outreckのブログ一覧

2024年05月04日 イイね!

長野 信州ビーナスラインの旅(2日目)

2日目はビーナスラインの最終地点である美ヶ原高原に向かいます。
ビーナスラインには途中いい眺めの展望台がいくつもあり寄り道しながらのんびりドライブ
しました。
富士山も見えた!
霞んでますが富士山もバックに。
ビーナスラインは霧ヶ峰を越えてから急な上りでうねうね道が二十数キロ続くので途中
バイカーや走り屋に道を譲って進みます。
三峰茶屋にて。
そして美ヶ原高原に到着。夏場がハイシーズンらしいですがこのGWでもほぼ満車です。
北アルプスの山々。標高1900m付近ですので涼しいを通り越してちょい寒い。
こちらは以前来てなかったので初来訪。
続いて美しの塔。山本小屋から600m位歩いて標高2000mくらいにあります。
霧が多いこの地方で登山者の遭難を防ぐための鐘とのこと。
晴れてるけど鳴らしてみました。笑
ビーナスラインを戻ります。霧ヶ峰にて休憩。こちらゆるキャン△のシーンでも出てきました。
志摩りんが手を振っていたライブカメラ。(手前の電信柱の先端部)
1時を過ぎたので車山のレストランでランチ。観光地価格でちょい高めだったけど本格的な
カレーでおいしゅうございました。(なぜかラム肉入りでこの辺ではメジャーなのかな?)
最後にこの旅を締めくくるべく車山のリフトに乗ってきました。
昔のアルバムをみたら以前もきてたので二度目ですね。全くわすれてた!
2基のリフトで頂上へ。
360度の大パノラマです。東の八ヶ岳。富士山。
眼下にはビーナスライン。

展望デッキが設置されていました。遠方は南アルプスでしょうか。
山頂からのリフトは勢いよく下っていくのでスリリングで楽しかった。眺めもまた格別
ですね~。
というわけで充実した2日間を過ごせました。ここにはまた来てみたい場所ですね。
Posted at 2024/05/04 17:11:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2024年05月04日 イイね!

長野 信州 ビーナスラインの旅(1日目)

GW後半では泊りで信州ビーナスラインをドライブ旅してきました。
約20年ほど昔ロードスターで行ったことがありますので今回2度目となります。
久々高速を使い途中恵那峡SAと駒ヶ根SAで休憩。こちらは恵那峡SA。
駒ヶ根SA。中央高速を北上すると両サイドの山々の緑ががすでにいい景色です。
諏訪ICで降りビーナスラインへ。途中蓼科湖に寄ります。観光地ぽくなってきました。
続いて女の神展望台。手つかずの自然で素晴らしい眺望。
南アルプスの山々を眺望できます。
そして今日の目的地、白樺湖に到着。
約20年ぶりの来訪です。背後に蓼科山が見えます。
ウォーキングルートがあるので湖畔を1周します。白樺の木が美しい。
撮影しつつブラブラと。のどかだ~。
20度くらいですが吹く風はちょっとクールで爽やか。
スイス地方の家を模したレストラン。雰囲気いいですね。

池之平ホテル付近。4.8Kを約1時間30分くらいで1周しました。
ボコミュージアムもありますよ。(笑)
白樺湖展望台からの眺望。周りのホテルがやや寂れた感はありましたが白樺リゾート
の遊園地付近は大勢の観光客がいて賑わっていました。ここは今でもいいところですね。
白樺湖をあとにして諏訪湖に向かいます。
「君の名は」のシーンに登場したという立石公園からの眺望。いい眺めだ!
大勢の人が訪れており、人気の公園です。
その後茅野のホテルをチェックインし夕食はてんやで天丼とそばセット。ごちそうさま。
1日の締めくくりで諏訪湖ほとりにある片倉館を訪問。1920年に建てられた温泉施設だそう。

1日目はこれで終了。おやすみなさい。
Posted at 2024/05/04 15:19:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

「渥美半島 赤羽根~太平洋ロングビーチ Drive&Jog http://cvw.jp/b/1264582/47728193/
outreckと申します。マイペースなジョギング、 低山登りとその後の温泉、ドライブが趣味です。 とにかくまったりと生息してます。。。 親戚の影響で物...

運転免許証更新の後、近所のうどん屋にてカレーうどんを愉しむ
2019/12/11 19:21:01

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
初代アウトランダーから二代目アウトランダーにバトンタッチしました。 ・EXTデザイン: ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
大学生の頃、初めて所有した車。 当初は艶消しの赤でした。笑 なのでワックスかけて艶出しし ...
3代目ミラージュです。この頃グレードが4種類あり、バブリーな車種展開でした。ターボのサイ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
知人に乗せてもらった記憶が忘れず、中古で入手しました。 全方位の開放感はたまらんですな。 ...