• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DST071(みすてり・むじか)のブログ一覧

2016年03月10日 イイね!

エピローグエントリー:当ブログ更新終了のご案内


 2011年9月よりみんカラブログのアカウントを取得し、自己満足なブログを展開してきましたが、この度、ブログ乗り換えに伴い、当ブログの更新を終了することになりました。
 
 5年弱の間、ここに身を置いてきましたが、お付き合いいただいた皆様に深く感謝申し上げます。
 
 乗り換え先のブログは、もともと「SEO」「SEM」に長けていまして、Google analyticsとの親和性も深く、訪問者の動向もかなり深いところまで把握できます。
 
 動向に応じてテーマの舵取りなど、こちら側の柔軟性も向上しますが、自己満足路線は継続していこうと考えています。
 
 コメント機能はオフにしてありますのでご了承下さい。メッセージはみんカラ、FB、twitterにてお願い致します。
 
 乗り換え先のブログはここをクリック!
 
 
 
 from みすてり・むじか
Posted at 2016/03/10 21:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2016年03月07日 イイね!

【鉄旅】2016山陽・世界遺産旅day3(終)


 
 day2からの続きです。
 
 
・2016/02/26
 
 
 最近常連化している「ホテルグランヴィア大阪」にて宿泊でした。
 
 前夜、ちょうどサンテレビで「猫侍」のスペシャルドラマ「玉之丞 江戸へ行く」を放送してまして、つい食い入るように視てしまったり…。
 

 
 チェックアウト後、地下鉄御堂筋線で難波まで出てきてコインロッカーで荷物を預け、未乗車だった千日前線→阿波座乗換え→中央線で大阪港へ。
 
 
▽LEGOで組まれたキリンと天保山大観覧車

 
▽海遊館へ

 
▽ペンギンさんたち(飼育員はペンギンさんではありません)

 
 
▽やっぱり僕はこの風景がしっくりきます

 
 …もう10年近くダイビングに行ってません。
 
 独身時代は職場の先輩方に誘われるがまま、赤道付近専門でスキューバダイビング三昧でした。
 
▽ジンベイザメ

 
 あの頃の記憶が掘り起こされました。
 


 1999年頃、モルディブでダイブクルーズ中にジンベイに遭遇して以来。
 
 1本目のダイビングが終わって休憩中、クルーズ船が急に全速前進!
 
 ドーニ(小型ボート)に乗り換えて進路に先回りし、シュノーケリングで飛び込んで、泡が晴れた時に、50センチの至近距離で目が合ったという…。
 

▽マダラトビエイ 
 
 
 チューク諸島(トラック諸島)で大群を目撃したことがあります。
 
 
▽マダラトビエイ

 
▽ウシバナトビエイ【左下】【中央】【中央左上】
 イトマキエイ【右下】【中央右】

 
 「マンタ」といわれるのは、大型種のオニイトマキエイです。
 
 
▽隠れてもムダだよ、ヒラメくん

  

▽厄介者のオニヒトデも飼育しているんですね

 
 
オッサン ゴマフアザラシ

 
 
▽ひと通り見終わって、天保山マーケットプレイスで軽くお昼。

 
 
 初大阪市営バス! 天保山ハーバービレッジバス停からちょい乗りで地下鉄朝潮橋まで。
 
▽お疲れ!

 
▽地下鉄朝潮橋BT跡

 

 
 大阪難波でコインロッカーから荷物を出し、帰路へ。
 
▽これで うしろ2両に「スズメバチ」の6連

 
 途中、大和八木で先頭に2両「天理臨」の同じく「スズメバチ」連結。
 「AB123456」という号車割で近鉄名古屋へ。
 
 
▽A号車

 
 
 今回の旅、これにて終了です。
 
お疲れ!!!
 
 
Posted at 2016/03/07 14:22:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄旅 | 日記
2016年03月05日 イイね!

【鉄旅】2016山陽・世界遺産旅day2


 
 day1からの続きです。
 
 
・2014/02/25
 
 宮島コーラルホテルで1泊しました。
 
 
 
 チェックアウト&移動開始。
 
▽広電宮島口にて

 
 JRを敢えて使わず、広電でゴトゴトゆっくり揺られながら広島駅前で荷物をコインロッカーに預け、一旦身軽になってから原爆ドームに向かおうとしたのですが…、

 
▽なんと原爆ドーム前電停で立往生

 
 
 …紙屋町で人身事故の模様。次の紙屋町西で運転打ち切りのアナウンス。

 
▽消防車&救急車が道路の最奥に… 

 
 

 仕方がないので、荷物を持ったまま見学開始。
 
 ということで、人生初探訪の原爆ドーム。
 

 
 
▽南側から

 
 耐震強化中で、内側鉄骨が組まれてました。
 
 
▽平和記念公園 戦没者慰霊碑

 
▽広島平和記念資料館本館の足元

 
リニューアル工事で出てきた、原爆投下前の町の遺構。50センチ掘れば栄えていた跡がたくさん出てくるそうです。

 
▽穴場 国立広島原爆死没者追悼平和祈念館

 
▽原爆で命を落とした人数分のタイル(14万枚)を使った壁画

 
 
 
 
▽原爆の子の像

 
▽千羽鶴

 
 
 厳かな雰囲気が漂う場所…。
 
 被爆国としての情報発信が続けられることの重要性を感じさせられました。
 
 
 
▽再び広電に揺られ…

 
 

 
 
広島焼きを堪能
 

 
 
 1店目は素朴な味わいのお店。夜はバータイム営業。イケメンが作るこのお店は女子会も盛んなようで。
 
 
 2店目をハシゴ(!!)
▽有名な…
 
 

 
 美味なり!!
 
 さすがにあと一歩で食べきれず、嫁はギブアップ。残りを持ち帰りしました。
 
 腹ごなしも兼ねて広島城へ。
 

 

 
▽帰りはこれで もと京都市電

 
 
 広島駅に戻り、新幹線乗車。
 
 新大阪→大阪と乗り継ぎ、
 
 
▽今宵の宿へ

 
 
 2日目、これにて終了。
 【つづく】
 
Posted at 2016/03/05 22:14:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄旅 | 日記
2016年03月03日 イイね!

【鉄旅】2016山陽・世界遺産旅day1


 
 ……悲しいことに、小学&中学の修学旅行は、ともに富士・箱根。
 
 高校の修学旅行は、工業高校のヤンキー共を閉じ込めておくにはうってつけのスキー場でスキー合宿。
 
 というわけで、広島県の土をまともに踏むのは、この歳になって初めてというワタクシメ。
 
 ようやくまとまった休暇の冬休みを取れましたので、そっち方面へ。
 
 「あまりにも日本を知らなさ過ぎるプロジェクト」、今回も始動です。
 
 

 
・2016/02/24
 
▽まずは世界遺産・姫路城を訪れるべく姫路へ…

 

 
 
 8時過ぎに姫路着。
 
 前回は天守の大修理で西の丸に潜入したのみで、今回はそのリベンジ。
 
▽姫路駅にて 中央奥に姫路城 神姫バスがひっきりなしに発着

 
 駅から徒歩で姫路城へ。遺構を見逃さないのが徒歩の強み。
 
 
▽ほぼ開城時間の入場で人影まばら

 
▽白さが際立ちます

 
▽天守最上層より 漆喰の白さが◎

 

 

 
▽播州皿屋敷 お菊井戸 「1枚足りない~………」

 
 
 
 姫路城をあとにし、再び新幹線に乗車。
 
▽結構な乗車率でした

 
▽広島到着

 
 山陽本線で黄色い115系電車(撮り忘れ)に揺られ、宮島口へ。
 
 宿に荷物を預けようとしたら、部屋のセッティングが既に完了とのことでチェックインとなり、荷物は部屋に置いときますとのこと。天気が怪しくなってきたので、傘をお借りしてJR宮島航路に乗船。
 
▽宮島桟橋着!

 
 
 嫁は修学旅行で来たことがあるそうで、僕は念願の初探訪。
 
 初詣を兼ねて厳島神社に到着!
 
▽鹿が居るなんて知りませんでした(^_^;)

 
▽大鳥居

 

 
▽大鳥居側から見た平舞台・客社・祓殿正面など

 
▽摂社客神社から右楽房・門客神社を臨む

 
▽鏡池 左奥は五重塔


▽拝殿を背に、祓殿・高舞台から大鳥居を向いて撮影

 
▽高舞台

 
▽西廻廊 右端は能舞台

 
▽西廻廊

 
▽大潮干潮だったので大鳥居の足元まで寄れました

 

 
 
 厳島神社をひと通り見学して(弥山は断念)島を離れ、宮島口へバック。
 
▽あなごめしで有名なこの店へ 美味なり!!!

 

 

 

 
 
 1日目、これにて終了
 
 
 
  【つづく】
 
Posted at 2016/03/03 21:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄旅 | 日記
2016年02月27日 イイね!

【たまには乗務日誌】2016/02/23


 
 ・2016/02/23
 
 NH-270 鳴海11 高速1 基幹1
 
  
 
 ……実は15日にも同じダイヤを担当しました。
 
 15日は同じ組の運転士が法事による有休で、空き目だった僕に割付けられての乗務。今回の23日は僕のローテーションです。
 
 
 違いが大きかったのは鳴海11。朝のラッシュタイムど真ん中を走るため、前半でキッチリ時間を合わせて走らないと後々苦しむんですが、名鉄鳴海周辺の渋滞をやり過ごし、大高駅東以降の交通状況が全然違いました。
 
 15日は名鉄鳴海周辺の流れが悪くてR1鳴海栄交差点の脱出に手こずり、それ以降は10分遅れで終点まで。
 
 23日は鳴海栄交差点を6分遅れで通過し、その後丸根バス停付近から渋滞で結局10分遅れで終点まで。
 
 鳴海11を2周走ったあとは高速1。ラッシュタイムほぼ終了時に出発のため順調。
 
 その後基幹バスに「化けて」戻り、食事休憩後、化けっぱなしで基幹を2セット。通常通りの状況で走れました。
 
 お疲れ!
 
 
▽乗務完了退勤時 偶然ながら良い並びとなりました!

 
Posted at 2016/02/27 15:16:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗務日誌 | 日記

プロフィール

「誠に恐縮ですが、3月中旬頃をメドに当ブログの更新を終了させていただきます。永らくのご愛顧、誠にありがとうございました!詳細は後日m(__)m」
何シテル?   02/22 17:41
DSTこと「みすてり・むじか」です。 路線バスの運転士です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

たんぽぽ倶楽部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/18 19:32:40
 
the UNCONSCIOUS DESCRIPTION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/18 19:30:41
 

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
2018年ジュネーブショーのワールドプレミアからこれ一択状態。 車検のタイミングにより、 ...
シトロエン C2 シトロエン C2
仕事で乗るバスにATが導入され始め、ZF製「ECOMAT」を搭載した車両が配属され始めま ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
もともとプントには興味があったんですが、フルモデルチェンジ&日本正規輸入の話を聞きつけ、 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
ちょうどアルトワークス買い替えの時期に転がり込んできたカプチーノの限定車の話があり、速攻 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation