• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かきあげDONのブログ一覧

2017年05月27日 イイね!

「やる気スイッチ」をグレードアップ


母さん、僕のあのやる気スイッチ、どうしたんでしょうねえ? 
ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで谷底へ落としたあのやる気スイッチですよ




ちょっと某小説風に始めてみましたw
(´艸`*)




さて、私のやる気スイッチは...どこに行ったか分かりません。
どこかに落ちていませんでしたか?
もしかしたら、どこかの山奥のダムで谷底に落としたのかもしれません。
…いや、実は最初から無かったのかもしれませんw





我が愛車のやる気スイッチはこれですね。


ここ、イジってみたいな~と思ってて、先日ようやく部品調達しました。
(*'ω'*)



実はかなり昔から気になっていたのですが、うまくいくか全く見当もつかない状態だったので。

ダメならダメでネタになるかと思ったので(笑)
人柱ってやつですねw
(それ程たいしたことでは無いですがw)





左:20プリウスのプッシュスタートスイッチ
P/N 89611-47010

右:今回購入したSAIのプッシュスタートスイッチ
P/N 89611-75043

これ、ちょっとくすんだ青がとてもいい感じなのです。
今使っているのは、表面中央がテカってきてイイ感じじゃないw


品番から逆検索すると右の青いスイッチは、SAIの他に、20エスハイ、200系クラウンHV、アルハイ・ベルハイ、PRIUSα(DAIHATSU MEBIUS)、PRIUS PHV、30PRIUS(後期?)等のバイブリッド車が使っているみたい。





スイッチ本体の形が全く違います。
そもそも、コネクタ形状やピン数が全く違うので、ポン付けは不可能です。

20プリウスのはスイッチの照明がフィラメントバルブなのでバルブ交換式ですが、SAIのはLED照明なので交換できません(交換の必要なし)。



同じトヨタ車なら他の車種でも色々流用可能みたいです。
ダイハツ、スバルも同じものを使っているのでたぶん可能でしょう。
(AQUAはスイッチ上側のLEDインジケータがないタイプなのでプリウスには流用不可)





ところで、車輛の保安基準が変わって2017/2~以降に新車登録される車に関して、プッシュスタートスイッチが搭載されている場合には、

・スイッチ表面に「ENGINE」、「START」、「STOP」の文字が表記されていること。
※ハイブリッド・EV車の場合は「POWER」、「ON」、「OFF」の文字が表記されていること。

・なおかつ、透過光等により
これらの文字が夜でも確認できること。

が必要になったようです。


私のプリウスは古いので、スイッチには家電とかでよく見る「丸に縦棒」のリンゴ形の電源マークがありますが、「ON」とか「OFF」の文字表記はありません。
こういうのは今後はNGってわけですね。
(新しい車で、スイッチを弄る場合は注意が必要ですね)




部品が届いたことだし、眺めていても始まらないので…、
とりあえずバラします。


使いたいのはキャップ部分。
(メッキリングは外さなくても良かったです)


スイッチの隙間にマイナスドライバーを突っ込んで、コジって外すだけです。


外すときに下の方欠けちゃいましたw
(;^ω^)

裏側の形状は思った通りほぼ同じ!(´艸`*)


で、スワップ!


おぉ、嵌ったヨ!

(*^^)v




う~ん、でもちょっと出てます?
2ミリくらい飛び出た感じ...。

かな~りピンボケw

でも、そのままで嵌ったことに感動w
全く加工無しですよ!






無性に押したくなります。(多用厳禁?)
何気に見るとニヤニヤします。(前方不注意!)
いいんじゃないでしょうか。(自己満足w)


外して嵌めただけでそのままOKだったので、おそらくTRDの赤いやつ

とか、TOM'Sの乳白色のやつ(キャップ部分のみの販売)

もそのまま使えるでしょう。
(※あいこんさんのご指摘により、TRDのスイッチはキャップ裏面の形状が違うようで流用できないようです。情報ありがとうございます。)




んぢゃ!
(^ω^)ノ
Posted at 2017/05/27 05:11:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2017年05月15日 イイね!

「連休はドライブ」だよね~(②CP緑化編)

前回のブログの続きです。

久しぶりの長距離ドライブで話がとても(無駄に?w)長くなっておりますがご了承ください。
(´艸`*)



サンルダムを後にして、ハイドラ白丸CPを緑化しに進みます。




西興部(にしおこっぺ)町の道の駅 花夢(かむ)でトイレ休憩


道の駅に貼ってあったポスター
何やら楽しそうなイベントがあるようですね。
φ(..)メモメモ



次に、興部町の道の駅


ここは道の駅の隣に「交通記念館」があるのですが、外には

客車が。






2両編成ですが、ただの展示かと思いきや、右は休憩施設、左は宿泊施設となっていて、利用はなんと「無料!」のようです。


休憩施設車両の中に入ってみました。

中は、古い列車特有のちょっと油臭い匂いがしました(´艸`*)








ただ、この時外気温は22℃くらいだったのですが、晴天で休憩車両には誰もいなくて窓が閉まっていたので、車内は灼熱地獄となっていて3分が限界でした(^^;

左の宿泊車両は鍵がかかっていた(利用できるのは夕方~朝)ので写真はありませんが、畳座敷があったり、布団も用意されていて簡易で寝られる場所もありましたよ。


道の駅を出ると、すぐにオホーツク海沿いに出ます。





次は雄武町の道の駅


ここ、町名は「おうむ」と読みます。

雄武町は昔、鉄道が通っていて(興浜南線:興部駅~雄武駅、昭和60年廃線)、ここ雄武は終着駅でした。
その時の駅名は、雄武駅と書いて「おむ」駅
「おうむ」駅ではないんですよ。


雄武駅の記念碑?らしきものには間違いなく「おむ」と書かれています。


因みに、道の駅は平仮名で「おうむ」

ちょうど昼すぎだったので、隣のAコープでオムライスを買って食べました。

わかるかなぁ~、わかんねえだろうなぁ~(笑)
(´艸`*)



道の駅のすぐ脇にある「出塚食品」さん。

地元で有名なかまぼこ屋さんです。
ここでかみさんにお土産を買っておきます。




名物はこれ。

それぞれの「素材の形」をしたかまぼこ
ほたて、かに、うに、紅鮭の4種類あり、オススメはほたてかまぼこ

サンプルw
紅鮭がよくわからない形ですね

かまぼこの中にそれぞれの素材がおにぎりの具みたいにゴロッと入ってます。

ほたてかまぼこは、中にホタテ1個まるごと入っているので食べごたえありますよ~。




腹ごしらえ完了、お土産も買ったので安心してドライブに戻ります。



あ、途中、またダム2か所に向かいましたが割愛します。
(ダムはもういいですよねw)



雄武町を離れ海岸線を北上すると、次の道の駅

枝幸町にあるマリーンアイランド岡島




顔はめたかったw
(道南にある「江差町」も同じ読みで「えさしちょう」です。会話だと間違えやすいですね。)


まあ、中は海産物を多く扱った普通の道の駅なんですが、

外観がなんと船の形をしています。
(ただそれだけなんですがw)




ここから北にあるCPは既に緑化完了しているので、ここで折り返します。

再び、雄武町、興部町を通ってさらに南下して今度は紋別市へ。
紋別市は近い場所にCPが5個もあります。
全て白丸なので緑化していきます。

まずは小高い山の上にあるオホーツクスカイタワー




ちょうど桜が満開だったので、桜とプリウスのコラボ
 この斜め後ろからの角度、一番のお気に入りなんです。

あ、この企画終了したんでしたっけ??
こちらは今が桜の時期なのに...。

何でも「首都圏メインの企画」、何とかなりませんかね~、カービューさん。
(地方だって限定バッジとかも欲しいですし...。)



スカイタワーは登るとオホーツク海を一望できます...が、時間がないし、昔登ったことあるし、有料なのでスルーしますw



次、山を降りて埠頭に向かいます。

オホーツクとっかりセンター
アザラシと触れあえるアザラシランドがありますが、隣の広場に面白い展示物が。

初代砕氷観光船「ガリンコ号」

初代は現役引退して、今は「ガリンコ号II」が運航しています。

流氷が見られる冬季にのみ運行されていた観光船で(現在のガリンコ号IIは夏季も運行されているようです)、船の左側に見えるネジのような形の特殊なスクリュー(アルキメディアン・スクリュー)で船ごと氷に乗り上げて船の重さで氷を割りながら流氷をこのスクリューでかき分けて進みます。




間近で見ると結構迫力があります。
(「サンダーバード」的な雰囲気もありますね)


でもかなりサビサビですねw




ここのすぐ先、突堤の先端にもハイドラCP、氷海展望台・オホーツクタワーがあります。



が、突堤の先にあるので結構距離あります。
ここも昔行ったことあります。
もちろん有料(大人800円)です。
近くに行かなくても、ここはCP判定が甘いので既に取れていますw

スルーします(笑)


次、超有名な(?)撮影スポット

カニの爪 (...ってそのまんまですw)
いや、嘘だと思ったらGoogleMAPで「カニの爪」を検索してみてください。

(ここ、「カニの爪」と長万部の「かに御殿」は北海道では超有名な撮影スポットなんです)

う~ん、昭和50年ですから、42年もののタラバガニでしょうか?
7トンもあるので相当身が詰まっているのかとw
(ウソ、中は空洞です)
高さは12mもあるかなりデカいオブジェですが、これでも昔は冬になるとプカプカと流氷の上に浮かべられていたらしいです。
(今は陸に完全固定されていますが...)

確か、何かのイベントで作られたオブジェのうちの一つで、いくつか作られたうち残っているのがこの「カニの爪」だけだとか。
冬になると、雪の中からニョキっと突き出ているさまが何とも感動します。


ここはCPではないですが、隣にCP道の駅「オホーツク紋別」があります。
でも、寄るの忘れたので写真ありません(^^;



5個目のCPはもうちょっと南へ行くとあるオホーツク別空港

でも悲しいかな、地方空港って最終便は早いのね。

到着したのは18:01分


空港は18:00で閉門 orz

さすが時間に正確ですね。
(CPは取れたから文句は言いませんケド)
でも、うちの近くの札幌丘珠空港は夜でも門なんて閉じませんけどね。



ここから帰路に入ります。

滝上町の道の駅でCPを取って旭川で晩御飯を食べ、急遽開催決定されたナイトツーリングに参加すべく美瑛町へ。



車4台参加者7名。
(後で1名追加)
実は朝一番、旭川で会った某「〇よ〇先輩」とここで再開。
(写真使っていいか聞かなかったので載せませ~んw)



ここからナイトツーリング…、いや「心霊スポット巡り?」の始まりw。

行先は言えません。
途中、写真撮ったけど怖くて載せられません。
だって、何かヤバいものとか写っていたらシャレにならないじゃないですか。
(≧▽≦)



結局、夜中に日をまたいで解散となり、自宅に付いたのは明け方4時ごろ。

無事、約23時間、総行程877kmのドライブが終了しました。
※この日は夕方まで寝てました(笑)




以上、長々とお付き合いありがとうございました。
('ω')ノ
Posted at 2017/05/15 15:15:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月12日 イイね!

「連休はドライブ」だよね~(①ダム編)

世間一般的には5月のG.W.も終わって普通に戻ったようですが、自分は連休中普通に仕事だったので、今週4連休を頂いております。


「せっかくの連休ですがかみさんは仕事だし、一人で長距離ドライブでも行きますか~。」


とりあえず見たい現場があったのと、ハイドラで白丸CPの緑化をすることにしました(笑)







10日の朝4時に起きて用意をして5時に出発。
この日の旅のお供は「Jamiroquai」♪
(^_-)-☆


とりあえず旭川方面を目指し、さらに北に進んで、絵本の里・剣淵町にある西岡ダムへ。
alt

ここ、CPがズレた場所にあったのですが、修正をお願いしてから久しぶりに来ました。

alt


alt


治水用のロックフィル(石を積み上げて作る)ダムです。
alt


alt

放流などもしていなく、とても静かな場所です。
(真夏だとセミの鳴き声が煩かった記憶がw)

alt

珍しく、天端が通れるようになっていたので車で渡ってみました。
alt





次に向かいます。

うどんが名産の下川町にあるサンルダム
下川町珊瑠(さんる)地区にあるサンル川に建設中のダム。
今回、見たかった「現場」です。(´艸`*)
alt
まず下流側の遠方から。
旧道道60号(下川雄武線)は川に沿って走っていてダム湖に沈むため、高台に付け替えられた新しい道道60号(中央の橋)が見えていて、ダムはその右奥にあります。

alt

周辺は、ダンプやミキサー車など工事関係車両ばかりが引っ切り無しに通っていて、一般車両はあまり見ません。


alt

ダムの堤体はまだ半分くらいの高さまでしか完成していません。
(2018年度内完成予定)

alt

alt


alt


サンルダムは、台形CSGといわれる形式のダムで、ダムの表面はコンクリートで固められていますが、内部は砂礫(されき:砂や小石)をセメントで固めた構造になっています。

この形式は、北海道の当別町にある当別ダムと、沖縄県国頭郡金武町にある金武ダムの2箇所だけであり、日本で開発された形式のため海外には存在しません。


中央部の砂礫は、ダム建設で周辺から出た土砂を利用することが多く、工事費用を抑えることができ、工期も比較的短いというエコな特徴があります。


実は、以前にブログで紹介した厚幌ダムも同じ台形CSG形式で2018年完成予定なのです。
(現在厚幌ダムは、堤体工事は9割ほど完成しており、今年の秋ごろから実際に水を溜める試験湛水を行う予定のようですが、先日行ったらダム手前で立入禁止となっていて見られませんでした。残念。)







道道66号より上流側から対岸を見る。
alt


alt

中身が詰まったコンクリートではないので、強度を上げる(応力に耐えられるようにする)ために、横から見ると斜面がなだらかで横方向に厚みのある断面の台形になっているのがよくわかります。

alt
上流(ダム湖)側

alt
下流側

alt

よく見ると右岸(写真手前側)に太い導水管と建物の基礎のようなものが見えます。
このダムは、「治水・洪水調節、上水道利用、発電」が目的なのでもしかしたら発電施設かもしれませんね。


作業の様子を見てみます。
alt


alt

奥の方では、盛られた土砂っぽいもの(砂礫)をローラーで押し固めています。
手前にあるミキサー車はセメントっぽいものを流しています。
写真ではわかりませんが、かなり水っぽいセメントのように見えました。
押し固めた砂礫に水っぽいセメントを流し込んでさらに固めていくようですね。

alt


alt


alt


alt

大型のダンプが来ました。
alt

キャタピラー社の6輪駆動アーティキュレートダンプトラック「725C」でしょうか。
タイヤのサイズから考えるとかなりの大きさですね。
alt


alt


alt


alt


萌え~っと30分くらいは眺めていたでしょうか(´艸`*)
(完成してしまうともうこの光景は見られませんからね)



次へ行きます
<長くなったので次編へ続く>
Posted at 2017/05/12 15:28:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

シフトノブ

シフトノブ先日のブログでシフトレバーのユニットをまるごと交換しましたが、現在シフトレバーは…、

alt
今はこんな感じになってます。
プリウスαのシフトノブ
(´艸`*)


純正のものより少し小振りですが、まあまあ扱いやすい感じの形状です。
でも、ヒートブルーの加飾が20プリウスでは浮いてますw







alt

左が20プリウス純正のもの。
ストレートで手前が太くなっていて斜めにカットされている無難なデザイン。
※20プリウスはシフトノブ単体での品番はありません。
シフトノブは先日交換したシフトレバーASSY LWR(#33560-47011/47012)の構成部品の一つとなっているため。


対して右のプリウスαのシフトノブはちょっと細身でなめらかな形状です。
(写真では拡大されているので大きく見えますが)

正直、使いやすさにあまり違いはありませんw
(一応、同じM6のネジ穴なので簡単に付け替え可能です)



シフトパターンが「逆h型」で特殊なので、そのまま流用できそうなものは限られますが、これ以外には、

・トヨタ プリウスα(ZVW4#)
 実は今回付けたものの他にも色違いがあり、
alt
今回付けた標準のもの(#33504-49015)

alt
<限定車”tune BLACK”仕様> (#33504-49035-B0)
インパネに合わせてシフト本体も「ラメ入りピアノブラック塗装」

alt
<G's>(品番不明)
・G'sもシフトノブ本体はラメ入りブラックで、ヒートブルーの部分が黒のカーボン風)



・トヨタ SAI(AZK10)
 みんカラでも結構流用例が多い
alt
<前期型>(#33504-79005)
・プリウスαより少し角ばった形状(ウレタン製?)+ヒートブルー

alt
<後期型>
・本体は革張りになり、ヒートブルーはシルバーの落ち着いたデザインに変更
内装色に合わせて、革色やステッチ(縫い糸)の色違いを含め3種類あり
①黒革×アイボリーステッチ(#33504-79035-C0)
②黒革×ボルドー(赤)ステッチ(#33504-79035-C1:写真のもの)
②茶革×アイボリーステッチ(#33504-79035-E0)



・トヨタ MIRAI(JPD10)
 モーターショウで実車に乗った(座った)はずなのですが、どんなシフトレバーだったか覚えていないw
alt
拾った写真(#33504-69005-C0)
・「B」が「Bs」になっていますが、「B」と「Bs」の違いは...わかりません。

プリウスは遊星歯車による無段変速なので前進は「D」レンジのみです。
一般的なAT車のように「L」とか「1」、「2」とかはありません。

トヨタのバイブリッド車はレバーをそのまま下に下げた場合「B」レンジとなりアクセルをオフにした時に、普通車のエンジンブレーキと同等の機能となります。
モーターでの回生量が増え(=モーターで負荷を増やす)、エンジンも強制的に始動して走行負荷を増やします。
(バックの「B」ではないですよ。バックはリバースなので「R」です)






・レクサス HS250h(ANF10)

やはりレクサス、当然革張りです。
alt
alt
①黒革(#33504-79025-C0)
②茶革(#33504-79025-E0)
意外と小さいのかな?
かなり質感高いけど4,000円もしないようです。
下手な社外品よりいいかも。




※30プリウス、NOAH・BOXYハイブリッド等は形状が合わない

※新型(50)プリウスはそもそも取付ネジ径が違うらしい??
 長さもかなり短いので使えなさそう。
alt


その他、社外品ではTOM'sとかもあります。







最終手段!

alt

Grazio&Co.(グラージオ)「シフトパターンオーナメント」

縦・横1.4cmでアルミ製のシール

(意外と小さい)

これを貼っておけば、基本何でも取り付け可能?(笑)











あ、先日外した「シフトレバーASSY LWR」、実はバラしてみて不具合の原因がわかりました。


alt
平らな目隠しパネルの赤丸部分が波打って変形してます。

これが表のパネルの裏側と接触して動きが渋くなっていたようです。
擦れた部分に大量の粉が付いていました。
あと、塗布されているグリース?も経年変化でかなり硬くなっていました。

車内の熱や長期使用により劣化したのでしょうか?




因みにこの「シフトレバーASSY LWR」、MC前とMC後で品番が違います。

<MC前>
#33560-47011

<MC後>
#33560-47012


一般に部品の品番が変わるには、

1.構造や構成部品の見直し(コストダウン目的)
2.特に外観部品に対しての構造や形状変更(MCによるデザイン変更等)
3.不具合の修正

が考えられます。


私のプリウスはMC前で購入した部品はMC後なのですが、今回の部品に見た目(外観)の違いは見つけられませんでした。
(表から見えない部分に変更があるのかもしれません)





今のプリウスαのシフトノブも悪くはないのですが、他のに変えてみようかなぁ~。






では('ω')ノ

Posted at 2017/05/06 15:12:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2017年04月28日 イイね!

サクラサク ?

サクラサク ?本日、28日、札幌での開花宣言が出されました。
平年より5日早く、昨年よりは3日遅いらしいです。




と言うことで、自宅から徒歩3分の百合が原公園へ散歩に行ってみました。
(近くなので車を置いて徒歩で。)


因みに、午後の気温は15℃
まだまだ肌寒いです。





…が、
さすがに公園内に咲いている花は全くないです。
(´艸`*)


唯一、色鮮やかだったのは園内にあるガーデンショップ













花じゃねぇ~しw



園内を走っているリリートレイン号の駅


左奥に見えるサイロは、昔この辺一帯が放牧場だったことの名残


とてもゆっくりと走ります







…で、公園にある桜の木は、



ん??


え??

しっかりした硬そうなつぼみ。

まだ、一輪の花も咲いていません
(´艸`*)


まあ、開花宣言と言っても「標準木」での話なので...。


(函館発 JAL2748便 SAAB340 双発ターボプロップ)


見頃は連休明けでしょうかね。






さ~て、次回のかきあげさんのブログは、

シフトレバーがこんなになってる件について(予定)ですw
Posted at 2017/04/28 19:35:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オッサン、ニッサン、BBS🛞
(笑)」
何シテル?   11/05 16:35
「かきあげDON」です。 休みの日は車いじりが日課です(笑) イジリの基本は「さりげなく、個性的に...」。 いろいろな方と情報交換できれば嬉しい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ステアリングスイッチ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 15:06:04
ステアリングリモコン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 15:04:33
[スバル レガシィ アウトバック]DIY カロッツェリアCD-VRM200自作品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/28 13:58:02

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
DNT31 エクストレイル・クリーンディーゼル 30万キロ超えて、20プリウスのHV ...
輸入車その他 折りたたみ自転車 DAMマシーン (輸入車その他 折りたたみ自転車)
戦闘員の秘密諜報活動用車両(笑) Don't over do it. 「やり過ぎる ...
その他 人間 にんげんだもの(Merrell JungleMoc) (その他 人間)
徒歩など (愛用の靴です)
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
嫁車です

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation