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2022年12月22日 イイね!

ガルアクセラ マフラー計画 その8

はい、だいぶさぼってましたーw
サーセンwww

前回まで、いろいろとパイプを作ったりなんだりしていましたが、今回は検証を行います。

センターパイプ
・ノーマル
・らっこオリジナル

テールパイプ
・オートエグゼ
・Φ80サイレンサー
・柿本タイコ

これらを組み合わせると、全6種類になります。

ということで、これら6種類の音を測定していきます。

今回は、とあるホンダのディーラーでとある整備士さんに協力してもらいました。
いやー組み換えが大変でした!(整備士の方が言っていましたw)

結果がこちら!

センター - テール  音量

ノーマル - オートエグゼ  77db
ノーマル - Φ80サイレンサー 93db(+16)
ノーマル - 柿本タイコ    87db(+10)
らっこオ - オートエグゼ  82db(+5)
らっこオ - Φ80サイレンサー 100db(+23)
らっこオ - 柿本タイコ    107db(+30)
※各3回実施した平均値

という感じになりました。

・・・ん?

あれ?って思った方もいると思います。
センターパイプについてはらっこオリジナルのほうが5dbほど上がることが分かりました。
が、Φ80サイレンサーと柿本タイコ、どっちが大きいの?ってなりました。

実は、今回6種類行うということで、さっさと済ませようということで、初めは十分暖気ができた状態で実施しましたが、音を計ってはすぐエンジン切ってマフラー交換をしたため、徐々にエンジンが冷めていき、最後になんかおかしくね?ってことに気づきましたw

そこで、最後に初めに行ったパターンをもう1度測定しようということで、暖気した時と冷えたときの差がこちら

らっこオ - 柿本タイコ
冷えた時 90db
暖かい時 107db

約27dbも差が出てましたw

これじゃ参考程度にしかならないが、とりあえずいえることは、センターパイプをらっこオリジナルにしようとしたとき、柿本タイコは使えないことが分かりました。
なぜ使えないかというと、柿本タイコだと、径の調整とか間にサイレンサーをかますなど、調整ができないんですよ^^;

ということで、次回か更なる検証を行います。
Posted at 2022/12/22 01:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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