• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DST071(みすてり・むじか)のブログ一覧

2016年02月02日 イイね!

ついに勤続23年め突入です!


 
 1994年2月1日に辞令交付。
 
 翌日公休。
 
 2月3日、ドカ雪のデビュー。
 
 
 
 毎年同じことを書いてますが、この時期になると、半ばフラッシュバック状態で思い出してしまいます。
 
 運転……いや、「操り」に、僅かながら「年齢相応の衰え」を感じ始めたからでしょうか、アラサーな頃の自分にフィードバックを求めているような…。
 
 
 とはいうものの、職場でのご縁と、日々出庫してから入庫までのご縁で、今の自分があることは間違いありません。
 
 ここを一区切りにして、あらためて目の前にある乗務ローテーションをこなしていければと思います。
 
▽facebookのカバー写真に使った画像です☆

 
 さて、この1年、今度はどんなストーリーが待ち受けているのでしょうか。
 
 
Posted at 2016/02/02 09:24:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事系 | 日記
2015年12月23日 イイね!

毎年恒例年末渋滞【プチ乗務日誌2015/12/22】

毎年恒例年末渋滞【プチ乗務日誌2015/12/22】
 書くのが遅れてしまいましたが、今年も年末の大渋滞シーズンがやって来ました。
 
 本格的に始まったのが12/18(金)で、この日の夕方通勤時間帯、名古屋高速3号大高線の市中心部へ向かう北向き方向は、
 
 全線渋滞+都心環状&R23マヒ
 
 となりました。
 
 
 で、冬至の12/22(火)、僕は廃休(公休出勤)で、ダイヤ選びの順番がビリッケツだったため、自動的に残った1本があてがわれたワケですが、誰もが恐れおののく「基幹1-16番ダイヤ」。
 
 「カヲスな前半」は、速いと評判のH君が手こずっていた模様。
 呼続大橋で追い付いてしまい、サポート。
 
 この時、道路の電光板で、伊勢湾岸道上り豊明IC付近の渋滞が昼ごろになっても解消しないのを見て、夕方の大渋滞を確信。
 
 一番気の毒なのは、基幹1の9番ダイヤの運転士さんで、高速1号系統・森の里団地1735発は大撃沈となります。確認していませんが、おそらく高速を降りたら30分近い遅れになっていたのではないでしょうか。
 
 僕は1本あとの1840発。反対車線の大渋滞を見た後の発車で毎回ビビるんですが、いざ高速道路に上がると渋滞最後尾が高辻出口の先まで解消していてギリギリセーフ。本線上のスピードダウンは免れました。
 
 12/24と12/25の夕方も十分ご注意を。特に25日は仕事納めとする大企業もあるようなので、普段渋滞と無縁の道路も流れが悪くなる可能性極めて大です。
 
 どうか無事に乗り切られますよう>同業者諸氏
 

 ▽24・25日両日は、15時以降、赤の染まり具合や如何に!?

 
 
Posted at 2015/12/23 09:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事系 | 日記
2015年12月10日 イイね!

【職場スナップ】エルガのメーカー広報車


 
 この日、職場に現れたお客様。
 
 
▽いすゞ 新型エルガ 

 
 メーカー広報車(サンプル車)がウチの車庫にお目見えしました。
 

 

 

 
 
 メーカーからお借りしたようで、職場の車両課の方とともに「入庫」しました。
 
 僕はこの20分後に後半の乗務だったので「斜め見学」で終わってしまいました。
 
 
 ウチのNKN基幹車10台の後継はこのカタチで登場します(基幹8台&基幹化け機能付き一般2台)。
 
 車両の性格上、内装が「基本標準仕様」のため「ウチの職場仕様」とは大きく異ることから、敢えて車内画像は載せていません。デビューをお楽しみに。
 
 
▽新顔&旧顔のツーショット
Posted at 2015/12/10 09:09:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | お仕事系 | 日記
2015年11月04日 イイね!

【お仕事系】いよいよmanaca、もうすぐmanaca

【お仕事系】いよいよmanaca、もうすぐmanaca
 

 自宅のリフォームがまだまだ続いてまして、自宅スタジオの復活作業がまだできません(T_T) 今回も嫁PCより投稿……。

 あと部屋の入り口を引戸にすればスタジオ部屋に関しては完成なんですが、届いた吊り下げレールが別物だったらしく、現時点で施工できたのが3ヶ所中寝室の1ヶ所だけという状況。他の部分は晴天続きも手伝って極めて順調です。
 
 
 
 で、タイトルですが……、
 
 実は乗務中にコッソリと、「manacaの相互利用に関するアナウンス」を入れています。北海道のKITACAエリアから九州のSUGOCA・はやかけんエリアまで、manacaは全国相互利用ICカード乗車券の一員であることをアピールしています。
 
 で、バス停間の時間があれば、manacaで新規利用できる交通機関もピックアップしていますが、限られた時間ですし、最悪の場合、トークが長引くと有益な情報である以前にウルサがられる可能性もあります。また、考えながらのトークはご法度。肝心の乗務がお留守になれば、運行ミスにもつながりかねません。
 
 そんなわけで、覚え書きということで、もうすぐmanaca&いよいよmanacaでご利用できる主な交通機関をつらつらと書いておきます(あくまでも「主な」であり、すべてではありません)。
 
 
 ・2015/3~ 神戸電鉄 北神急行電鉄
       筑豊電気鉄道 富士急行
       大船渡・気仙沼線BRT あいの風とやま鉄道 など
 
 ・2015/4~ 南海バス(一部の営業所担当分) 高槻市営バス全線
 
 ・2015/10~ 関東鉄道(水戸・取手エリア一般路線バス)
       北九州モノレール 
 
 ・2015/11/01~ 京都バス全線
 
 ・2015/11/14~ JR九州・日豊本線(佐土原~田野) 宮崎空港線
       宮崎交通(宮崎県内路線バス全線)
 
 ・2015/12/07~ 山梨交通バス(広河原線と山交タウンコーチを除く)
 
 ・2016/春~ リニモ 叡山電車
 
 
 ……昨年暮れにスタートした京都市営バスからは少し遅れましたが、京都バスも導入されて、少しは悩まずに済むのでしょうか(多くの場合共通乗車券で済ませてしまうと思いますが)。
 
 以上、ご参考まで。
 
 

関連情報URL : http://ken.fm/
Posted at 2015/11/04 09:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事系 | 日記
2015年09月13日 イイね!

【お仕事系】表彰


 
 
 お盆前後くらいだったかの、ある日のこと。
 
 前半の乗務を終えて、主席助役に呼び止められ、渡された1枚のハガキ。
 
 
▽これはびっくり

 
 
 
 ……思い返してみたら、乗務中のヒヤリハットは掃いて捨てるほど体験していますが、そういえばこの15年間、公私共に事故や違反がありませんでした。
 
 ギョーカイの性格上、スケジュールが合わず表彰式を辞退する諸先輩方がほとんどなんですが、せっかく招かれたご縁。出席することに。
 
 地下鉄を降りて、県庁を横目に(官庁街を歩くのは久しぶり)、名古屋城三の丸のお堀(栄町乗り入れ前の名鉄瀬戸線が走っていた場所(土居下~大津町))を渡り、市政資料館の南向かいにある「ウィルあいち」のホールへ。
 
▽愛知県庁 久しぶりにナマで見た(^_^;)

 
 
▽式の様子 中央壇の直左に座られているのが県警本部長

 
 僕の表彰ランクは一番下なので、同じランク対象者500人以上の中の一人に過ぎませんが、中には中部管区レベルや全日本レベルの個人・団体・事業者の表彰者もご列席で素晴らしい限り!
 
▽今回の受賞者名簿 今回対象者700人弱のリストが約40ページにわたって記されています

 
▽式終了後、県警音楽隊のアトラクションがありました

 
 全体で1時間ちょっとでしたが、貴重な体験だったと思います。次回も対象になれるといいですね(難しいですが)。
 
 
 駅~会場の往復徒歩だけでも汗だくになる蒸し暑い日でした。
 
▽賞状(氏名部分はハンドルネームに加工してありますm(__)m)
 
 
 お疲れ!!
Posted at 2015/09/13 15:12:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | お仕事系 | 日記

プロフィール

「2回目の車検を前に、ベルランゴを手放すことになりました。
早期退職を機に、生活スリム化の一環で、Kカーに回帰決定。
ありがとう、ベルランゴ!」
何シテル?   07/26 13:01
DSTこと「みすてり・むじか」です。 もと路線バスの運転士です。2025/03にて早期退職!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

たんぽぽ倶楽部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/18 19:32:40
 
the UNCONSCIOUS DESCRIPTION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/18 19:30:41
 

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
25年続けたイタフラ車ライフを卒業。 早期退職を機にKカーライフを復活させます。 独身時 ...
シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
2018年ジュネーブショーのワールドプレミアからこれ一択状態。 車検のタイミングにより、 ...
シトロエン C2 シトロエン C2
仕事で乗るバスにATが導入され始め、ZF製「ECOMAT」を搭載した車両が配属され始めま ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
もともとプントには興味があったんですが、フルモデルチェンジ&日本正規輸入の話を聞きつけ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation