• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yamaeのブログ一覧

2024年08月09日 イイね!

地震時の通信網確保

地震時の通信網確保先日、九州で地震があり、昨日には、気象庁が
”南海トラフ地震臨時情報「巨大地震注意」”
を発表した。大地震が起きると、社会インフラが破壊され、固定電話も携帯電話も使用不能になることが想定される。

2011年3月11日にあった東日本大震災のとき、私の近所に以前、お住まいで、その後、女川町に引っ越されたご家族と連絡が取れず、安否不明だったが、日本アマチュア無線連盟の行っていた非常通信網の助けを借りて、避難先を知り、アマチュア無線を通じて、連絡を取ることができた。そのご家族は、思わぬルートで連絡のできたことに驚かれたが、殆ど閉局状態だった私も、アマチュア無線の有用性を再確認した次第だった。

最近、私が属するアマチュア無線クラブでは、非常通信も想定して、通信のための高性能アンテナと寝泊まりできる小屋(シャック)を設置した。
左上がアンテナの全容であるが、カメラを広角にして、斜めにしても全部が画角に入らない。

一番上の50MHz用のアンテナは地上高約50mあり、見通し距離しか電波が届かないVHFでも、山岳回折等により、愛知県から東京と安定して通信できることを確認した。また、九州とも通信が可能であり、まだトライしていないが、恐らく、東北地方の南部とも行けるだろう。また短波帯を使えば、それ以遠の日本全国津々浦々どころか、世界中と通信が可能である。

タワーはタワーごと回転するクランクアップ式で、一番下げても、このレベルである。右の方に写っている白いシエンタ・ダイスは私の車であるが、アンテナの巨大さが分かってもらえるかと思う。


アンテナ部分だけの写真はこれであるが、最長エレメントは7/10MHz用は30m余りある。


クラブ小屋=シャックはこれであり、最近、開所式を行ったばかりだ。

クラブメンバーのかなりが年配者ではあるが、中には暇だけでなく、金に余裕のある人も居て、熱意のあるメンバーが多い。皆さん、若々しく、年齢より若く見えるだけでなく、行動力もある。英語を解する人が多く、中には外国語を複数話せる猛者も居て、シャックに集まってワイワイガヤガヤとやっているのである。それは、私がアメリカ赴任時代に、現地で属していたアマチュア無線クラブのような雰囲気に近いものもある。そのクラブは、200インチ反射望遠鏡のある、パロマー山天文台の管理棟にアマチュア無線用アンテナを持つクラブであったが、日本にも、似たような感じのクラブが存在するようになったものである。クラブはJA2YAKのコールサインを持つ、愛北アマチュア無線クラブといい、もし、聞こえていたら、是非、コールされたし。もし、南海トラフ地震が起きて、電話網が機能しなくなるようなことがあったら、濃尾平野のキー局となるかも知れないので、その時は、全国の皆さん、宜しく。尚、ここは名古屋より30m近く海抜が高く、津波で水没することはない見込みである。
Posted at 2024/08/09 16:07:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月06日 イイね!

ムーヴL175のシフトリンク 点検してみると

ムーヴL175のシフトリンク 点検してみるとダイハツ車と言えば、このムーヴL175Sも我が家にあり、(写真はダイハツのHPから引用)先日起きたタントL350Sと同じ問題が起きやしないかと気になった。

コンソールの上側のパネルを外して点検してみると、やはりこのブッシュが欠落していた。


リンクにガタがあり、激しくシフトレバーを動かすと外れそうになったが、辛うじて、軸にリンクは留まっていた。でも、条件によっては外れても不思議でないレベルだった。L350Sでこのように応急処置したように、


ガタを減らすためにハーネスプロテクターを軸に何とか挿入しておいたが、早めに正規の部品である、33835-B1010に交換すべきと部品の手配をした。

しかし、L350Sのようには手が入らず、どうやってアクセスすべきかと考えたら、みんカラのここに、とても参考になる投稿が、”ひらひら。”さんという方によって1年前になされていた。
https://minkara.carview.co.jp/userid/284255/car/3214646/7452289/note.aspx#koko
有り難くこのやり方を参考にさせてもらい、部品が到着したらブッシュ交換することにしたい。

みんカラにはこの”ひらひら。”さんのように、とても有用な情報もあり、感謝しつつ、私も他の方々の参考になりそうなことがあれば、それらを投稿させてもらうようにしないといけないと思った。
Posted at 2024/08/06 12:02:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月04日 イイね!

タント 不動車に

タント 不動車に我が家のタントが出先で不動車になってしまったと家族から電話があり、
「保険会社に連絡済で、家までレッカーしてもらうことにしたから、お父さん、後は宜しく。」
とのことだった。

運ばれてきたタントを調べると、ATシフトレバーがスカスカでギアセレクトできず、ダイハツ車に多いシフトリンクの外れだった。

シフトレバー端の軸に付いているはずのブッシュが駄目になり、シフトリンクが外れてしまっているが、東南アジア方面ではこの故障がダイハツ車に多発している。それを知っている私は慌てること無く、部品が到着するまで、応急処置で凌いだ。

このように、ハーネスプロテクターを軸に差し込み、ホースクランプで留めただけだが、これで特に問題なくタントは走るようになった。

部品は33835-B1010で、この部品はダイハツの軽から小排気量の普通車まで幅広く使われている。部品の入手については電子系の不具合で困られると私に出動要請の来る車屋さんにお願いしたが、価格は150円であった。家族から、
「そんな安い部品で不動なの?」
と聞かれたが、こんな硬質ゴムの小さな輪っかが150円は高いか安いか私はコメントを控えるが、管理費等を上乗せしてこの価格は、市場不良が多発していて、ダイハツはクレームを恐れ、こういう値段に設定しているのではと私は勘ぐってしまった。

応急処置がどのくらいの期間は大丈夫かチェックしようと思ったが、家族が出先でまた困ることにならないよう、部品が届いたので、このように交換し、軸に戻した。最初、軸側にブッシュを挿入し、そこにシフトリンク端を入れようとしたが、指先の力だけでは入って行かなかった。それで、シフトリンク端にブッシュをプライヤーの力を借りて圧入し、軸に差し込んだら、スムースに行った。


戻して以降、試運転してみたが、完璧に直っていた。
ダイハツのゴム系部品の耐久性はお世辞にも良いとは言えない。ダイハツが抱えるゴム部品メーカーさんには悪いが、もっと耐久性のあるものを作らないと、ダイハツが余計に駄目ハツと言われてしまうだろう。エンジンマウント、ブッシュ類、スプリングシート等、ダイハツはリコールや保証延長をせざるを得ない問題が多発している。その割に改善が進まず、某社からかなりきつく言われているらしいが、体質的に根深い問題がそこにはあると私は聞いている。
Posted at 2024/08/04 13:19:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年08月02日 イイね!

サブカーにピッタリ

車齢20歳になったが、元気に走っている。
Posted at 2024/08/02 23:11:24 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年07月24日 イイね!

腐っても鯛

良くできた車であり、26歳になっても快調。この10年余り、DIYで対処できる範囲の故障しかなく、維持に困らない。税金がより高くなったのが悲しい。
Posted at 2024/07/24 11:36:14 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #シエンタ サルフェーションの状態変化 https://minkara.carview.co.jp/userid/1275711/car/3028334/8338427/note.aspx
何シテル?   08/18 23:12
古き佳き時代の車が好き。メカは苦手ながら、多くの車屋さんが得意でない電子領域を私はあまり苦にせず、助け合うことで古い車でも何とか維持している。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族で使っています。
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
未だに21後期に乗っています。この静かさと乗り心地の良さは素晴らしく、まさに腐っても鯛と ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
家族が長く乗っています。エンジンはKF-VEの第一世代という初期のもので、ご多分に漏れず ...
スバル R2 スバル R2
この車は会社の先輩経由で5年余り前に転がり込んできましたが、前部と側部を小破していたR2 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation