• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月26日

昨日は静岡に遊びに行ってきました!・・・それと・・・

昨日は静岡に遊びに行ってきました!・・・それと・・・  美しい富士山・・・










昨日は単独で静岡は沼津市に遊びに行ってきました♪

今月初めくらいから計画していたのですが数日前から雨マークがチラリ・・・汗

しかし当日はなんとか天気も持ちそうとの事で朝6:30に自宅を出発!

勿論前日に車を綺麗にして空気圧チェックにナット確認

先週には足回り点検にベルトの確認、オイル交換も済ませてます♪






首都高に入ってから東名入口まで断続渋滞でしたが
ほぼ予定通りに8:00~海老名に到着~

少ないながらもフェーラーリ328が1台とロータスエスプリが2台いらっしゃいました

エスプリのオーナーさんと暫し談笑したところ
鈴鹿サーキットへ走りに行かれるとの事でした










因みに今回は画像少なめです(爆)




10分くらいおしゃべりして海老名を出発!と思ったら見た事のあるアウディS4が!!

Takeyさんでした(笑)





順調に東名を進み、途中でZ33(後期)とプチバトルもしましたが
25年前のマイポルは負けてませんでしたよ~♪




8:45位に沼津を降りて暫く走っていたらTELが・・・

お忙しい身ながら夜勤明けのうるしっちさんからでした



実は静岡に遠征する事を事前にお話していて都合がつけばとの事でしたが
仕事を終えて帰宅されてのお電話でした♪


待合せ場所の温泉施設に移動して暫くすると何時見ても美しい白の89が登場
昨年末にお会いしてからの再会です

ブログにあった温度センサーファンの音とかメンテナンスの話
モディファイ個所のお話とか1対1だと内容が濃い話が出来てイイですねェ~


ここで最初の目鱗だったのは89のホイールの標準サイズって
フロント6J、リア8Jだったんですね!フロント7Jと勘違いしてました
うるしっちさん有難う御座います~


んでうるしっちさんのご案内で沼津港散策へ・・・

観光地化の恩恵か凄く綺麗な港でした




駿河湾や周辺を一望

















うるしっちさん案内で自分の希望の煮魚の美味しい食堂へ



自分はキンメの煮漬けも良かったのすが既に売り切れ(吃驚!)
初志貫徹で鰤の煮漬け定食にカサゴの唐揚げを注文
カサゴの唐揚げ初めて食べましたが甘酢とのマッチング最高で美味しかったです♪

鰤もカマの美味しい所があるとの事で其方に変更してもらって美味かったなァ~







でも量が凄くて苦しかった・・・汗

お支払いもうるしっちさんが済ませて頂いてスミマセン・・・ご馳走様でした♪





その後は併設の展望場でお話してうるしっちさんご贔屓の
ボルボのメンテナンスショップにて其処のオーナーさんと談笑
以前にRUFお乗りになっていたそうで楽しい時間でした・・・





そして今回のメインイベント
某ショップにてのシャーシーダイナモを使ったパワーチェック大会です

実は最近お友達になったダイブルさん主催での
964のロムチューンによるイベントで930のロムチューンも
体感出来るとの事でしたので伺った次第です


うるしっちさんも見学でいらして頂いたのですが急用でお帰りに・・・
また遊びに行きますので宜しくです!!


近所の公園で参加者集合の図







ここでハプニングが・・・!


うるしっちさんと入れ替わりでいらした930ターボの方がエンスト
その後ガスの臭いはするものの火が入らず・・・

 
なにか聞いた事ありますよね?





ブラジル製のコイル逝きました(汗)

替えて1年持たなかったみたい・・・

その後積車にて某ショップに運ばれて行きました(涙)


此処で2回目の目鱗がありました





930の方のリアホイールは私と同じ9Jですが履いているタイヤサイズが225/50です

履けるし問題無いそうですので悩みのリアタイヤの銘柄の選択幅が広がりそうです♪




13時スタート予定でしたがなんだかんだで15時頃から測定開始!





最初にダイブルさんの964で基本データを造る予定がまさかのエンジン不調
曰くピストンリング摩耗でブローバイ吹き戻しとか・・・

しかしそれでも最初の測定で230馬力近く出ていましたので恐るべしポルシェ・・・


この後エンジンオーバーホールする予定だそうです


という事で基本データー製作はマリタイムブルー1号車の964で造る事に・・・





本日の1番美しかったで賞はこの964で決まりですね♪





何処も彼処も入念に磨き込まれた美しい964でした





その基本データーを元に次は前回の最大馬力賞のレッドの1号車





今回も最大馬力賞受賞でした♪







難しかったで賞は美しい塗装のターボボディのこの車両





ティプトロなのでシャシダイでの計測が難しく今後のかだいですねェ・・・









コチラはマリタイムブルー2号車
コチラも結構な数値を叩き出していました
ビッグスロットルが圧巻・・・









今日のベスト・サウンド賞のレッド2号車のカレラ男さん





ボルケーノのフルエキゾーストシステムで脳髄痺れるサウンドでした
パワーも出ていましたねェ~








今日のビッグ・サウンド賞はなお964さん


 


バイクのサイレンサーを使った左右2本出しから繰出す騒音・・・いえサウンドは
耳の奥が痒くなる強烈さでした

しかも16万キロでノンオーバーホールながらパワーも出ていました

恐るべしポルシェ・・・





んで私の3.2カレラ(汗)





ノーマルROMにて先ずは計測
少しシャシダイで回してエンジンが温まってから計測開始!





2回計測して2回目の計測結果は・・・





正直この結果に驚きました
25年前の車で触媒付きながらほぼカタログ数値の9割を叩き出しました
エアクリ&マフラー交換しているので完全ノーマルではありませんが・・・

自分のは本国仕様との事で購入したのですが
車体番号からは間違い無いのですが色々とちぐはぐな部分があって
心配していたんですよね

結果に大満足♪

2000回転~から20kg/cmと最大トルクの8割を発生して
そのままほぼフラットに最大トルクを5500回転で発生しています
乗りやすい筈ですよねェ~



このグラフの歪な部分をROMチューンで滑らかにしたら♪・・・期待が高まるゥ~



ここでROM交換して期待が高まる筈がまさかの本日の2度目のハプニング!

なんと私のは88年式なので28ピンROMの筈が外してみると24ピン・・・

恐るべしポルシェ!




勿論用意している筈も無くここで終了~(涙!)

しかし後日対応ROMを送って頂けるとの事でリベンジします!!!



21時頃に終了してなお964さんとカレラ男さんと夕食摂って
23時頃に沼津を後にしました



東名では2台の964に必死に追い縋り最寄りインターを降りたのは午前0時15分・・・


恐るべしポルシェ!!!






おわり





ブログ一覧 | オフ会 | クルマ
Posted at 2014/01/26 10:05:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

御報告!笑
にゃん太!さん

空飛ぶデロリアン
avot-kunさん

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

みん友希望の方へ…
中2の夏休みさん

今日のおやつは、ミスタードーナツ〜♪
シロだもんさん

この記事へのコメント

2014年1月26日 16:32
こんにちは(^^)

かなり充実した濃い一日を過ごしたご様子♪

ワシの930もどれくらいパワー出てんだろ?気になる?

お帰りになった時間もおそるべし!
コメントへの返答
2014年1月27日 8:27
おはようございます

充実した一日でした🎵

みんなで沼南のSABでパワー計測しに行きますか?!

^ ^
2014年1月26日 16:50
ブラジル製コイル!
私のは2ヶ月2000キロというところでした
ボボブラジルと呼んでしまってください

充実したカーライフでしたね
私のもシャシダイに載せて見たいです
意外とカタログ値よりも出ちゃう個体もあるみたいですね(^^)

今後もブラジル製劣悪コイル撲滅キャンペーンにご協力お願いします^^;
コメントへの返答
2014年1月27日 8:29
おはようございます

ボボブラジル恐るべし!でした
今回の964のお2人もボボブラジルなので
戦々恐々でした(汗

コッチも壊れたら撲滅必至ですね

^ ^
2014年1月26日 16:55
パワーチェックやってみてぇ~(^.^)

前半と後半のストーリーが全然違う、すごい1日でしたね。 
コメントへの返答
2014年1月27日 8:31
おはようございます〜

パワー計測皆で行きますか!

んで港で食事〜🎵

^ ^
2014年1月26日 17:57
こんばんは~!

なんともエネルギッシュな方ですね♪

普通はとても一日の中では
収まりきれない、しかも内容の濃さ
がハンパじゃありません(^-^)/
コメントへの返答
2014年1月27日 8:32
おはようございます

好きな事にはまっしぐら!です

^ ^
2014年1月26日 18:43
こんばんは

私の故郷でこんな企画が
行きたかったです
コメントへの返答
2014年1月27日 12:05
こんにちは〜

静岡が故郷だったんですね!
楽しいイベントでした🎵

自分のROM交換後のパワー計測見に来ますか?

^ ^
2014年1月26日 18:53
え~、こんなパワー出てるんですか!
いやいやすごくないですか、コレ。

しかもトルクカーブのフラットなこと!

ポルシェ、やっぱスゴイですね。
これSCならまたずいぶん
違うカーブになりそうな気がするなぁ~

確かに一発測ってみたいかも(笑)

しかしこのブラジル産まれの
ボボブラジルはホント外れが多いです。
特に古い930はコイルを逆さまにマウント
してるでしょ?これがまた
寿命に効いてくるみたいですわ。

まま、今のうちに黒コイルを集めておくか
永井電子やMSDに置き換えちゃうのが
安心ですね。

ほんとグルメからパワーチェックまで充実した
一日でしたね、お疲れ様でした!

コメントへの返答
2014年1月27日 12:09
こんにちは!

ホント嬉しい悲鳴を上げたかったです(笑

ポルシェ恐るべしですね

ROM交換後のデーターも採りますので乞うご期待!!

楽しみ半分、不安も半分ですが・・・汗
2014年1月26日 19:00
こんばんはー!

某メンバーさんは楽しんで帰ったのでしょうかね?

楽しいブログありがとうございます。
またROMチューン後が知りたいな~。
また遊びましょうね!
コメントへの返答
2014年1月27日 12:11
昨日は朝からりがとうございました!

とっても満足して帰りましたよ〜🎵

ROM交換ではパワーは兎も角フィーリングアップするそうなので楽しみです

また伺いますね〜

^ ^
2014年1月26日 19:26
あいかわらず楽しそうなことしてますね~
シャシダイ、ぼくのもやってみたいです(^.^) Tipですが。

25年前、16万キロでもカタログ値の9割維持とは。恐るべしポルシェ!

今日は煮魚にしよう。
コメントへの返答
2014年1月27日 12:14
こんにちは〜

楽しいかったですよ!
計測自体は最寄りのSABなどで設置していれば出来るので如何でしょう?

健康診断になりますし・・・

鰤の煮付け美味かった〜🎵

^ ^
2014年1月26日 20:30
こんばんは(^^ゞ

チョッと弄るだけでもパワーが出る

車、、 それがポルシェですよね(≧∇≦)

400psとか出ているのでしょうか?

スミマセン、ポルシェは無知なので(汗)
コメントへの返答
2014年1月27日 12:15
こんにちは〜

みなNAなのでポルシェでもそんな簡単には出ないんです

ターボなら結構出ちゃうんですけどね〜🎵

^ ^
2014年1月26日 20:35
あらら、ROM交換は持ち越しでしたか

まあ予想通りの午前様でしたな ( ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2014年1月27日 12:17
どもども🎵

ROM送ってくれるそうなので
沼南のSABで計測しようかと・・・

ドキドキですけどね

(^_^;)
2014年1月26日 21:41
内容、めちゃめちゃ濃かったですね~(^o^)

これも全て、ポルシェと仲間たちのお陰ですね♪
コメントへの返答
2014年1月27日 12:18
こんにちは!

濃く長い一日でした〜

ホント同じポルシェ仲間ってイイですね🎵

^ ^
2014年1月26日 22:04
お疲れ様でした♪
初対面の人でも仲良くなれる
不思議な集まりでしたね
皆んな子供みたいに夢中で
あっと言う間にあの時間(^^;;

またご一緒しましょう(^^)
コメントへの返答
2014年1月27日 12:20
お疲れ様でした!

皆さん気さくでとっても安心して
楽しむ事が出来ました🎵

次回開催も伺いたいですね〜

是非ご一緒に・・・


^ ^
2014年1月26日 22:09
昨日はお疲れ様でした。

今、話題のコイルの件ですが、

私が先日交換したコイルの出身地もブラジル製でしたわ~(涙)

だから、昨日の数値が控え目だったのかな~(笑)。

音だけは、上位を目指しますので・・・今後も、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2014年1月27日 12:23
お疲れ様でした〜

ボルケーノ最高の音でした
トンネル内での後方からの咆哮はヤバすぎでしたよ〜

コイルまいりますよね

また大黒や辰巳でも
宜しければ守谷も宜しくです〜🎵


^ ^
2014年1月27日 2:22
お疲れ様でした!

とても綺麗なパワーグラフと、実績、良かったですね♪

今度体感させて頂きます(^^)
コメントへの返答
2014年1月27日 12:27
昨日は(も)お疲れ様でした!

ホイールキマってましたね🎵
ステッカーも

本も内容の濃いモノでしたので買われて大満足の逸品ですね

パワーとトルクカーブの綺麗なラインに思わずニンマリしましたから(笑

是非高速で体感して下さい

^ ^
2014年1月29日 18:03
なーるほど、沼津行きはこういう事だったんですね。
NAはパワーアップは望めませんが、トルクの出方やスムーズさに貢献してくれそうですね。楽しみは持ち越しですね!

それにしても偶然で驚きました。またゆっくりとお会いしましょう♪
コメントへの返答
2014年1月29日 18:32
どもども今晩は〜

そうですこういう事だったんです
フィールが向上したら更に楽しくなりますからね〜🎵

本当にビックリな偶然の出会いでした

またお会いしましょう

^ ^
2014年1月29日 22:22
old hondaと申します。

沼津いいですね!

高校時代にRZ250で魚食べに行ったのと、
田端(営)時代に社員旅行でバスを運転 して
行ったことがあるので大好きな場所です!
(後ろで皆んな爆睡‥‥。)

ポルシェ、大変勉強になります!!

刺激になります!

近いうちにまたbmwに返り咲きます!
(今、r100rs か r80g/sを探し中)

その時はよろしくお願いします。
コメントへの返答
2014年1月30日 6:00
どもども!おはようございます〜

BMWイイですね!
是非宜しくお願いします〜

^ ^

プロフィール

「今度の日曜の朝9時頃に若洲海浜公園の駐車場

入って右奥の自販機とトイレ辺りに遊びに行こー

帰りにまだ行ってない東雲SABにも寄ってみよ♫

^ ^」
何シテル?   08/28 20:39
pasa/yoshi改めpor/yoshiです よろしくお願いします~ 縁あってポルシェ911カレラ3.2のオーナーとなりました スーパーカー世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カブでお花見散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/10 04:32:35
皆さま ご無沙汰致しております(汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 15:10:28
デスラー艦弐号機引取〜高速走行チェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/04 20:16:03

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェオーナーとなって1年・・・ 昔は911の中では選択外だった(笑)ビッグバンパー ...
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
皆さんの評価の通り素晴らしい車ですね 4MOTIONのV6やV5 フラッグシップのW8も ...
トヨタ セプターワゴン トヨタ セプターワゴン
スポーツカー引退(笑)したので 少し落ち着こうと思い購入したのが6代目の愛車 トヨタ・セ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
カローラFXはとても気に入ってましたが もうそろそろ年齢もアレ(笑)なので 最後にもう1 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation