2011年10月30日
Keiワークスを買ってからワークスの整備にかかりっきりだった
まずエンジンオイル
ゲージを抜いて見てみるとHレベルのはるか上までオイルがはいっている
なぜ・・・・・・
Hレベルまで抜い終わりにしても良かったけど
いつ交換したオイルなのかわからないので
シルビアでずっと使っているBPに交換
10万キロを超えているので燃ポン、燃料フィルターも交換
タンクから車体側の配管までのホースのつなぎが
ホースバンドじゃなくてコネクター式になっているのに
なんじゃこりゃ~とはずし方にちょっと戸惑ったけど
最近の車はこの方法が多いいらしい
ポンプの値段がシルビアのニスモポンプを買うよりも高かった
ドラシャのオイルシールからの漏れはオイルシールの交換でなおったけど
そのときATFが漏れたので補充をしようと思い
ATFを買いにいったけど、どこにも置いてない・・・・・・・
何年か前までは置いてあった記憶があったのに
しかたがなく近くにディーラーに買いにいくが
在庫で置いてなくて取り寄せになるという(入荷が水曜)
そんなに待っていたら精神的に悪いので
行ったので夕方だったのでこれからでも補充作業ができるか聞いてみると
OKだというので補充をお願いしようと思ってけど
交換工賃を聞くと8000円チョイだったので
いままで交換してるかわからないし交換したいなと
思っていたので結局、交換でやってもらった。
大物はこのくらいでそれ以外に
エアコンフィルター交換
エアーフィルター交換
ヘッドライト球交換
(ノーマルだと暗いというので安い高効率バルブ)
リヤスピーカー取付
(最初のオーナーがもともとオーディオレスなのでフロントしか付けなかったみたい)
プラグ交換
(新車時に付いているプラグじゃなくて普通のプラグが付いていて
これぞ寿命っていう見本のような状態、NGKのDCPR7EXIに交換)
ウォーターポンプは部品はあるんだけど
まだ平気そうなのでまた今度
トランスファーとリヤデフのオイルは今度の休みに交換する予定
フロントとリヤのブレーキのローターが錆びてひどい状態なので
交換したいけど予算が厳しいが、年内にやる予定
フロント周りの錆の補修をするのでバンパーをはずしたときに
タービンを見たらハウジングにオイル汚れなどがまったく付いていなくて
やたらときれいだったのとアクチュエーターも品番が読めるぐらいきれいだった
もしかしたらタービン交換してる可能性が大
まだまだやりたいことがあるので当分は車いじりができる
Posted at 2011/10/30 16:48:12 | |
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