未だに21後期に乗っています。この静かさと乗り心地の良さは素晴らしく、まさに腐っても鯛と思う次第です。
電子系を除いて、基本的に弄ることはせず、オリジナルを維持しつつ、PM(Preventive Maintenance)を純正部品で行なっています。でも、入手が困難になりつつある部品は、一部、海外から取り寄せた社外品を使ったり、新しいモデルのものを加工・流用したりしています。
トヨタが極めて真面目に車造りをしていたことがよく分かる車で、DIYで維持できてしまうのも、この頃の車のメリットです。11年半前に、トヨタディーラーでATFの交換をしてもらった直後からATFが滲み漏れるようになり、ボルトを増し締めてくれたものの、余り改善せずでした。結局、自分で調べたら、ディーラーの雑な仕事ぶりが分かってしまい、以降、ディーラーを信用せず、DIYで100%対処しています。
https://www.clublexus.com/forums/ls-1st-and-2nd-gen-1990-2000/485547-transmission-problem-99-ls400-3.html#post7584369
前世紀のセルシオの USDM である LS400 がまだ多く走っているアメリカには Clublexus というものがあり、
https://www.clublexus.com/
ここの Moderator なるものを拝命して、アメリカ赴任でブロークンながら何とか覚えた英語やスペイン語であれこれ書き込んでいたりします。
2000年までの LS400/セルシオに関しては、ここにForumがあります。
https://www.clublexus.com/forums/ls-1st-and-2nd-gen-1990-2000-183/
セルシオやLS400は、低温性能確保のために、ECUに使われた電解コンデンサーの電解液に第4級アンモニウム塩が使われたのは、性能面では良かったものの、ドライアップで液が濃縮され、強アルカリとなって、リード線を腐食させ液漏れの問題があり、友人のCowboy君をそそのかせてそれを書いてもらい、私がこのように補足したら、
https://www.clublexus.com/forums/ls-1st-and-2nd-gen-1990-2000/656360-all-my-crazy-lexus-issues-solved-ecu-leaking-capacitor.html#post7496907
大騒ぎとなり、ここのLS400フォーラムでは最大のアクセス数になってしまい、反響の大きさに私はびっくりです。