• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かきあげDONのブログ一覧

2016年06月18日 イイね!

SSD

SSDWindows10の無償アップグレード終了まであと1ヶ月ちょっと。

デスクトップPC(3台)の方は早々にWindows10に移行完了してますが、ノートPCはCore2Duoな古い機種なので二の足踏んでました。


今はWindows8.1で使ってますが、Windows10にしたら少し重くなるよな〜。
…って言うか、現状のWindows8.1でも少し重たいんですけど(笑)


メモリーも最大パンパン、CPUは幸いソケット式だったので一番速いクロックのものに交換済み。

他に出来ることは?ってことで、Windows10の無償アップグレードに向けて出来るだけ快適になるよう、ハードディスクをSSDに換装することにしました。




ポチッとな〜w




SSDも随分と安くなりましたね。
今回のはお店のメルマガクーポン使って、240GBのSSDが約6千円。

ノートPCで作ったデータなどはNASやクラウドに保存するようにしているので、現状320GBのハードディスクが入ってますが、240GBもあれば充分。
ディスクアクセスが早くなればまだ暫くは使えそう。


最近は、ちょっとした事ならスマホやタブレットで済んでしまうのでノートPCの出番は少なくなってますが、ブログなどの長めの文章を打ち込んだり編集するのはやはりキーボードの方がやりやすい。




で、換装は今度の休みの日にでも。
( ´ ▽ ` )ノ






Posted at 2016/06/18 16:58:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2016年06月07日 イイね!

#yosandogaishi もし予算を気にしなくてよかったら、どんなクルマを所有したいですか?>>>

ブログってみましたw




「予算度外視」=金に糸目を付けない

なんてオ・ト・ナなんでしょ!(笑)
(´艸`*)










「今欲しい車」と言われればコレ!↓



何も変わっとらんでしょ!

色が違う?

・・・って、ちょっと待ったぁ~!!



お約束の、
大、どんでん返し!


ズドーン!!



PRIUSのピックアップトラック!!!
(゚Д゚;)



これ、PRIUSchatというSNSサイトで紹介されていて、とても気になっているんです。
http://priuschat.com/threads/2005-prius-to-light-duty-pickup-truck-conversion.165865/



いや、海外にはとんでもない人が居るもんですなぁ
(;^ω^)


で、マジ欲しい...。

でも、モノコックボディを切っちゃって強度は大丈夫なんでしょうか??
(;;;^ω^)
※やっぱり日本じゃ無理でしょうね…。




反対側のフューエルリッドの部分はちょっと違和感ありますが。








で、色々と調べてみると他にもこんなツワモノが。




いや、フェンダーの叩き出しがボッコボコだし、合わせ目ガッタガタですからw
(パテ盛りしましょうよ~w)





これはどこかのショップの宣伝カーのようですね。



タルガトップ風(市販車レベルの仕上がり!)



ニコイチw (長っ)
※おそらく後ろの荷台部分はスバル・バハ(富士重の北米専用ピックアップトラック)と思われます。



いや、確かに荷物は積めますが、強引だし何だか霊柩車に見えなくもない。
(・_・;)










~番外編~



リムジン!



ムテキング!!
(ラジコンみたいw)



ファイヤー!!!(ボディはそのままですね)


「20」じゃないけど…、





30プリウス・キャンピングカー !!!!
(爆)











以上、結局「20」にしか興味のないかきあげDONでした
(;´∀`)

※予算度外視というより、そもそも日本に持ち込めるのか甚だ疑問ですがw
Posted at 2016/06/08 16:11:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月26日 イイね!

そうだ、「山奥」へ行こう。<後編>

続きです。




無事山奥から帰還しましたので次なる目的地へ。

山奥で結構うろちょろしていたので時間があまりありません。
先を急ぎます。






「浦河ダム」
ダム湖は「うらら湖」
alt

alt

(対岸のブルーシート、去年もあったんですけどそのままなんですねw)

alt


alt


ギリギリ午前中に間に合いましたが、管理棟に人がいない。
もしかして巡回中?
車は置いてあるのに…。

しかも展望台は立入禁止。
確か午前中(管理人がいる時間)なら入れるハズなのにぃ~。




仕方ないので8km位離れた建設管理部の事務所へ。

alt

・(8/17) 浦河ダム
・(9/17) 様似ダム
2枚ゲット


本来なら午前中、ダム管理棟でももらえます。



ここで一番南の「幌満川第3ダム」へ行こうかとも思いましたが別のダムへ。




少し北の方に戻ってまた山の中に入ります。
2年くらい前に行って、雨のぬかるみでひどい目にあった三石ダム


alt
アプローチするコースは右下から(前回通ったコース)と左下から(詳細不明)の2コースあります。
(※色々理由があってGoogleMAPではなく著作権フリーのOpenStreetMapを使っています)


今回はまだ通ったことのない左下からの赤コースで。

…実はこの選択は間違いだった(;´Д`)
今思えば、地図をちゃんと確認すれば未舗装路が長いのはわかったはずなのに...。






道道534号を鼻歌交じりに山側へ進んでいると、いきなり砂利道へ入ります。
(あれ!?、ダムまではまだまだ距離あるんだけど...)

先へ進むほど道幅が狭くなる酷道です。
先ほどの新冠ダムへの道とは雲泥の差。
対向車が来たら交わせないところが多い。alt

ほとんどジャングルのような世界...。

しかも分岐路が結構多い。
alt

地図を確認しながら間違えないように進みます。

そのうち、かなり深い轍が。
道幅も狭く避けられずそのまま侵入し腹を擦ること5,6回。
(;´Д`)ア~ァ


で、マジで対向車が!
alt
すぐ目の前に退避場所があったので何とか対向車をやり過ごします。

そんなこんなで何とかダムに到達しましたが、はっきり言ってこっちは上級者コースでしたw
10km近くの凸凹酷道でしたから


因みに右下からの青コース中級者コースです
酷道部分は3kmくらい。
(帰りは無難に中級者コースで戻りましたw)
alt


alt


alt


alt

alt
ちょっとわかりづらいですが赤い文字で
三 石 ダ ム
と書かれています


こちらは帰りの中級者コース
alt

左右が開けていて走りやすい
(^^;


町に戻って、静内の建設管理部出張所でダムカードをもらいます
alt

・(10/17) 高見ダム(ちょっとピンボケ)

※高見ダムは現在通年通行止めで行けません。
なのに、ダムカードだけはしっかり作っています(笑)





この後ちょっと食事をしてまっすぐ帰るつもりでしたが、少し時間があるのでもう1カ所寄ります。







入れるのかどうかわかりませんでしたがとりあえず行ってみました。


あ!右のゲートが開いてる!!
alt

alt


alt


alt


ただいま建設中の「厚幌(あっぽろ)ダム」
結構作業が進んでいます。

予定では来年の2月までで工事終了で、その後1年かけて試験湛水(実際にダムに水を貯めて不具合がないかのチェック)、H30/04から運用開始の予定です。
http://apporodam.main.jp/wp/


alt
堤体脇で停められるかと思いきや、「行っていいよ~」って。

因みに、今走っているのは付替え道路(旧道がダムに沈んでしまうため新しく作られた道路)です。



トンネル(厚幌トンネル)を1つ抜けて上流側の橋の上から。
alt

眼下に見える景色は、ダム完成後はすべて水の底に沈みます。

alt

alt


alt


alt

alt

当別ダムと同じ、台形CSG形式




まだ先へ行けるようなので行ってみます。

2個目のトンネル(龍神の森トンネル)を抜けると
alt

付替え道路は行き止まりなので左の旧道(道道235号)へ。


旧道へ降ります。
alt

上は新しく付替えられている道路の橋(現在はまだ通行止め区間)ですがよく見ると橋げたに線が。

alt


SWL(Surcharge Water Level):サーチャージ水位=洪水時など、一時的にダム湖に貯めることが出来る最高の水位
試験湛水の際は最大でこの水位まで水を貯えます。

NWL(Normal Water Level):常時満水位=利水目的に使用するため、ダム湖に貯めることが出来る最高の水位
洪水と渇水の時以外、通常運用ではこの水位に保たれるよう調整されます。


線の辺りで80m超えてますんで、車のある場所はダムの底から75mくらいの高さでしょうか。
いずれにしても、今いる場所も水に沈んでしまいます。
(´・ω・`)




さらに上流に行くと、

alt

廃墟、厚真キャンプ場
何か憑いてきそうですw
alt


ササッと通過します。

で、
alt


alt


alt


alt


厚真(あづま)ダムに到着
※町の名前はあつまちょうですが、ダムの名前はあづまダムです
 因みに、地元の人はあづまちょうと呼ぶそうです

灌漑用のロックフィルダム

静かな場所です
alt




厚幌ダムに戻って工事現場をずーっと眺めて萌え萌えになり(笑)、十分満足したので帰りました。





長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。
(#^.^#)
Posted at 2016/05/28 15:01:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダム | 日記
2016年05月25日 イイね!

そうだ、「山奥」へ行こう。<前編>

そうだ、「山奥」へ行こう。<前編>行ってきました。
結構な山奥へ。




23日から遅れてやってきたG.W.の5連休!

月曜の天気予報は晴れ。
前日にブレーキの不具合も解消済みで問題なし。

これは行くしかないでしょw








目的地は結構遠いので夜明け前に出発します。
道は空いているので高速使わず下道で南下します。




行先は「日高方面」


alt

北海道の日高と言えば競走馬や昆布などが有名ですが、実はダムの宝庫でもあります。
(´艸`*)


海岸沿いの国道235号を下り、新冠町の少し手前から山側に向かい、道道209号を経由して道道71号(平取静内線)に入りさらに山を目指します。
そしていよいよここから酷道の始まりです。
alt

alt
ゲートはフルオープン、左側には「通行可」ってあるぢゃないですか!
この先、どんな道なのかワクワクしますね。
(´艸`*)
※ここから先、携帯は完全圏外になります。


alt
最初はちょっと狭い感じでしたが、対向車を充分余裕でかわせる程道幅が広いところもあり、凸凹もそんなに酷くなく思っていたよりフラットなダートで走りやすい。
FFなエコカーでもそれほど無理なく走れます。
(ドラレコの画像を切り出したので、埃まみれのフロントウインドのせいか曇ってます)



そんな感じで、25分ほどで難なく最初の地点「岩清水ダム」に到着。
alt

alt


alt


門には北電の社章(逆向きのNのようなマーク)がありますね。


岩清水ダムは北海道電力の発電用ダムで、形式は重力式コンクリート
1959年竣工なので50年以上は経ってます。

まぁ、北電さんのダムなんで当然立入禁止。
横から眺めるしかできません(◞‸◟)

alt


alt


結構コンクリートに傷みがありますね。

もっと遅い時期になると、草木が茂ってなかなかいい位置で写真が撮れなくなるようです。






さて、さらに砂利道を奥へと進みます。
岩清水ダムから6分ほどで2番目のダム「下新冠ダム」へ到着

alt


実はこの日は新冠川にあるダムを下から遡って行くのが目的です。
あ、新冠は「にいかっぷ」と読みます。
道産子以外だと読めない方もいるかもしれませんね。

因みに「冠」はアイヌ語の「カップ(皮の意味)」に当て字をしたもので、その他北海道には
・占冠(しむかっぷ)、
・正利冠(まさりかっぷ)
・愛冠(あいかっぷ…Ⅰカップじゃないよw)
など「冠」がついた地名(正利冠は川の名前)があります。



まあうんちくはこの辺にして、


alt


alt


alt


見えねえ...。

坂道を少し戻った茂みの間から、
alt

これが限界。
(-ω-)

下新冠ダムも北海道電力の発電用ダムで、形式も同じ重力式コンクリート
1969年竣工で、岩清水ダムより10年新しいです。


次行きます。
alt
少々登りがきつくなりますが、最初の酷道ゲートから21km少々、まっすぐ来れば1時間もあれば「新冠ダム」へ到着します。


alt

alt


alt


新冠ダムも北電の発電用ダムで形式はロックフィルダム
岩石を積み上げて堰を作っています。
1974年竣工なので、この新冠川にある4つのダムの中では一番新しいダムです。

alt
来た道を見ると結構な崖です。

ダム下には発電施設が。
alt


alt


実はこの先にはもう一つ奥新冠ダムがあるのですが、新冠ダムからさらに16kmほど車で進んだ先に北電設置のゲートがあり一般車両は通行止め、そのゲートから(入林届が必要)徒歩で約18km(4~5時間)歩いた先にあります。

この日は登山の装備もしていませんし、実際行くには時間が遅すぎる(当然日没までに下山しないと危険)ので行きません。



奥新冠ダムの先は完全に登山となり、名峰「幌尻岳」へ繋がっています。
ここは知る人ぞ知る、”グレートトラバース~日本百名山一筆書き~”で有名な田中陽希さんも登った山です。
この人、とんでもなくすごい人なんです。

NHK 週刊グレトラ日誌(スタッフブログ)
http://www.nhk.or.jp/greattraverse-blog/2014/09/






来て良かった。
とにかく絶景です

(^O^)/


alt
天端を通って、

alt

新冠林道へ
alt

※5/11からゲート解放されました(冬季は閉鎖されています)

北海道森林管理局「林道情報」
http://www.rinya.maff.go.jp/hokkaido/hidakananbu/mountaintrail.html





新冠湖側からの眺め
alt

alt


alt


alt


alt


この日は天気が良く風も穏やかだったので、綺麗なシンメトリー風景が拝めました。
(実際には、写真で見るよりもっときれいなエメラルドグリーンの湖でしたよ)




このあと、なぜか何往復かしたあと(?)、最後の下りでお尻の真っ白なシカに遭遇。
altアブネェ(*´Д`)



さらには15台以上の工事業者の車列にも遭遇しましたが、何とか無事やり過ごし下山しました。
(;´∀`)
alt


~後編へ続く~
Posted at 2016/05/26 17:23:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダム | 日記
2016年05月18日 イイね!

ウォーターポンプの交換

…ってことで今回はちょっとまじめな車ネタで(^^;)
久々に「みんなのカーライフ」らしい話ですねぇ。





今年の2月にみん友のはや北さんにオイル交換をお願いしました。


いや、オイルは買ってあったのですが、なんせ自宅は青空駐車場ですから雪の上に寝そべって作業なんてできませんよっ。
「とんだチキン野郎だぜ」なんて言わないで~( *´艸`)

で、その時にエンジンウォーターポンプからの水漏れを指摘されていました。
(/o\)



それで先日ようやっと交換作業が完了しました。
(遅っせえよ!ってツッコミも受け付けませんw)




ウォーターポンプの交換なんて過去の車でも自分ではやったことありません。
オイオイそんなんで大丈夫なのか??
(゚Д゚;)


でも、結果何とか無事に終わりましたよ。





実際の交換作業は同じ車に乗っている人以外は興味ないかと思いますので、詳しくブログには書きません。

※興味のある方は整備手帳を参照
・HVインバータウォーターポンプの交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/1279231/car/942802/3741150/note.aspx

・エンジンウォーターポンプの交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/1279231/car/942802/3741347/note.aspx



4/28にHVインバータの方を、5/13にエンジン側のウォーターポンプを交換。
いや、慣れた人ならこんなのまとめて数時間でできちゃうんでしょうけどね。

あ、プリウスにはウォーターポンプが2個もあるんですよ。
(;´∀`)

今回は25万キロを超えてたのでHVインバータのポンプも一緒に交換しました。






HVインバータウォーターポンプ関しては、現状特に不具合があるわけではなかったので、あくまでも予防交換的な意味合いで作業しましたが、いざ冷却水を抜いてみたら大量の金属の粉(かなり大きなものもあり)が出てきて、もしかしたらかなり危険な状態だったのかもしれません。
(ネットで調べたら、20万キロ超えると結構不具合のでてくる部品のようです)







交換自体はわりと簡単でした。


一方、エンジンウォーターポンプは結構手こずりました。
(;´・ω・)

エンジン側のドレインの場所がよくわからないまま作業を開始しまして、エンジン下に潜ってあれでもないこれでもない。
なかなか手を入れづらいエンジン。
結局LINEでヘルプミー!



Σ(・□・;)下から見ると結構ヤバイ状態!


エンジン側のドレインが見つからなかったので覚悟を決めてウォーターポンプ本体を外したら案の定ドバっと水が!(゚Д゚;)





行き詰ってたところにSABATORAさんとユータ@さんが!
おぉ~うれしい!!
(心の中でウルウルが出ましたw)
いや、ちょっと煮詰まってて話し相手が欲しかったんじゃないかって?(笑)


そのあと一気に捗りました。
やはり持つべきものはみん友さんですよ(*´Д`)


↑手だけ出演のSABATORAさん(* ´艸`)


ヘッドライトを磨くユータ@さん
(^^;)
半分終わって「さあ帰ろうかな」って...聞き逃しませんでしたよ(笑)



お陰様で無事に日没前に作業完了しました。
ありがとうございました(*'▽')/
Posted at 2016/05/18 18:50:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

「オッサン、ニッサン、BBS🛞
(笑)」
何シテル?   11/05 16:35
「かきあげDON」です。 休みの日は車いじりが日課です(笑) イジリの基本は「さりげなく、個性的に...」。 いろいろな方と情報交換できれば嬉しい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ステアリングスイッチ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 15:06:04
ステアリングリモコン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 15:04:33
[スバル レガシィ アウトバック]DIY カロッツェリアCD-VRM200自作品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/28 13:58:02

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
DNT31 エクストレイル・クリーンディーゼル 30万キロ超えて、20プリウスのHV ...
輸入車その他 折りたたみ自転車 DAMマシーン (輸入車その他 折りたたみ自転車)
戦闘員の秘密諜報活動用車両(笑) Don't over do it. 「やり過ぎる ...
その他 人間 にんげんだもの(Merrell JungleMoc) (その他 人間)
徒歩など (愛用の靴です)
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
嫁車です

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation