• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
すたすきーの愛車 [スバル エクシーガ]
O2センサーフロント側交換
7
使用した工具。<br />
上から伸縮するスピンナー。<br />
下の左がO2センサー専用ソケット、22mmです。差し込みサイズが3/8”のため、1/2”変換ソケット(ラチェットとか3/8”は持ってないので)を同時購入しました。。右は耐熱グリス。1000℃までいけるやつかな?<br />
エキマニは高回転高負荷時には真っ赤に焼けます。鉄(SUSも鉄の一種)が真っ赤になるということは最低でも800℃にはなっているはずです。これが冷え熱されるの繰り返しで、一種の焼き嵌め状態になるんでしょうかね。<br />
またSUSは一度かじると中々外れないので、厄介です。それを防止するためのグリスで金属粉末(通常は銅粉末)が配合されています。同じような用途ではブレーキのパッドグリスもありますが、これはそこまで高温でなくてもよいと思います。レースでは別か。。。<br />
あとクリップ外しとかラチェットハンドルとか。<br />
車やバイクの整備にはやっぱ、3/8”サイズのラチェットかが使いやすいんでしょうね。。。そろそろ買うか。<br />
あと当然ですが、これら以外にフロアジャッキとウマ、ジャッキをかけやすくするスロープを使っておりますです。
使用した工具。
上から伸縮するスピンナー。
下の左がO2センサー専用ソケット、22mmです。差し込みサイズが3/8”のため、1/2”変換ソケット(ラチェットとか3/8”は持ってないので)を同時購入しました。。右は耐熱グリス。1000℃までいけるやつかな?
エキマニは高回転高負荷時には真っ赤に焼けます。鉄(SUSも鉄の一種)が真っ赤になるということは最低でも800℃にはなっているはずです。これが冷え熱されるの繰り返しで、一種の焼き嵌め状態になるんでしょうかね。
またSUSは一度かじると中々外れないので、厄介です。それを防止するためのグリスで金属粉末(通常は銅粉末)が配合されています。同じような用途ではブレーキのパッドグリスもありますが、これはそこまで高温でなくてもよいと思います。レースでは別か。。。
あとクリップ外しとかラチェットハンドルとか。
車やバイクの整備にはやっぱ、3/8”サイズのラチェットかが使いやすいんでしょうね。。。そろそろ買うか。
あと当然ですが、これら以外にフロアジャッキとウマ、ジャッキをかけやすくするスロープを使っておりますです。
カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年03月25日

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ メンバーボルト交換とエンジンオイル・エレメント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1262537/car/2921140/7749741/note.aspx
何シテル?   04/13 16:40
すたすきーです。よろしくお願いします。 この度、YA5 → ZC33Sに乗り換えしました。 若い頃はスキーにバイク、バスボート、、、スピードの出るも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-F1740S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/28 23:13:11
Beatrush トーションビームスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/05 11:43:23

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
この度、エクシーガ(YA5)より乗り換えました。 随分と小さい車になりましたが、かえって ...
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) スズキ GSX750S KATANA (カタナ)
俗に言う「偽カタナ」のⅢ型です。 前から見るとサメっぽくて好きでした。 初めての大型バイ ...
ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア)
諸事情にて手放すことに。。。 こいつで東北縦断1週間の旅をした思い出があります。
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
まだまだ乗る予定でしたが、追突され今の車に乗り換えることに。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation