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DST071(みすてり・むじか)のブログ一覧

2011年09月29日 イイね!

エンジンオイル交換後もうすぐ1年…

エンジンオイル交換後もうすぐ1年…このエンジンオイル、ジムカーナとかやってらっしゃる皆様はご存知の方も多いと思いますが、いわゆる「禁断のオイル」こと、YACCOの「VX1703FAP」です。

ナラシ終了後、初エンジンオイル交換は純正、2度目のエンジンオイル交換で、これにして「プチロングタームテスト」を行なっている最中なんであります。

今年の10月上旬で交換後ちょうど1年が経ちます。その間の走行距離、わずか7000キロ…。

2万キロより2年の方が早く到達してしまいそうですが、粘度をチェックしつつさらに様子を見ていこうと考えてます。
Posted at 2011/09/29 19:41:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | デカングー | クルマ
2011年09月27日 イイね!

ありがとう東京!

ありがとう東京!結婚記念日&徘徊を堪能し、いよいよ帰ります。

まったり「こだま」で(^O^)
Posted at 2011/09/27 17:56:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2011年09月25日 イイね!

デカングー&路線バス

職場の構内。

慌ただしさが収まる僅かな時間に…。



風変わりな組み合わせかもしれませんが…。





せっかくなんでプロフ画像にしときます。
Posted at 2011/09/25 21:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | デカングー | クルマ
2011年09月24日 イイね!

ZF製AT「ECOMAT」のお話

ZF製AT「ECOMAT」のお話画像は、ドイツ・ZF製AT「ECOMAT」の操作パネルです。

うちの職場では、2002年以前のいすゞ大型ノンステップ車、日野ブルーリボンシティ(CNGも)、UDの大型ノンステップ車に搭載されています。

車両により4AT、5ATの2タイプ搭載(4HP-***、5HP-***)されていますが、4ATでもセッティングが二通りあります。

基本的に1速の途中からロックアップし、以降2~4(5)速までロックアップでシフトアップしていきます。


△唯一、基幹1号系統に投入されているUDのUA型は2速の途中からロックアップするセッティングですが、フルアクセル時に1速トルコン→同ロックアップ→2速トルコン→同ロックアップ→3速ロックアップ→4速ロックアップといった動きをします。シフトショックだけで判断すると6ATと錯覚してしまいますね…。

ちなみに、1レンジを選択して発進すると、フルアクセルでなくても途中からロックアップします。

△速度とシフトポジションの関係は厳格に決められており、アクセルワークによって最適なシフトポジションを選ぶという判断をほとんど行いません。CNG車においてはキックダウンすら受け付けません。

欧州系変速機特有のギクシャク感てんこ盛りですが、シフトアップ時の速度が厳格に決められているのを逆手に取り、MT車のシフトアップ時と同じアクセルワークを実践することによって、変速ショックを格段に和らげることができますが、クセを見抜く程度では手懐けられず、かなりのテクニックが要求されます。



もうひとつ厄介なのは、「NBS」という機能。
「ニュートラル・バス・ストップ」の略なんですが、Dレンジでも、一定以上のブレーキペダル踏力&車速パルスが0km/hを拾った状態が1秒以上続くと内部的にニュートラルに落とすシステムです。

実際にはゆっくり歩く程度の速度でも有効になってしまうため、中途半端にズルズル減速をすると「カックン停止」をやらかします。特にアイドリングトルクの太いディーゼル車において大変顕著で、これを嫌って機能する前に荒っぽく停止させるドライバーが大半だと思います。CNG車は幾分トルクが薄いので、1速にダウンした直後にふんわり止めることができます(数センチの段差に乗りあげて止まるような感覚です)。


△UD「スペースランナーRA」では5ATが標準となり、(多分)「ECOMATII」が搭載されています。いすゞ・キュービックのノンステップ車のそれとは全く違う感覚です。

残念ながらシフトパネルは4AT用のものを使い回しているため、4速固定は不可。これが使えれば名古屋高速道路のオンランプを、満員乗車をモノともせず300PSをキッチリ使い切って圧倒的パフォーマンスで駆け登って行けるのに。現状では260PSの日野ブルーリボンII(DD5MT)の4速ダッシュの方が上だったりします。実に残念。
Posted at 2011/09/24 10:57:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | お仕事系 | 日記
2011年09月22日 イイね!

アリソン製AT

アリソン製AT画像は、仕事で乗務するバスのシフトパネル(アリソン製)です。

バスの世界にもATは浸透し始め、ウチの職場も中型バスはほぼ全てアイシン製AT、大型バスは大半がATで、ドイツのZF製とアメリカのアリソン製です。

アリソン製ATは、2速の途中からロックアップで、以降5速までヨーロッパのセミオートマのような感覚でシフトアップしていきます。

アクセルを離した時のエンジンブレーキもMTと同様で、少しでも燃費向上を考えた設計になっています。

残念ながらシフトダウンは苦手で、セミオートマのシフトダウン時のようにアクセルブリッピングするわけではなく、「はじめにエンジンブレーキありき」なセッティングも手伝ってダウン直後はかなりの減速Gがかかります。

シフトダウン速度は厳格に決められていますので、ひとつのテクとして、その速度まで落ちてくるまでにあらかじめシフトダウンのGのレベルまでフットブレーキで減速し、シフトダウン時に一瞬ブレーキペダルから足を離して「G回避」することで、より直線的な減速を実現させることができます。

排気ブレーキオン時とオフ時では、シフトダウン速度が違うので、2パターンのタイミングをアタマに叩きこんでおく必要があります。


あらゆるショックを排除するのが乗務員の永遠の課題。バスの世界では「ATだからイージードライブ」という理屈は一切通用しません。クセを見抜いてモノにしてこそ「運転するのではなく手足のように『操る』」理論が生きてくるんです。
Posted at 2011/09/22 17:30:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | お仕事系 | 日記

プロフィール

「誠に恐縮ですが、3月中旬頃をメドに当ブログの更新を終了させていただきます。永らくのご愛顧、誠にありがとうございました!詳細は後日m(__)m」
何シテル?   02/22 17:41
DSTこと「みすてり・むじか」です。 路線バスの運転士です。

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