• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月02日

パソコン変更しました♪

パソコン変更しました♪ 10年以上前に購入した(自作パソコン)、自作と言っても私は詳しくないので
ほぼ兄貴に丸投げで選定していたパソコンも、
WindowsXP → Windows7 → Windows10 、
SSD、メモリ、ディスクドライブなど変更しながらも使ってきましたが、
現在の広告だらけのwebのせいで?、web閲覧すら厳しくなってきなのでPC更新しました。

そう言っても、PCは相変わらず詳しくないし、ゲームもしないし、web閲覧+αが出来れば問題ないので、
比較的安い、ベーシックなパソコンです。

そういえば、旧PCではOS用のSSDで苦労しました。

今回は自作パソコンではなく、組み立て済みのBTOパソコンにしました。
見た目的には、マウスコンピューターが良かった気もしますが、
今後の主流になるであろう? メモリのDDR5が選択できなかったのと、
その他の選べる内容等で、iiyamaパソコン(パソコン工房)にしました。

ミニタワーデスクトップ
Windows 11 Home
第13世代インテル Core i5
500GB NVMe対応 M.2 SSD
メモリ:16GB(8GB×2) DDR5-4800 DIMM
チップセット:インテル B760
CPUクーラー:9cmサイドフロー空冷クーラー
光学ドライブ:DVDスーパーマルチ
内蔵カードリーダー

って内容で購入。
i7が良いなとか、メモリは32GBが良いなとか、言えばありますが
私の用途には、必要十分です。

必要に感じれば、メモリはいずれ交換すればいいしね、DDR5も今より安くなるでしょう(多分)。

到着して初期設定が終わったら
旧PCから記録用HDD、BDドライブ移設
USB3.0増設ボードも残してても勿体ないので移設

11万円程度購入で、キャンペーンにより1万円程度ポイント還元されるハズなので、
ポイントでHDDでも買おうかな
旧PCの記録用HDDは、旧PC組み立て当初からなので10年以上使ってるものだから、
いつ寿命がきてもおかしくない?って感じな気もしますしね。
今ではない日立HDDは丈夫だったって事かな?

決して高いものではないですが、今回初めて、CPUクーラーをサイドフローってのを選んでみましたが
デカッ(笑)
おかげで、HDD入れるスペースが1か所減ってそう(笑)
データ保存用に外付けHDDもあるので、そんなに内臓HDDいらないので問題はないですがね。

ミドルタワーからミニタワーなので、少し小さくなったのと
旧PCのファンが静かでなかったのもありますが、めちゃ静かになりました。
初め、起動出来ていないのかと思った(笑)

話変わりますが、カテゴリー:パソコン。。。懐かしいのがチラホラ
ブログ一覧 | パソコン | 日記
Posted at 2023/06/15 23:31:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

愛機 Dell Alienware ...
GTA-L98さん

PCアップデート
whitcrowさん

念願のパソコン入手
としSPOさん

自宅パソコンをバージョンUPしまし ...
雁さん

この記事へのコメント

2023年6月16日 6:12
会社ノートパソコンがiiyamaです(^o^)
最近のSSDが搭載されているパソコンって起動がめちゃくちゃ速いですよね~^^;
コメントへの返答
2023年6月16日 21:34
結構使われてるんですね、iiyama

以前のもSSDでしたが、結局重くなりました。(笑)

で、今のOS用のSSDって:2.5インチでないって、今回知りました(笑)

最近、私の会社PCも新しくなって快適です。
起動が早いのは良いですよね。

2023年6月16日 9:56
おはようございます!
昔はベーシックなPCといえば5~6万で買えたのに高くなりましたよね。店員さんに言わせると円安のせいらしいですが…。

サイドフローっていうんですか。ファンが横向いてますね。スゴイ!
コメントへの返答
2023年6月16日 22:01
旧PCは、初期はそれくらいで買えてる気がします。
なにもかも値上げですね。
円安やらを理由で、それ以上の値上げも多そうですしね。

FLAT4さんの少し前のPC購入の記事も参考にしましたよよ。
それでマウスを見るの増えてましたし(笑)

サイドフロー冷えそうでしょ(笑)
水冷までいらないって人にはいいかもって思いました。
ファンの回転が少ないから、静かなのかな?とも

購入時に選択しましたが、私のについてるのは、単体で買っても数千円程度の物みたいで、購入時追加費用と大差なかったです。

プロフィール

「[整備] #WRXSTI 【番外編】自転車の ペダル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/127775/car/2956397/7709912/note.aspx
何シテル?   03/16 00:39
最後のEJ20エンジン WRX STI (VAB)に乗ってます。 JZX100チェイサーが好きで、20年以上チェイサー馬鹿で JZX100チェイサーは、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

メタルワークスナカミチ リーディングアームブッシュ 圧入治具 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 10:28:31
ウッドミッツ ガレージジャッキ用 ゴムパッド 高耐久モデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 07:11:53
[スバル WRX STI] 備忘録 純正水温計の温度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 23:24:33

愛車一覧

スバル WRX STI えすちーあい♪ (スバル WRX STI)
初めての、スバル車♪ (※現在のおおまかな追加&変更仕様は後で記載) 一時的なゲタ車な ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
1.5G-Sパッケージ、ホワイトパールクリスタルシャインです。 ラクティスは嫁号です ...
トヨタ チェイサー チェイくん1号機♪ (トヨタ チェイサー)
CHASER Tourer V TRD Sports Ver. 通勤仕様・・使用? ( ...
トヨタ チェイサー チェイくん2号機♪ (トヨタ チェイサー)
チェイサーっていいね♪ ハイフロータービン,フルチタンマフラーのライトチューン、ECU ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation