• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Naru☆のブログ一覧

2011年10月03日 イイね!

コンプレッサー到着

コンプレッサー到着本日、中古車販売店からエアコンのコンプレッサーが届きました。

写真が中古車販売店送られてきた「良質な中古品」です。

程度は・・・良く分かりません^^;

ビックリしたのが・・・写真に写っているウエス・・・ならまだいいんですが

女性(女子?)用の服に包まれて送られてきたのです。

普通こんなのに包んで送りますか???


さて、愚痴と文句はここまでにします d(^-^)ネ!

コンプレッサーも送られてきたことだし、これで中古車販売店との付き合いも終わりです^^

IGコイルの修理を7日にDラーで行い、コンプレッサー&触媒(メタリットにしちゃいます♪)交換を月末にナイトスポーツさんで行います!

ちゃんと直して、RX-8との楽しい出来事をブログにUPしていきたいと思います^^
Posted at 2011/10/03 21:45:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2011年10月02日 イイね!

Egチェックランプ点灯

Egチェックランプ点灯昨日は、愚痴をたくさん書いてしまいました・・・。
励ましのコメントくださった皆さん、本当にありがとうございました。 m(_ _"m)ペコリ

さて、本日は、Egチェックランプが点灯するので、Dラーで点検を受けてきました。

最初に点灯に気づいたのは、納車の日でした。
しかし、一旦エンジンを切り、再始動したら消えましたし、その後もしばらくは点灯しなかったので、中古車販売店にも伝えてない症状です。

先週の火曜日、Egチェックランプが点灯。なかなか消えなかったのですが、翌日には消えました。
次に点灯したらDラーで点検しよう!と思っていたやさき、昨日からEgチェックランプが点灯したままになり、消えなくなりました^^;

Dラーでチェックした結果、履歴が2つ残っていました。
一つはIGコイルの異常。もう一つはO2センサーの異常感知でした。
原因を特定するため、履歴を消してもらい、次に点灯したら、それが原因なので・・・と言われ一旦帰ることにしたのですが、Dラーを出てすぐEgチェックランプが点灯・・・。
急遽戻って、再度チェックした結果。

フロント側IGコイル異常でした><

納車後、1ヶ月も経っていないのですが、もう中古車販売店とは関わりたくありませんし、痛い出費になりますが、IGコイルは消耗品と割り切ってDラーに修理をお願いすることにしました。
診断では、フロント側2個のIGコイル異常だったのですが、いずれ同じ症状がリア側にも発生するだろうと思い、4個とも交換することにしました!

いぁ~いっぱいトラブルありますね^^;
けど、早いうちに悪いところが見つかって良かった♪と思うことにしよう!
早く直して、元気なRX-8にしなくちゃd(^-^)ネ!
Posted at 2011/10/02 22:30:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2011年10月01日 イイね!

あなたならどうしますか?

あなたならどうしますか?

愚痴っぽい内容ですし、そんなの貴方が悪いというお考えの方もいらっしゃることでしょうが、少しお付き合いいただければと思います。

本日、異音が発生しているエアコンのコンプレッサーについて、中古車販売店から対応方法についてメールが届きましたので、これまでのトラブルの整理と、自分の気持ちを整理したいと思い、ブログを書いております。
また、かなり気持ちが凹んでおりますので、イイね!で応援いただけると幸いです。

既にブログにも記載しているとおり、納車時から、いろいろトラブルが続いています。

納車時からのトラブルは次の5点です。
 1.ロックナットのソケットがない         ←納車時から
 2.冷却水量センサーの異常(点灯)     ←高速走行で納車後2日目に発覚
 3.エアコンのコンプレッサーから異音発生  ←納車時から
 4.触媒異常(中が崩れています)       ←ナイトスポーツのRE CAREで指摘
 5.エアコンパネルスイッチの割れ       ←納車後、数日して発覚

今回、RX-8を購入したのは、大阪でロータリーのプロショップと名乗っている中古車販売店です。

この中古車販売店のHPには次のとおり記載があります。

より良い高品質な車輌をお客様にご提供できるように仕入れ時から徹底した品質チェックを行なっております。専用機器でのコンプレッションテスト及びディスクモニターチェック、走行テストを経て基準を満たした車輌のみが店頭販売車輌として、お客様にご紹介させていただいております。もちろん、こだわり抜いた1台1台ですので、全車保証付/無料点検付です。お客様ご自身で当店のこだわりとクオリティーをお確かめ下さい。

私の住んでいる所と、この中古車販売店とはかなりの距離があり、現車を確認して購入することはとても難しい状況でしたが、専門店(プロショップ)ということから安心して購入できるだろうと判断し、今回RX-8の購入を決めたのでした。

しかし・・・先に記載したとおり、トラブル続きです。

私に納車された車両、又この中古車販売店が取扱っている車両全てが、本当にHPに記載のあるとおり提供されたものか、この中古車販売店の品質管理に疑念を抱かざるを得ない状況です。

※こちらの中古車販売店で購入され、サービス・品質ともに満足されているお客様、この中古車販売店に好感をお持ちのお客様には大変失礼な発言かと思いますが、心情を御察しいただきご容赦いただければ幸いです。


私が購入した車両に関しては「保証無し」です。
この事を踏まえて書いているつもりですが、もし貴方の購入した車両が納車時から異常や故障があったらどうされますか?

保証無しです。どうされますか?

泣き寝入りして、自分で直しますか?

けど、納車時から異常や故障があるんですよ?

やはり、中古車販売店には文句も言うでしょうし、部品の交換や修理をお願いするでしょう。

トラブルの1と2に関しては、既にブログに記載のとおり、中古車販売店から対処いただいております。(ただし、トラブル2の取り付け工賃は私の負担です。)

しかし、トラブル3のエアコンのコンプレッサーの対応方法・・・ガッカリしました。

私としては、新品は望んでおりませんし、リビルト品で十分だと思っておりましたが、販売店の回答は次のとおりでした。

中古車販売店からのメールを引用
 >コンプレッサーですが、良質な中古品でしたら部品の発送可能です。


ん? え??? 良質な中古品???
それって、どの程度のものなの???
例えば、何年式の何キロ走った車両から取り外した中古品と言われれば判断のしようもありますが、そんな記載も一切なく「良質な中古品」とは・・・。
すでに、逃げの一手か・・・。


このメールに対して、こちらから次の内容でメールを送りました。
 >良質がどの程度なのか分かりません。
 >貴社ができる最大限の対応だと思いますが、以下の内容についても考慮した上で対応を再度検討ください。

 >先般、ナイトスポーツで点検を受けた際、触媒の不良も指摘されました。
 >中が崩れているそうです。
 >触媒交換で10万以上の出費となります。
 >触媒異常に関しては、ナイトスポーツで点検を受けるまで私も分かりませんでしたし、そこまで貴社に対応して欲しいとは申しません。
 >ただ、貴社が行なう販売前の点検や品質管理に関して、非常に疑問を感じています。
 >今回のエアコンのコンプレッサー異常の対応までで、貴社とのやり取りを終わりにしたいと思います。
 >再検討の余地も無く、良質な中古品までの対応しかできないのであれば、それでも結構です。


これに対して、販売店から次の回答がありました。
 >エアコンコンプレッサーの件ですが、部品販売店などに確認しましたところ、需要があまり現在無いとのことで、納期がまだはっきりしない返答でした。
 >現在、中古があるのですが、何かあったらと思いますので、現在正常作動(異音など)が無いものをはずしてお送りさせていただこうと思います。
 >たびたびご迷惑をお掛けしており誠に申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。


結果的に、検討はしましたが、現在正常作動しているモノをはずして送る。という対応になりました。
最後にお詫びの一文は入っておりますが、あきれて怒る気にもなりませんし、これ以上この中古車販売店と関わりたくありません。これで終わりにします。

それにしても、本当にガッカリです。ため息しかでません・・・。

中古車なので、購入後トラブルが発生して当然だと思っておりますし、以前乗っていたFDもいろいろトラブルがありましたが、修理も楽しみの一つとして愛着を持って乗ってきました。
新車を購入できない自分の非力さを嘆きたくもなりますが・・・今回の納車時からのRX-8のトラブルに関しては、本当に納得がいかない。本当に腹立たしいものでした。

愚痴になりましたが、早く修理をしてあげて、楽しく、愛着を持ってRX-8と付き合って行こうと思っております。

文書が下手なので、私の気持ちは伝わらないかもしれませんが、自分の気持ちを整理し、これで終わりにしたいという思いから、長文になりましたが書かせていただきました。
最後までお付き合いくださり、誠にありがとうございました。
皆様の楽しいカーライフを祈念いたしております。
Posted at 2011/10/01 19:35:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2011年09月27日 イイね!

リアエンブレム交換♪

リアエンブレム交換♪今日は、天気が凄くよくて秋晴れ! クルマいじり日和です。

購入時から気になっていた、リアのエンブレム。

本来、MAZDAのエンブレムが付いているのですが、前オーナーさんが「MAZDA SPEED」のエンブレムに交換されていました。

しかし、エンブレムを固定するプラスチックのソケット?を残したまま、上から貼られたようで・・・隙間があいていたり、ちょっとヨレってしていてカッチョ悪い!!!

ということで、先日RE CAREの際、ナイトスポーツさんで購入したエンブレムに交換することにしました。

交換最中の写真はフォトギャラリーにUPしてあります。

アルミ板に KNIGHT SPORTS の黒文字、カッチョいい!!!

自己満足な1日でした~☆
Posted at 2011/09/27 09:50:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2011年09月23日 イイね!

トラブル発生(その3)一部解消♪

以前のブログで書いたとおり、納車後、小さなトラブルがいくつかありました。

先般、中古車販売店からロックナットのソケット&冷却水サブタンクが届きました。

ここまでは迅速に対応いただき感謝です m(_ _"m)ペコリ

本日、Dラーにサブタンクの交換に行ってきます♪


さて、問題はロックナット!!!

ホイール交換した写真をUPしていますが、交換できるまでには、ちょっとした苦労がありましたw

送られてきたロックナットのソケット・・・合わないのです^^;

フォトギャラリーに写真UPしてますが、ソケット加工しちゃいました!

まぁ~トラブルなんてものは付き物でしょうが、自分で解決できるものならヨシとしましょう!

タイヤ&ホイール交換も無事にできたしd(^-^)ネ!


あ・・・あと、エアコンのコンプレッサーからの異音・・・

これは、本日Dラーにて確認だけしていただき、対応を販売店と協議したいと思ってます。

※追記
本日Dラーにて異音の確認をお願いしましたが、分からない。。。との回答でした。
確実に音は出ているのですが、それがサービスの方には分からなかったようです。
困ったな・・・
明日、ナイトスポーツさんでRE CAREを受けるので、その際に再度確認してもら事にします!
Posted at 2011/09/23 08:16:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「@こすけ★ ゴキミですね!サポート頑張ってください^_^」
何シテル?   11/03 11:24
Naruと申します。 自分で出来ることは自分で! 手を真っ黒にしながら、コツコツと愛車の手入れをするのが大好きです。 よろしくお願いします (o^∇^o)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クラッチ・フライホイール交換(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/08 20:49:07
クランクアングルセンサー・プーリー・Vベルト・バッテリー交換など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 07:31:26
目指せ、故障診断コード(DTC)マスター? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/25 07:54:01

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8 2号機です。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8のグラマラスなスタイルに惚れましたo(^▽^)o 現在の仕様 ○タイヤ・ホイー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
10万キロオーバーですが、元気なクルマでした^^

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation