• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Naru☆のブログ一覧

2018年01月30日 イイね!

エイトリアンカップ 2018 Spring(52nd) in TC2000

エイトリアンカップ 2018 Spring(52nd) in TC2000エイトリアンカップ2018シリーズ第1戦に参加してきました。

TC2000は2015年冬の初走行から、2016年春&冬、2017年春&冬を経て、2018年春の今回で6回目の走行となりました。

ちなみに、過去のタイムは・・・
2015年冬 1’07.476(More5位)
2016年春 1’06.572(More1位)
2016年冬 1’09.214(More3位、Wet)
2017年春 1’05.790(Expert9位)
2017年冬 1’05.691(Expert5位)

ほぼ1年の間隔があいてしまうので、「冬」に走り方を思い出して、「春」に結果を出す感じなのですが、今回は全く良いところなしで「撃沈」でした。

タイムは・・・
2018年春 1’05.996(Expert7位)

撃沈の原因はいろいろありますが、言い訳になってしまうので言いません(;´▽`A``
今後は、しっかり準備して悔いが残らないようにしたいと思います!


【走行記録】
●1本目
時 刻:AM 9:10
路 面:ドライ
気 温:-2.6℃(気象庁、下妻市の気温)
減 衰:F 3/20、R 3/20
内 圧:180kpa→235kPa
タイム:1’05.996(7/7)★ 今回ベスト

●2本目
時 刻:AM 9:50
路 面:ドライ
気 温:-1.6℃(気象庁、下妻市の気温)
減 衰:F 3/20、R 3/20
内 圧:220kpa
タイム:1’06.292(8/11)

●3本目
時 刻:AM 10:30
路 面:ドライ
気 温:0.6℃(気象庁、下妻市の気温)
減 衰:F 3/20、R 3/20
内 圧:220kpa
タイム:1’06.308(4/7)

【仮想Best】
Time  1'05.547
Sector1 26.967
Sector2 26.916
Sector3 11.664

今回の走行の仮想ベストは1'05.547でした。
各セクターをあと0.2秒ずつ詰められれば4秒台が見えてくるので、もう少し精進したいと思います。
悔しいから3/17のZummyRacingさんの走行会にこっそりエントリーしようかな。


【動画】



最後に、前週の大雪の影響が残る中、走行に支障が出ないようコース整備をしてくださった筑波サーキットのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!

エイトリアンカップ最高!!!



おしまい(*゜▽゜)ノ
Posted at 2018/01/30 20:29:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年12月24日 イイね!

エイトリアンカップ 2017 Winter in TSUKUBA(51st)

エイトリアンカップ 2017 Winter in TSUKUBA(51st)
エイトリアンカップ2017シリーズの最終戦に参加してきました。

最終戦のレポートの前に軽く2017シリーズを振返ってみます。

第1戦 1/28 筑波サーキット(46th) 9位 1’05.790
第2戦 2/10 鈴鹿サーキット(47th) 4位 2’32.715
第3戦 4/8 SUGOサーキット(48th) 欠場
第4戦 8/3 鈴鹿サーキット(49th) 1位 2’35.116
第5戦 12/2 岡山国際サーキット(50th) 3位 1’50.973
第6戦 12/24 筑波サーキット(51st) 5位 1’05.691

今年は6戦開催されまして、そのうち4戦が国際規格サーキットでの開催という超贅沢な内容でした。その中でも「別格」だと思っている鈴鹿サーキットを2回も走ることができてとても幸せでした。(*^▽^*)

さて、2017シリーズからExpertクラスにエントリーしている私ですが、変態猛者が集まるクラスなので、結果はご覧のとおり、上位入賞はとても難しかったです。
そんな中、第4戦の鈴鹿サーキットでは、「鬼の居ぬ間」に1位をいただくことができ、凄く嬉しかったです。(*^^)v
まだまだ未熟者なので、来年もしっかりコソ練をしてUDEを磨き、もう少し上位に食い込めるように頑張りたいと思います!


では、第6戦のレポートです。

【前日編】
いつもご一緒いただいている北陸のオレンジさんですが、今回は前日にリアルテックでオイル交換をされるということで別行動となりました。
しかし、遠足当日の小学生と一緒で早く目が覚めてしまったので、早々に荷物を愛機に積み込んで筑波へ向けて出発しました。
リアルテックでオイル交換を終えたオレンジさんと合流して、浜さんとしばらく談笑。
そして、ついうっかり…超高級オイルRT-01を購入してしまいました。
いつもは某ショップの黄色缶を使用しているので、どのくらい違いがあるのか、交換するのがとても楽しみです。


【夜会編】
夕方、前泊する宿に到着し、翌日に備えて宿の駐車場でタイヤ交換をさせていただきました。
いつもの光景なのですが、知らない人が見たら異様な光景ですね。(;´▽`A``
タイヤ交換も終わり、あとは呑むだけ。
宿の1階にあるレストランの開店と同時に入店。
いつも懲りないおぢ様達ですが、さすがに遠征も3年目になると少しは学習したようで、適量のお酒を美味しくいただきました。(≧∇≦)/□
いつもの危ないお酒は3本(5合)しか飲んでいないので、一人当り2合半ですから少ないですよね。




【当日編】
●1本目
時 刻:AM 8:10
路 面:ドライ
気 温:1.1℃(気象庁、下妻市の気温)
減 衰:F 3/20、R 3/20(今回はフロントのスプリングを14kg/mm→F16kg/mmに変更)
内 圧:170kpa→200kPa
タイム:1’05.691(7/7)★ 今回ベスト(一応ベスト更新)

●2本目
時 刻:AM 8:50
路 面:ドライ
気 温:2.6℃(気象庁、下妻市の気温)
減 衰:F 3/20、R 3/20
内 圧:200kpa
タイム:1’05.930(6/8)

●3本目
走行なし。
頑張ってもタイムはでない感じだったので、無理せず2本目で終了としました。


【総括】
約1年ぶりのTC2000でしたが、結果はイマイチでした。_| ̄|○
1月のデータと比較しても、各コーナーのボトムスピードが3~5km/hほど遅かったです。(;´▽`A``
それでも、わずか0.099秒のタイムUPですが、ベスト更新できたのは嬉しかったです!
次はA052を投入してリベンジしたいと思っています!
ですが、青のエイトさんが285/35R18、keroさんとM崎さんが265/35R18のゼスティノで凄いタイムを出しているので、それもありかな。


【動画】




【結び】
エイトリアンカップ主催のエイトリアンさん、RTEの皆さん、参加された全ての皆さん、1年間お世話になりました。本当にありがとうございました。
引き続き2018年もどうぞよろしくお願いします。

エイトリアンカップ最高!!!


おしまい(*゜▽゜)ノ
Posted at 2017/12/29 19:29:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年12月02日 イイね!

MAZDA FAN FESTA 2017 エイトリアンカップ in OKAYAMA(5th)

MAZDA FAN FESTA 2017 エイトリアンカップ in OKAYAMA(5th)遠い、遠いといいながら、今年2度目の岡山へ行ってまいりましたw

【前日の移動編】
平日移動なので、少しでも高速代を節約するため、深夜割りを適用すべく朝3時30分に出発。
途中で仮眠をとり、某PAでオレンジさんと合流して、岡山国際サーキットを目指します。



片道、約600キロ、朝3時30分に出発して岡国に到着したのが3時30分頃、仮眠や休憩をしたのも含めて移動に12時間!!!
いやぁ~遠かった。お疲れさま ヾ(・ω・`)

【夜会編】
明日に備えて軽い宴会なのかと思いきや、乾杯からアクセル全開w



「○○○酒」とか「△△盛り」とか「×××ダブルクリック」とか『ヌーーーン』とか意味わからんw
エ○トーク99%、クルマトーク1%くらいでしたね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

【翌日の朝】
岡山のこの時期は霜がおりてとっても寒いです。
クルマも凍ってますw



あ~~~!!! 落書きされた!!!



「わか目」って・・・


【走行編】



●1本目
気温:0.3℃(参考値:津山8:00の観測データ)
路面:ドライ
空気圧:180kPa→200kPa(220kPaまで上がらず)
減衰:F3/20、R2/30
タイム:1'51.388(4/8)

1年落ちの71Rの温まりが遅い!
路面温度が低かったこともあるけど、計測1、2周目はグリップ感が乏しくて怖くて踏めませんでしたσ(^_^;)

●2本目
気温:5.0℃(参考値:津山10:00の観測データ)
路面:ドライ
空気圧:220kPa
減衰:F2/20、R1/30
タイム:1'50.973(3/7)★ベスト

3周目がベストとなりました。
タイム的には4周目、6周目の方が早い感じだったのですが、どちらも後半で詰まってアタック大失敗(ノ_<)
タイミングや位置取りが重要ですね!

●3本目



気温:10.0℃(参考値:津山12:00の観測データ)
路面:ドライ
空気圧:220kPa
減衰:F2/20、R1/30
タイム:1'52.238(3/6)

オレンジさんに絡んでみましたw
盛大にタイヤカスを拾い、ガタゴト、ガタゴトしてまともに走れず終了w

【車載動画】
2本目のベストの動画をUPします。




最後に、
りょっしーさん、ひろみさん撮影の写真を使わせていただきました!
いつも素敵な写真ありがとうございますヽ(*´∀`)

そして、参加された皆様お疲れさまでした!

エイトリアンカップ最高!!



おしまい(*゜▽゜)ノ


Posted at 2017/12/09 08:43:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年10月18日 イイね!

コソ練 in MAZE(第24回)

コソ練 in MAZE(第24回)こんにちは(*゜▽゜)ノ

最近ご無沙汰していた間瀬サーキットへコソ練に行ってきました!

29日のTOPGUN(REMさん主催の走行会)までに一度は間瀬を走っておきたい。
いつ走ろうかと週間予報とにらめっこしていると、18日(水)晴れ。
週の真ん中だけど、もぅ走れる日はこの日しかない!ってな感じで、サボーリーマン決定w

この日はS会長、JINさんとご一緒でした。




走行台数も少なく、気温も少し低めという好条件。
必然的にアタック大会w
アウトラップから1、2周タイヤを温め、3周目にアタック、失敗したら4周目もって感じで、ちょっと本気アタックw
コソ練のつもりだったけど、まぁ・・・必然ってことでw


しかし、この日のタイヤはサーキットから街乗りまで使っているZESTINO 07RS(最近大人気ですね)
絶対的なグリップはBS-RE71Rなどより劣るので、タイムはあまり期待していなかたのですが

ホントに期待していなかったのですが

なんと・・・




公式タイムは1'09.024
本人もビックリのベスト更新!Σ(・ω・ノ)ノ!


動画のとおり、GPS計測では9秒切って8秒台なんですけど・・・(´;ω;`)
公式は0.024届かず寸止めの9秒台。
ちょっと残念でしたが、8秒台は次回の楽しみに残しておきましょう!w


この時期にZESTINOで9秒フラットは大勝利!
とっても充実したコソ練になりました(*^▽^*)
29日のTOPGUNもベスト更新できるようがんばります!


おしまい(*゜▽゜)ノ
Posted at 2017/10/21 17:36:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年10月07日 イイね!

MeisterCup 2017 Round2 RX-8 Challenge in OKAYAMA International Circuit

MeisterCup 2017 Round2 RX-8 Challenge in OKAYAMA International Circuitこんにちは(*゚▽゚)ノ

10月7日に岡山国際サーキットで開催されたマイスターカップのRX-8チャレンジに参加してきました!

岡国、遠いよ~!
もぉ行くことないかな~!
とか言っていましたが逝っちゃいました(;´Д`A

それにしても遠い!
往復1370キロ。
あっ…こないだ、某氏が2000キロとか呟いていましたから、まだまだ未熟者ですねw

岡山国際サーキットは前回(12/03)のエイトリアンカップ以来なので、約10か月ぶりの走行となります。
この間に路面や縁石も改修されてタイムアップの期待が高まります!

駄菓子菓子!

天気は微妙な曇り空で今にも雨が落ちてきそうな黒い雲が接近中…
これまでの遠征では、ドライ率がかなり高かったので今回もきっと大丈夫!と思っていましたが、1本目のピットロードに並んでいるところでゲリラ雨(´;Д;`)

●危険が危ない1本目
路面 ウェット
減衰 F3/20 R2/20
空気圧 180kPa(冷間)→220kPa(温間)
DSC ON
タイム 2’12.673

写真はりょつしーさん撮影です。ありがとうございます!
そっくりさんw


キケン!危険!まぢで危ない!
雨で路面はツルツル
川もできていてハイドロ起きまくり
DSC先生は光りまくり
動画にもググッ、ググッとDSCが作動しているブレーキ音が聞こえると思います。
でも、間瀬サーキットよりはグリップするので安心感は高かったですw


●雨が上がった2本目
路面 ウェット
減衰 F3/20 R2/20
空気圧 220kPa(温間)
DSC ON
タイム 2’05.271

水たまりや川が無くなりましたが、路面はウェットで危ない!
1本目よりは少し良いかな程度でした。


●レコードラインが乾き始めた3本目
路面 一応ウェット(レコードラインも一部濡れているところあり。)
減衰 F3/20 R2/20
空気圧 220kPa(温間)
DSC ON
タイム 1’53.129

ライン上は乾いてきましたが、まだ濡れている部分もあり、完全にドライにはなりませんでした。
タイムはDSCオンなのと、路面状態でイマイチでしたのでパッとしませんが、1、2本目よりはドライに近いコンディションで走れたので満足でした。


●動画
動画は1本目から3本目までの走行をまとめてあります。
しかし、3本目の途中からGPSロガーの調子が悪くなってしまい、今回の動画はGPS合成なしです。




●結果
フレッシュマンクラス、1等賞をいただきました。



ちなみに、2等賞も新潟の方で、新潟勢でワンツーでした。
参加台数が少ないので、めちゃめちゃ走りやすいのですが、もう少し参加台数が多いと盛り上がるのになって思いました。
来年も開催されたら参加しちゃうかも?(遠いけど…w)


おしまい(・ω・)ノ
Posted at 2017/10/12 22:00:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「エントリー発射! 参加される皆さまよろしくお願いしますヽ(*´∀`)」
何シテル?   04/20 12:05
Naruと申します。 自分で出来ることは自分で! 手を真っ黒にしながら、コツコツと愛車の手入れをするのが大好きです。 よろしくお願いします (o^∇^o)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

目指せ、故障診断コード(DTC)マスター? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/25 07:54:01
黒く..力強く立つ..そんな貴方に・・惚れちゃいました♪ (*´ω`*)ポッ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 16:55:28
【超クルマネタ】タイヤサイズや気温の違いによる加速の違いを計算するぜエイト! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 12:25:50

お友達

いろいろ情報交換させていただけたら嬉しいです。
気軽に友達登録してください^^
よろしくお願いします m(_ _"m)ペコリ
114 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 おむすびライフおむすびライフ *
とるね男(旧マスミ)とるね男(旧マスミ) * クリ@Kuriクリ@Kuri *
青パチ@第3偵察隊隊長青パチ@第3偵察隊隊長 * KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTSみんカラ公認

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8のグラマラスなスタイルに惚れましたo(^▽^)o 現在の仕様 ○タイヤ・ホイー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
10万キロオーバーですが、元気なクルマでした^^

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.