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14銀シルのブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

エンジンばらし

シルビアのクーラントが
微妙に減っていくみたいな気が・・・
前に組んだ時、ヘッドを載せる際に
ガスケットを少し傷付けたから
それが原因かな~と
で、ヘッドガスケットを交換するために
腰上だけばらす事に・・・
始めにタワーバーとインテークパイプ

次に排気側

この前、エキマニを純正に戻す時
エキマニを留めているナットを
締めてる時、嫌な感触のあった所が
やっぱりスタッドボルトが
捻切れた

かじって捻切れたわけではないので
ヘドから少し出ている部分が
あったのでマイナスドライバーを
当て叩いて回して無事にはずせた


インマニ周りを取り外し
インマニサポートが多くて
ちょっと時間がかかってしまった

ヘッドカバー外して

カムシャフトを外して

ヘッドを外してばらしは終わり
ヘッドを外す時は
ちょっとコツがいるかも

見た限りではクーラントは
侵入してなさそうなんだよな~
気のせいだったのかな・・・
Posted at 2020/11/30 08:45:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月25日 イイね!

ガスケット抜けたかな?

最近になってシルビアの
水温の動きが今までと
なんか違う感じだし
クーラントも減ってるような (・・?
マフラーからの水蒸気は
季節的に異常がなくても
出るからわからん ( ̄▽ ̄;)
ヘッド降ろしてガスケット交換か~
悪化する前にやらなきゃな
Posted at 2020/11/25 23:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月23日 イイね!

解体

はずしたPCVバルブを
切って解体してみた
真ん中が中に入っているバルブ
バルブの左端の側面が
減ってくると通気口の
穴の真ん中に来なくなるみたい

Posted at 2020/11/23 18:45:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月21日 イイね!

PCVバルブ交換

シルビアのPCVバルブ交換

PCVバルブとブッシュと
ブローバイホースを買ったけど
今回交換するのはPCVバルブのみ

外したPCVバルブ
中のバルブがずれてるのがわかるかな

新品との比較
上が新品、下が外したやつ
マニホールド側から吹くと
通気がないはずなのに中のバルブが
ずれているので通気してしまう
ようになってた

中のバルブも振るとカタカタ音がするけど
特に不具合も出ないから
たまに点検しないとわからないかも
Posted at 2020/11/21 21:59:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月09日 イイね!

カプラー交換

シルビアのO2センサーと
点火コイルに行くハーネスの
カプラーを交換

射熱帯もアルミ箔?が剥がれてボロボロ

まずはO2センサーから
配線をカプラーからはずす前に
挿し間違えないように撮影

配線をカプラーから引き抜き

新しいカプラーに挿し込んで
カプラー交換完了

点火コイルに行くハーネスも
同じように撮影


途中は省略して交換完了

あとは射熱帯を巻き直して
交換作業は終わり

Posted at 2020/11/09 18:43:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@@かおぽん
黄色のワークス
たまに見かけるけど
見るたびにほしくなります」
何シテル?   06/30 20:43
14銀シルです。 新車から乗って23年? エンジンも組み直したし まだまだ乗りますよ~ あまり更新できないかも・・・ 車歴 AE70 スプリ...
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