• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

swapout99のブログ一覧

2014年09月09日 イイね!

NAの維持コストはどのぐらい?


20年落ちのVスペシャルを手に入れてから、そろそろ3年目の区切りを迎えますので
NAをここまで維持するためにかかったコストを、まとめておこうと思います。



当初から、わりと状態のよい個体でした。


手に入れた個体を、素のまま「乗りつぶす」という道もあると、思いますが
良好なコンディションを維持しようと思えば、やはりそれなりにコストがかかります。
それにかかる費用は、年を重ねるとともに、かなり増えてゆくと予想されます。
税制トレンドについても、NAにとっては、不利に働くことになるでしょうね。


これまでの走行距離:
● 納車時走行距離:36000Kmあまり
● 現在の走行距離:46000Kmあまり

まる3年間で1万Kmほどですので、あまり走っていませんね。

手をいれた箇所:
● 幌カバーを中古購入(付いてこなかったので)
● 純正シフトノブを中古交換(くたびれていたので)
● ワイパーウィングを再塗装(錆が浮いてきたため)
● インテリアミラーを新品交換(蒸着面はがれのため)
● ダッシュボードを新品交換(塗装面べたつきのため)
● センソリーサウンドシステムをフルOH(修理不能になる前に対応)
● シールドビームをH4バルブ交換式に変更
● 点火系一式を新品交換
● バッテリーを新品交換
● ブレーキパッドを新品交換
● ソフトトップをNA純正幌に新品交換
● 各種ウェザーストリップを対策品に新品交換
● ショックアブソーバーをKONI特注品に新品交換
● クラッチまわり一式を新品交換

けっこう細かいところで、インテリアに気を使ってきたことが、わかります。
インテリア関連のパーツは、欠品が目立ち始めていたため、早めの手当てとなりました。
逆に言えば、動力系・駆動系などの本質的な部分は、ほぼ20年前のままですね。
ここは、パーツの供給面の動向もにらみながら、今後にむけての課題となっていますが、
こちらも欠品が、目立つようになってきました。
塗装もいたみはじめているようなので、いつかオールペンをするかも知れません。

次にいじるとしたら、フルレストアをする(かも知れない)タイミングかなあ、と。
あとは、どこからか壊れてきた場合、でしょうか?


Posted at 2014/09/09 15:20:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 資料倉庫 | 日記
2013年09月18日 イイね!

ロードスター・リフレッシュ計画 - これまでのまとめ


これまでの走行距離:
● 納車時走行距離:36500Kmあまり
● 現在の走行距離:43000Kmあまり

まる2年間で7000Km弱ですので、あまり走っていませんね。

手をいれた箇所:
● 幌カバーを中古購入(付いてこなかったので)
● 純正シフトノブを中古交換(くたびれていたので)
● ワイパーウィングを再塗装(錆が浮いてきたため)
● インテリアミラーを新品交換(蒸着面はがれのため)
● ダッシュボードを新品交換(塗装面べたつきのため)
● センソリーサウンドシステムをフルOH(修理不能になる前に対応)
● シールドビームをH4バルブ交換式に変更
● 点火系を新品交換
● バッテリーを新品交換
● ブレーキパッドを新品交換
● ソフトトップをNA純正幌に新品交換
● 各種ウェザーストリップを対策品に新品交換
● ショックアブソーバーをKONI特注品に新品交換

けっこう細かいところで、インテリアに気を使ってきたことが、わかります。
インテリア関連のパーツは、欠品が目立ち始めていたため、早めの手当てとなりました。
逆に言えば、動力系・駆動系などの本質的な部分は、ほぼ20年前のままですね。
ここは、パーツの供給面の動向もにらみながら、今後にむけての課題となってます。
次にいじるとしたら、フルレストアをする(かも知れない)タイミングかなあ、と。
あとは、どこからか壊れてきた場合、でしょうか?

このロードスターが我が家にきたころは、20年前の個体との比較で
吹けあがりの渋さや、エンジン始動時の異音に、ちょっと悩んだものでしたが・・・
点火系の交換と、オイルの見直しをしているうちに、ほとんど気にならなくなりました。
現在は Moty’s のオイルを入れてます。



Posted at 2013/09/18 14:51:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 資料倉庫 | 日記
2013年08月20日 イイね!

セルシオの純正スピーカー


我が家にやってきて、そろそろ2年になる、ロードスター。
状態よし、でやってきたこの子の、1つの泣き所が、ドアスピーカーで。
北関東のガレージの社長さんにも、右ドアのスピーカーはビビりますよ、と
言われてはいたのですが、こうまで後を引くとは、思ってもいませんで・・・。
2年がたっても、いまだに、これへの手当てが、できていないんですね。

この子がやってきて、すぐにドアトリムをはずして確認したところ、
ビビり音の原因は、よくあるスピーカーエッジのひび割れ。
スピーカーは消耗品だから、とりかえればいいや、と割り切っていたのですが、
(いや、エッジのひび割れは、補修することができるみたいですけど ↑)
これがなかなか、すんなり行かなかったんですね。

まず、はじめについていたのが、インピーダンス4Ωのスピーカー。
音楽鑑賞どころではないので、まずこれを4Ωのトレードインスピーカーに交換。
ここで初めて気がついたのが・・・ドア側の音量って、こんなものだっけ?
たしか20年前の子は、もっと音量豊かに鳴っていたような・・・?

で、ネットを徘徊して、いろいろ調べてみると・・・、
センソリーにはどうも、インピーダンス2Ωのスピーカーが必要らしい。
でも、トレードインスピーカーには、この仕様のものが、なかなか見つからない。
で、やっとヤフオクで見つけた純正(らしき)2Ωの中古を、つけてみた。
ところが寄る年波には勝てず、いきなりエッジにきてしまいました(泣)
もういちど、2Ωの中古にトライしましたが、これもまあ、同じ結果に。

センソリー純正2Ωの中古スピーカーは、あと手元に1セットを残すのみ。
なかなかヤフオクに流れてこなくなり、これは温存しておきたいなあ、と。
しかたなく、今は4Ωのトレードインスピーカーを突っ込んでありますが・・・、
やはりこれはどうにかしたいなあ、と。


秘蔵っ子のインピーダンス=2Ωのスピーカー。

で、どこかで耳にした話を思い出しました。
トヨタのセルシオ純正スピーカーのインピーダンスが、2Ωだと。


セルシオのインピーダンス=2Ωのスピーカー。

探してみると、確かにありました! 昨晩さっそく、ポッチリしました。
どうやら同じパイオニア製。サイズの適合加減などは、まだわかりませんが・・・
セルシオのスピーカーはまだまだいくつも、流れているようなので、
これで2Ωのスピーカーを、いろいろ試してみることができそうです。
OKだったら、トヨタから新品パーツとして、取り寄せましょうかね・・・(汗)



2013年8月21日追記:
セルシオのスピーカーを取り寄せてみましたが
こりゃハウジングの加工が大変そうだ・・・。

Posted at 2013/08/20 05:29:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 資料倉庫 | 日記
2013年07月31日 イイね!

足まわりのリフレッシュについての覚え書き


この記事は スカットルシェイク について書いています。

(以下引用)そう、ブルブル感の根源はあのアッパーマウントだったのだ。ダンパ&スプリングが一体となり、それとボディとの間にゴムが存在する構造。ボディはゴムの上でフルフローティング構造になっているようなモン。ロドスタのボディはゴムの上に乗っているのだ。ゴムは振動を受けると反発する。その反発は減衰出来ない。床の上で小刻みに跳ねるスーパーボールを思い浮かべて欲しい。ロドスタのボディは足の上のゴムに乗ってその上で跳ねているのだ。小刻みに跳ねるスーパーボールが4つの足の上に乗っていてその上にボディが載っている、そんな感じ。4つの足がバラバラに小刻みに振動する、それがボディ全体に伝わり、前後左右バラバラに襲ってくるようなあの嫌なブルブル感になる。これは松田速度の強化アッパでもノーマルアッパでも同じだった。



左がNB用、右がNA用。NA用はスプリングの受けとボディの間に分厚いゴムが挟まるのだ。このゴムがブルブルと揺れる。NBはリジットマウントだ。NBに乗るとあのブルブル感がとても少ない。これはボディ剛性が高いってのも有るんだけど、リジットマウントに変更になったアッパマウントの構造の違いによるところが大きいのではなかろうか? 事実、NAにNBアッパマウントやピロアッパを付けるとブルブル感は大幅に減るのだ。もちろんボディ補強無しで10年経ったNA6だったらアッパマウントだけリジットにしてもボディそのもののブルブル感は有ると思うが。(引用おわり)



ボディ補強もなしに、NBのリジットマウントをつけた場合の効果は未知数ですが、132さんがウチの子に実際にのってみて下した判断を、まずは尊重してみたいと思います。このNBマウントとKONIスーパーストリートショックの組み合わせについてのインプレッションはまた、このブログにアップしてみようと思います。

ご参考までに、見積書の中から、部品代の部分だけ、抜粋して載せておきます。



Posted at 2013/07/31 06:31:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 資料倉庫 | 日記
2013年07月13日 イイね!

見積もりが届きました


クルマの状態を見ていただいたショップの132さんから、見積もりが届きました。
ここはマルハ幌の取り扱いもあるのですが、相談の上でNA純正幌をチョイスしました。
ご参考までに、見積書の中から、部品代の部分だけ、抜粋して載せておきます。

それぞれのパーツナンバーは、こちら をどうぞ。


※ 重複分・追加分の再見積りをいただきましたので、画像をアップデートしました。

フロントヘッダーウェザーストリップ(NB用)が重複していたようなので、
この部分の修正をお願いしたのと、それとドアキャッチ付近のサイドウェザーストリップ
(左右・NA01-R1-721B/731B)の追加交換をお願いしておきました。

あれ、おこづかいが、たりないぞ・・・?


Posted at 2013/07/13 16:21:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 資料倉庫 | 日記

プロフィール

「@swapout99 」
何シテル?   10/20 17:01
20年前に半年間お世話になったユーノスロードスター。その乗り味が忘れられず20年落ちのNAを中古で入手。 そのフルノーマルのたたずまいはいまだに第一線のデザイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

純正シビエ製フォグ取付に関する採寸 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/04 20:48:37
純正シビエ製フォグ取付に関する採寸 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/04 20:48:29
イマドキの 「サビ落とし」 がエライことになってた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/05 02:17:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
20年落ちのユーノスロードスターNA6CE Vスペシャルに乗っています(写真は20年前の ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation