしながらゲート前に到着すると、既に30台くらいの参加車両が並んでいました。皆さん早いですね。
ピットを無事に確保し、車両の準備を進めます。
当日のタイムスケジュールはこんな感じです。
SMSC入会とSCCGP参加受付を済ませ、ブリーフィングに参加してタイムアタックの順番を待ちます。
この冬の寒い時期にピットで待ち時間を過ごすのは厳しいので、ライーザさんから段取りしていただき、チームオフィスをレンタルしてRX-8乗りの皆さんでシェアしました。
チームオフィスでは、テレビでコース映像が見られますし、暖房もあるのでとっても快適でした。
走行グループは、車両や申告タイムにより、5グループに分けられますが、私を含むRX-8勢は3グループが多かったです。
●3Gr走行1本目(10:00)
雨は上がってきましたが、路面はウェットのままと残念な状態です。
走らないという選択肢もありましたが、路面を乾かすためと、久しぶりに走るコースを思い出すために1本目を走りました。
路面が乾き始めたので、周回ごとにタイムは上がっていきますが、まだまだドライには程遠い感じです。天気が回復してきているので、午後の2本目に期待です。
天気:曇り
気温:10.9℃(津市)
路面:ウェット
減衰:F2/20 R3/20
空気圧:160MPa→200MPa
タイム:2’43.162(5/6)
(S1・45.730/S2・27.906/S3・58.912/S4・30.614/MAX・188.5km/h)
●3Gr走行2本目(14:05)

写真:青パチ君
路面はドライ。気温が少し上がってしまいましたが期待できそうです。
計測2、3周目が勝負と意気込んでみましたが、上手くクリアが取れずベストは更新したものの軽く撃沈でした。
1周クーリングを入れながらクリアが取れそうなポジションを確保し、5周目に再アタックに入りました。
2コーナーでちょい失敗しましたが、1周まとめることができて大幅にベストを更新することができました。
自分でもビックリするくらいのタイムが出たので、ちょっと欲張って、もう1周アタックに行こうと思い、クーリングを入れた後、再アタックに入りましたが、またまた
ガス欠・・・終了となりました。
天気:晴れ
気温:12.1℃(津市)
路面:ドライ
減衰:F2/20 R3/20
空気圧:175MPa→230MPa
タイム:
2’30.069(5/7)★ベスト更新(過去2’32.357)
(S1・41.428/S2・25.588/S3・55.632/S4・27.421/MAX・191.4km/h)
●GPSロガーデータ
公式のセクター区切りではないので、若干差はありますが、GPSロガーデータを晒してみます。
【動画】
ベストラップの動画をUPします。
鈴鹿サーキット最高!
おしまい(^▽^)/
ブログ一覧 |
サーキット | クルマ
Posted at
2019/01/09 20:30:27