• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

14銀シルのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

いろいろと

Keiワークスを買ってからワークスの整備にかかりっきりだった

まずエンジンオイル

ゲージを抜いて見てみるとHレベルのはるか上までオイルがはいっている

なぜ・・・・・・

Hレベルまで抜い終わりにしても良かったけど

いつ交換したオイルなのかわからないので

シルビアでずっと使っているBPに交換

10万キロを超えているので燃ポン、燃料フィルターも交換

タンクから車体側の配管までのホースのつなぎが

ホースバンドじゃなくてコネクター式になっているのに

なんじゃこりゃ~とはずし方にちょっと戸惑ったけど

最近の車はこの方法が多いいらしい

ポンプの値段がシルビアのニスモポンプを買うよりも高かった

ドラシャのオイルシールからの漏れはオイルシールの交換でなおったけど

そのときATFが漏れたので補充をしようと思い

ATFを買いにいったけど、どこにも置いてない・・・・・・・

何年か前までは置いてあった記憶があったのに

しかたがなく近くにディーラーに買いにいくが

在庫で置いてなくて取り寄せになるという(入荷が水曜)

そんなに待っていたら精神的に悪いので

行ったので夕方だったのでこれからでも補充作業ができるか聞いてみると

OKだというので補充をお願いしようと思ってけど

交換工賃を聞くと8000円チョイだったので

いままで交換してるかわからないし交換したいなと

思っていたので結局、交換でやってもらった。

大物はこのくらいでそれ以外に

エアコンフィルター交換

エアーフィルター交換

ヘッドライト球交換
(ノーマルだと暗いというので安い高効率バルブ)

リヤスピーカー取付
(最初のオーナーがもともとオーディオレスなのでフロントしか付けなかったみたい)

プラグ交換
(新車時に付いているプラグじゃなくて普通のプラグが付いていて
これぞ寿命っていう見本のような状態、NGKのDCPR7EXIに交換)

ウォーターポンプは部品はあるんだけど
まだ平気そうなのでまた今度

トランスファーとリヤデフのオイルは今度の休みに交換する予定

フロントとリヤのブレーキのローターが錆びてひどい状態なので

交換したいけど予算が厳しいが、年内にやる予定

フロント周りの錆の補修をするのでバンパーをはずしたときに

タービンを見たらハウジングにオイル汚れなどがまったく付いていなくて

やたらときれいだったのとアクチュエーターも品番が読めるぐらいきれいだった

もしかしたらタービン交換してる可能性が大

まだまだやりたいことがあるので当分は車いじりができる













Posted at 2011/10/30 16:48:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@@かおぽん
黄色のワークス
たまに見かけるけど
見るたびにほしくなります」
何シテル?   06/30 20:43
14銀シルです。 新車から乗って23年? エンジンも組み直したし まだまだ乗りますよ~ あまり更新できないかも・・・ 車歴 AE70 スプリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
234567 8
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

補機ベルト 張り調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 12:34:32

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
日産 14シルビアに乗っています。 シルビアに乗ってそろそろ 25年が過ぎました まだま ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
2号ワークスです
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
4WDが乗ってみたくて あえて4WDを購入したけど・・・・ う~ん・・・・・・ 2024 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation