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2019年02月08日 イイね!

DELTA Presents エイトリアンカップ in SUZUKA 6th

DELTA Presents エイトリアンカップ in SUZUKA 6th2/8に開催されたエイトリアンカップin SUZUKA 6th に参加してきました

前回のブログで今シーズンの目標タイムを設定したので、ベスト更新&目標達成に向けてがんばります!


(写真:hiromiさん)

●Aクラス(1本目)
今回もUsedではありますが、BS RE-05D TYPE-Aでの走行です
2週間前に筑波サーキット(コース2000)で初めて使ってみましたが、評判どおりの凄いタイヤでした
しかし、連続周回やクーリング後の再アタックでタイムを出すのは少し厳しい感じです
鈴鹿サーキットは全長が5,807mもあり、05Dで周回するのはタイヤを消耗するだけなので1周目が勝負になります



まさに一周入魂!(けっして怪しい人達ではありません)


アウトラップでタイヤを温め、計測1周目からライトオンでアタック開始です!


(写真:hiromiさん)

ストレートエンドでは、車速が208km/h(GPS計測)にもなり、超ビビリながら1コーナーへ進入していきました (||゚Д゚)ヒィィィ!

S字から逆バンクも無難に抜けて、ちょっと怖いデグナーは安全運転でクリア!

ヘアピンは綺麗に立ち上がることを意識して、いい感じでクリア!

しかし、スプーンは立ち上がりで失敗 (ノ∀`)アイターアイタタター

度胸一発の130Rは外側が改修されて安全度が増したとはいえ、やっぱり怖いので、ここも安全運転でクリア!

シケインは少し速度落としすぎた感じもありますが、おおむね成功です!

あとは最終コーナーを抜けて計測ラインを通過するだけ

さて…タイムは…

2’28.881 ベスト更新(過去ベスト2’30.069 -1.188)



めっちゃガッツポーズしました!


引き続き、タイムアップを目指して計測2周目に突入します

駄菓子菓子…

1コーナーから2コーナーで0.3秒も遅く、それでも途中で挽回できるかもしれないと、頑張ってみましたがタイムアップできなかったので、途中でスローダウンし、3周目にもう一度アタックを試みることにしました
しかし、3周目もタイムアップできず、アタックを途中でやめてPITへ戻ることにしました

PITへ戻ると、なんと、前を走っていた青のエイトさんが計測1周目に28秒フラットを記録していました Σ(゚∀゚*)


●Aクラス(2本目)
ABクラス混走の2本目です
走るか走らないか凄く迷いましたが、05Dの素性からタイムアップは望めないだろうと判断して2本目は走らないことにしました

今回は、慣熟走行、アウトラップ、計測1周目、計測2周目、計測3周目(インラップ)と、結局5周で終わりにしましたが、計測1周目でタイムを出せたので大満足でした
BS RE-05Dは凄く良いタイヤですが、周回することができないので、次は違うタイヤでたくさん走りたいと思います


●比較コーナー

No6が私の結果です

(ライーザさんデータありがとうございました!)


(LAP+)

1/5のCCGPと今回のロガーデータを公式セクターベースで比較してみます

Sector1 (フィニッシュライン~逆バンク)
この区間で前回(1/5)よりも0.8秒も短縮できたのは本当に嬉しかったです
テクニカルで難しいのですが、RX-8の良さを一番発揮できる区間だと思います

Sector2(逆バンク~デグナー立ち上がり)
デグ1で内側の縁石に乗りすぎたり、デグ2の進入で外側縁石に乗った状態でブレーキングして姿勢を乱したりしていますが、攻めすぎると危険が危ない場所なので、このくらいにしておきます (;´▽`A``

Sector3(デグナー立ち上がり~130R 200m手前)
ヘアピンを上手く立ち上がれたので、その先の区間で0.2秒ほど短縮できました
しかし、スプーンで失敗して±ゼロです (;´▽`A``
ヘアピン立ち上がり、スプーン立ち上がりの後は、どちらも長くアクセルを全開にする区間なので、立ち上がりがとても重要になります

Sector4(130R 200m手前~フィニッシュライン)
ここは130Rで少しタイムを短縮できたようです
130Rの進入は速度が高くて凄く怖いのですが、外側エスケープが改修されて以前よりもリスクが小さくなりました
シケインは進入まで良かったのですが、ここで失敗してはアタックが台無しになってしまうので、このくらいのロスならOKです

スピード(西ストレート)
計測ポイントの速度は191.8km/hで、スプーン立ち上がりで少し失敗しているのを差し引いても遅い
14万キロのお疲れエンジンなので仕方ありませんが、まだ頑張ってくれているので、引き続き浜ちゃんオイルのRT01を投入して労わってあげたいと思います

参考までに、リザルトにバックストレートの計測ポイントの速度が記載されているので、全体とExpertクラスのMax/Min/Aveを比較してみました

全体:202.9km/h/181.1km/h/191.6km/h  愛機191.8km/h(15/33位)
Expert:197.4km/h/189.7km/h/193.3km/h  愛機191.8km/h(9/13位)

うーーーん、やっぱり、この速度差は大きい
Expertクラスの平均速度にも達していないので、エンジンお疲れですね


●動画



最後に
今シーズンは、鈴鹿サーキットをたくさん走って熟度を高めたいと思っているので、1/5の鈴鹿CCGPにエントリーし、同時にライセンスも取得しました
その後、ライセンス走行はできていませんが、1回無料券も届いているので、季節の良いときに走りに行きたいと思っています

鈴鹿サーキット最高!!!

エイトリアンカップ最高!!!


おしまい(^▽^)/
Posted at 2019/02/16 18:51:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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