• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日

日本GP開催中のホンダコレクションホール!

日本GP開催中のホンダコレクションホール! 今回の日本GPは15日のMotoGPの予選から観戦していましたが、そのまま車中泊したので夕方からはコレクションホールで行われた歴代GPマシンのエンジン始動や日本GP開催に合わせたGPマシンの展示を見学してましたよ♪





今回、エンジンを始動したのは此方の5台で1960年(私が生まれた年だ)と1961年のRC2台と1987年GP500のシリーズチャンピオン「ワイン・ガードナー」が乗った#1を付けたNSR500(2ストV4)と2002年に故加藤大二郎が乗ったNSR500(最終型)、同じ2002年にロッシが乗った4ストのRC211Vです。
エンジン始動と解説はコレクションホールの担当者2名と以前ホンダのワークスライダーだった宮城光さん(現在、コレクションホールで動態保存している2輪、4輪の専属ドライバー)が行ってました。


コレクションホールの壁(ガラス)に映った開催中の様子!
大勢の観客が集まってましたが、ホンダのお膝元なのにロッシの帽子やシャツを着ているお客さんが多かったですね(笑

個人的には2ストV4のNSR500の音が一番好みでしたが、皆さんは如何ですか?
我が家の2ストV4も早くなんとかしなきゃなりませんね(汗;


此処からはコレクションホールに展示されていたNSRなどのレーサー達です。

先ずは、NSR(NS)と言えばこの人「フレディー・スペンサー」の愛機たちですね♪


この2台はスペンサーが250と500でWタイトルを取った時にマシンです!
当時のスペンサーは常人離れした強さで不可能と思われたWタイトルを手中に収めましたが、精神的にも肉体的にも無理が有ったんでしょうか?その後は色々な問題を抱えて永いスランプに入ってしまい、完全復活は出来なかったですね(残念



当時、ヤマハから突然の移籍で周囲を驚かせたエディー・ローソンのNSRも展示されてました。


此方もヤマハのイメージが強い?、ロッシの乗ったNSRやRC211Vなどが展示中






此方は将来を期待されながら若くして亡くなってしまった故加藤大二郎選手が駆ったNSR500と250です。(出身地は我が家から比較的近い、現在の匝瑳市だったと思います?)




此方は旧いRCの250㏄で6気筒のエンジンです!


こんなキャブとエンジンの組み合わせはどんな廻り方をするんでしょうね???


他にもたくさんの展示がしてありましたが、良い目の保養になりました(笑
ブログ一覧 | オートバイ | 趣味
Posted at 2016/10/18 18:59:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新緑にロードスター☺️
喜喜さん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2016年10月18日 19:14
こんばんわです。
コレクションホール、ワタシも大好きです。
目の保養とはこーいうことを言うんですね(笑)。
ホンダは昔から変態的な(爆)エンジンをつくってますね。
この250cc6気筒も、125cc5気筒も、ホント面白いです。
F1の1500cc12気筒に至っては、もう笑うしかない(笑)。
楕円にしちゃった凄いのもありましたね。
あの頃の面白いホンダに戻ってほしいです。

コメントへの返答
2016年10月19日 12:28
こんにちは❗

確かに、昔のホンダは変態ですよね(笑)
ですが、それで勝っちゃうから凄いし、文句を付けらんないんですけど(^_^;)

最近はトヨタっぽい所が有りますよね。
これからに期待しましょうか(-_-;)
2016年10月18日 19:47
こんばんは。

自分は2ストV4のNSR押しですね、
ドゥーハン、ガードナーの凶悪な速さ。

親父ガードナー・・・サーキット外で
やっちゃいましたね、昔の愛機の
音聞いてアツくなってたか?
コメントへの返答
2016年10月19日 12:45
こんにちは❗

わたしは2ストV4でもYZR派です(笑)
怪我で引退してしまいましたが、レイニーが好きでした🎵

ガードナーの件は帰ってくるまで知りませんでした 。
あの音は熱くなりますね(笑)
2016年10月18日 20:10
毎度(^-^)

懐かしいレーサーの名前が次々と♪
学生時代にタイムスリップ出来ました(^-^)v

同い年なんやね(*^^*)
コメントへの返答
2016年10月19日 12:48
こんにちは❗

ヤッパリ、同い年でしたか(^_^)/~~

こんなバイクを見ると、昔の事が甦りますね(笑)
昔の事を思い出すのは歳を取った証拠ですけど(爆)
2016年10月18日 21:10
こんばんは。

おお~!!
これまたたまんないラインナップ!!!

2stサウンド!
生でききたいですねぇ~♪

ガードナー・シュワンツ・レイニー!!!
ボクにとってのヒーローデス!!

もしもっと早期に加藤大二郎選手がRC211Vに乗れてたら!
今でもたまに考えてしまいます…。(涙
コメントへの返答
2016年10月19日 12:53
こんにちは❗

いいでしょ~、他にもイッパイ有りますよ!

久し振りに聴いた2スト500は痺れますね(^_^)/~~

わたしはもっと旧いケニーの時代からです(爆)

加藤大二郎選手は残念でしたが、この競技をする限りは仕方が無いです(涙)
2016年10月18日 21:38
こんばんは~。

思わずコメを(汗)

やっぱり奇数気筒が魅惑っす!

V3、NS500に一票!!

NRで躓いたホンダがヤマハV4にすぐ勝つ奇襲!

【軽量コンパクトな車体、ピークパワーで劣る分は前面投影面積の小ささと軽さで補う】♪

昔、【汚れた英雄】の小説読んで知りましたが、250ccで6気筒とか、125で十数段ギヤとか当たり前だったみたいで驚きました(汗)

4ガン、そこそこカタチになって来たんですが、う~ん・・・

またV3乗りたくなってしまったっす!!

あと、ローソンのNSR、かっちょイイ!!
あの年のローソンのメットのカラーリングも好きだったんですよ~♪。

あっ、CAGIVAの時もかっちょ良かったです!。
コメントへの返答
2016年10月19日 18:07
こんばんは!

確かに、奇数気筒は面白いバイクが多いですね♪
2ストならカワサキのマッハシリーズ、スズキのGTシリーズに、ホンダはNSですよね(笑

今思うとNS500は他のメーカーが考えなかった零戦みたいなバイクでしたね!
スペンサーと言う、天才が乗ったから成功した面も有ると思いますが?

わたしも知らない世界ですけど、昔のレーサーは凄いのが有った様ですね、スズキだと50㏄で2スト3気筒だか、4気筒まで有っただとか?今じゃ考えられないような世界です(驚

V3もイイですが、4ガンも一度は乗りましょう、良いバイクですよ♪

人の心配より自分のバイクを如何にかしなきゃなりません(汗;

プロフィール

「完全復活!・・・のつもり(汗; http://cvw.jp/b/1270931/44431838/
何シテル?   09/28 17:50
norakuro60です。よろしくお願いします。 Y60サファリ、H5年式、ロング、AT、ガソリンに乗ってます。 以前もショートのディーゼルに乗っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

もしそうなら・・・2回目の青春時代を味わって欲しい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/27 10:54:53

愛車一覧

ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
昨年12月6日の事故によりZRX1200Rが全損になってしまい、次期メインバイクとして購 ...
日産 サファリ 日産 サファリ
日産 サファリY60に乗っています。 平成5年、ガソリン、ATで現在約200,000キロ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
先月購入した、幌のジムニー改で,人生初の屋根無しのクルマです! オープン2シーターのM/ ...
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
購入後、28年の一番付き合いの長い愛車です! 今後も手放す事は無いと思います^^ でも、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation