• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

急行インプレッサのブログ一覧

2013年04月21日 イイね!

乗り換えに付、インプレッサ退役

乗り換えに付、インプレッサ退役まことに急では、ありますが、インプレッサから乗り換えます、北は、
青森八甲田から南は、四国まであっちこっち走った愛着のある車です
が仕事の収入が不安定な事と、整備にかかる費用と手間を考慮し
とある新車に乗り換えます、インプレッサは、5月いっぱいとなります

インプレッサの今後ですが
1.ノーマル化して店に売却
2.売れるパーツをすべて撤去して廃車
3.フル装備の状態で売却
4.ノーマル状態で譲渡(整備技量のある方限定)



そして次期車ですが
自然吸気エンジン搭載
維持費は、インプの半分以下
シートの撤去なしで車中泊の連泊が可能
駆動方式は、FF
満タンで岩手県釜石市あたりまで射程内
酷道や険道ならインプやランエボをロックオン可能(並の技量でノーマルなら)
色は、黄色
愛称は、フォッケ・ウルフ(ドイツの戦闘機名)
実戦配備は、5月末か6月初めです

それまでは、秘密・・・
Posted at 2013/04/21 15:38:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 乗換え計画 | 日記
2013年04月19日 イイね!

乗り換え計画、第3号(予定外)

現在配備されている、インプレッサ(GDA-G型)の調子が微妙かつ、性能と高い稼働率を、
維持する為の費用が馬鹿にならないため、また、乗換計画を立案

候補A
ジムニーかパジェロミニ
これは、乗換えでは、なく二番機として配備、インプの修理時や中津川林道などダート、雪道、
普段のお買い物などに運用、一番機のインプは、じっくり整備して無積雪期の超長距離専用、
車中泊に2工夫必要なのは、変わらず、ちと無駄な2台持ち。

候補B
ホンダフィットRS
ノンターボながら腐ってもホンダi-VTECエンジン、出だしもよく俊足、航続距離も長い、特筆すべきは、使い勝手の良さ、コンパクトとは、思えない広さ、車中泊の連泊も余裕、さすらい旅には、イチオシか

候補C
スバルインプレッサ2.0GT
EJ20ターボを搭載した、ハッチバック、燃費、居住性も良好でスバルAWDにつき、路面状況を選ばない、ホイールの転用が可能、大型ランプポットの設定あり、長年使うと整備がめんどくなるのは、GDと変わらないと思われる、ハブに関しては、強化されたと思うが・・・


候補D
ジムニー(パジェロミニ)&コペン(カプチーノ)
クロカンとスポーツタイプの軽を2台配備、気分と任務によって使い分ける、ある意味理想的だが
コペンは、中古でも高く、カブチは、整備、部品供給に不安あり、キャンプは、ともかく、車中泊
は、事実上不可能。

早いと5月中には、二番機か次期車が配備の予定、週末のインプの点検・整備次第で
変わるかも、運が悪いと速攻でインプ、オワタとフラグが立ちます(ガクガク、ブルブル
Posted at 2013/04/19 23:52:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗換え計画 | 日記
2013年04月14日 イイね!

やっぱ乗り替えるか・・・

やっぱ乗り替えるか・・・ハブも交換して、夏タイヤに変えて、調子良くなると思っていた
インプですが、エンジンの吹けが悪いです、加速も何か、
かったるい・・・
原因は、試しに入れていた、エンジンオイル(トラストのF2)だと
思うのですが、どうゆうわけか、うちのEJ20ターボは、ガルフの
GT50以外は、お気に召さないようで、GT50は、発注かけますが
それにしても妙です、さらに、急加速・急減速や段差で左前から
ボディのきしむ音、困りましたねー
とりあえずプラグ見て、下回り点検してみようかとダメだったら
冗談抜きで、乗り換えです、高い稼働率の維持が最優先事項
ですから、ここまでトラブル続き、それも5月連休直前で愛着通
り越して憎くなります(汗
Posted at 2013/04/14 22:22:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 乗換え計画 | 日記
2013年04月14日 イイね!

ホンダ、フィット RSを試乗してみた

ホンダ、フィット RSを試乗してみた今日は、さいたま市内のホンダのディラーで車の試乗
1500ccのフィットRS、以前は、気にもしなかったが、
カタログ見たらコンパクトカーにしては、車内広々、
これなら車中泊もできるな・・・
ということで試乗してみた







さいたま市内につき市街地走行のみだったが運転視界良好

SOHCのi-VTECエンジン、WRXのような暴力的な加速は、ないが
アクセルレスポンスは、悪くなく、踏めばスルスルと加速します

ブレーキは、前後ディスクの片押しブレーキキャリパーだが制動力も
十分(個人の好みだがもう少し効かせたい)、

シートを倒すと、後部は、ほぼフラット、布団は、無理だが寝袋で十分いける、
車中泊の連泊も行けるぜ、

後席の乗り心地も良い、足元が深いので乗りやすい

燃費も市街地走行で10.8と良好

最近のコンパクトカーは、馬鹿に出来ん、なかなかいいですよこれは、

更に全長が4m未満なのでフェリーの航送代が安くなります、大洗-苫小牧便で
約6000円程、航続距離も長く岩手県釜石あたりまで射程内、現在配備のWRXは、
せいぜい、宮城県気仙沼市か岩手県陸前高田あたり

モデルチェンジ前で特別金利適用中、これは、買いか・・・

Posted at 2013/04/14 21:44:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 乗換え計画 | 日記
2012年11月19日 イイね!

乗換えの経緯まとめ

乗換えの経緯まとめ昨日、次期主力戦闘機がロールアウト、仮配備されました
これまでに至った、経緯を報告します、要するにですね
乗換えたというのは、

大嘘だー(爆





詳細を時系列で表すと
2012年1月
インプの走行距離が8万Kmを突破、乗換え計画及び
近代改修計画を立案・・・
以後、乗換えか近代改修かで悩む日々が続く

2月
スバル大宮店でBRZとWRX STI(GRF)の情報収集
次期主力戦闘機購入計画(第二次考察)

3月
近代改修用のパーツの集積開始
次期主力戦闘機購入計画、候補車追加

4月
スズキ皆野店でスイフトスポーツの試乗、運動性は、大変良好だが、
超長距離走行及び、車中泊は、大変厳しいと判断
インプレッサ2012仕様

5月
ガレージの小改装、パーツ置き場増設、タイミングベルト交換

6月
ヘッポコ実験開始、オールペンも考慮した、缶スプレーによる
補修及び、塗装実験、耐久テストは、9月まで実施

8月
経済的な問題に直面し次期主力戦闘機購入計画を練り直し、コンパクト
カーがメインにGRF、ランエボなどは、この時点で購入断念
青インプのステッカー剥し開始

9月
トヨタ ヴィッツで北群馬をドライブ、雨天の山道における走行安定性の悪さに
驚愕(インプと比べて、比べる自体間違いか?)
インプレッサを近代化改修して乗り続けることに決定
近代化改修工事(第1期)を開始、オールペンを何色にするか悩む

10月
外装のパテ補修及び、全塗装開始

11月
全塗装終了、しかし、不具合続出で、補修中(年内には、終了したい)

近代化改修工事の詳細な内容については、整備手帳で公開予定









Posted at 2012/11/19 23:00:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 乗換え計画 | 日記

プロフィール

「埼玉は、朝からとても暑い、空調の効いた部屋で仕事できるのって素晴らしい、もう大工には、戻れん・・・」
何シテル?   06/17 08:31
諸君、私は、旅が好きだ、 諸君、私は、旅が好きだ、 諸君、私は、旅が大好きだ 北へ南へ東へ西へ、 徒歩で自転車で鉄道で船で車で、移動その...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TY854ミッション、また搬入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 15:27:08
本日の作業日報と今夜の温泉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/08 18:19:00
準備万端 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/07 06:49:57

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI F/A18ホーネット (スバル インプレッサ WRX STI)
前車のGGAインプレッサが急にあっちこっちガタがキタのと、GRF型、インプレッサの値段が ...
その他 自転車 キハ58 (その他 自転車)
2008年、スピード違反による90日間免停期間中の足として購入、その後、放置状態でしたが ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成16年5月に実戦配備されたインプレッサGDAのD型です、ATながら、激っ早で首都高良 ...
スバル R2 四式戦・疾風 (スバル R2)
2022年9月、知人よりタダ同然で譲って頂きました、走行12万kmながら機関は、良好、ハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation