• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BP5Rの"漆黒の987" [ポルシェ ボクスター (オープン)]

整備手帳

作業日:2023年2月23日

987ボクスターDIY! 車高調取り付け(フロント)(42331km)(その1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
987ボクスターに車高調を取り付けます。
通販で買ったアラゴスタ、注文から納品まで3か月かかりました・・・

ショップさんにお願いしたらとんでもない金額になりますので、ここはDIYで節約です^^;;
2
アッパーマウントのボルトが3ヶ所ありますので、2ヶ所を外して、1ヶ所は緩めるだけにして残しておきます。
3
私のボクスターはPASM付きでしたので、PASMのコネクターを外します。
後でこのコネクターにPASMキャンセラーを接続します。
4
ブレーキ残量センサーなどの配線を外します。(10mm六角ボルト)
5
外す部品が多くて数が多くて後からどこのボルトだったのかわからなくなりますので、元の穴に差しておくと間違いが無いです。
6
ABSセンサーを外します。(5mm六角穴)
7
ボルトを外したら、センサーを手で引っこ抜きます。
8
ショックの裏側の10mm六角も外しましたが、そのままでもよかったかも。
あと、配線がゴムグロメットで留まっているので外します。
9
ブレーキホースを固定しているブラケットのボルトを外します。(10mm六角ボルト)
これでブレーキ周りのホース・配線類がフリーになります。
10
ブレーキキャリパーを外します。(ヘックスT55×2本)
11
ブレーキホースに負担がかからないように、キャリパーをS字フック等で適当に吊っておきます。
12
スタビリンクを外します。(18mm六角ナット)
13
共周りするので、スタビリンク側は17mmナットを薄口スパナで押さえます。(赤矢印)
私は薄口スパナを持っていなかったので焦りましたが、手持ちの一番薄いやつがなんとか入りました^^;;
14
スタビリンクの長いボルトを抜きます。
ジャッキアップは両輪上げておき、ジャッキで高さを調整します。
15
スタビが効いているとなかなか抜けませんが、ちょうどいい高さになるとすんなり抜けます。
16
これでショックは外れますので、残しておいたアッパーのナットを外します。
17
あとはローターをぐいっと足で押し下げて、
18
ショックを取り外します。

左側は写真のように、片足で押し下げるだけで簡単に下がって、楽勝でショックを外せたんですが、右側はなぜか重くて、息子と2人がかりで踏んづけて、何とかショックを外すことができました^^;
19
なぜ左右でこんなに違うのかは不明です(汗
右側は傷つけないようフェンダー周りを養生しました。
20
フロントショックが外れました。

その2へ続く。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オーディオ裏USB接続

難易度:

イグニッションコイル・プラグ交換

難易度:

ポルシェ986 クーラント交換

難易度: ★★

アライメント調整

難易度: ★★★

ダンパー・バンプラバー ウオーターポンプetc交換

難易度: ★★

アライメント調整

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「セントラル!
清々しい朝です!」
何シテル?   04/13 07:38
自他共に認めるメカフリークで、昔はヒマさえあればクルマをいじっていましたが、最近は年をとったのかおとなしくなりました。 クルマ暦はEP71スターレットターボ→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ポルシェ986 クーラント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 22:11:51
[ルノー メガーヌ ルノー・スポール]Brembo互換 40mmピストン用 リペアキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 14:10:50
[アウディ S1] 自作純水器の作り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 13:52:14

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール 嫁の買い物トロフィー (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
ルノースポール最後の内燃機関、かつてニュル最速をたたき出した300PSエンジンに乗れるう ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 漆黒の987 (ポルシェ ボクスター (オープン))
ポルシェ ボクスター 987後期型 2019.7.14納車! 初外車、初オープンカー、 ...
カワサキ ニンジャ400ABS_SpecialEdition カワサキ ニンジャ400ABS_SpecialEdition
息子のバイクです。 クルマには全く興味ないようですが、バイクには乗りたいそうです(謎^ ...
スズキ スイフトスポーツ 嫁の買い物スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
2021.1.5 買い替えに伴いサヨナラしました。 新車で買って約6年、44,487km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation