• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鳥頭147の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2022年3月27日

トランスファーマウントのブッシュ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
天気も良く暖かかったので
トランスファーマウントのブッシュを交換します。

純正は高いので汎用のブッシュ使います。
モノタロウのMA-5030 ¥559 
(ゴム硬度50)
3個 ¥1.677

まぁ~ネットを見てると、
汎用のブッシュを強化品だとかうたい
高額で売ってるのよくみますね。

純正流用品なんかをオリジナルとか
強化品なんて言って売るショップ
ジムニー関係はホント多いですね。
2
純正と比較

純正の方がちょっと柔らかいですね
思ったよりヒビなどの劣化は少なかったです。

ゴム硬度60のブッシュを使う人も多いみたいですけど
ちょっと硬いみたいで
ゴーって雑音が響くらしいです。
なので普通に乗る分は
純正や柔めのブッシュの方がいいと思います。
3
助手席側は簡単に取り外せます
トランスファーを支えてる
ステーごとサクッと外しました。
4
ステーにブッシュを取り付けてから
トランスファーステーごと取り付けます。
5
脱着自体は難しくはないのですか、
ちょっと狭いのでジャッキアップなど
した方が作業はしやすいです。

私はリフト高 170mm カースロープを
使って作業をしたので楽にできました。
6
運転席側は上部のナットが狭くて
取りずらいとみんカラで見たのですが、
私はスピンナハンドル使って
あっさり緩め外しました。

取り付けも同じ要領です。
スピンナハンドルは非常に便利な
道具ですので、持ってた方が良いですよ。

組み上げ試走しましたが、
ゴーって雑音は響かず
いたって普通でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フリーハブ シールリング交換

難易度:

純正ヘリカルLSD取り付け③

難易度: ★★★

ユニバーサルジョイント交換したよ

難易度: ★★

ハブ修理(交換)&確認

難易度:

純正ヘリカルLSD取り付け②

難易度: ★★★

左フロントナックルOH

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

鳥頭です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
長年乗り続けた、 カプチーノから ジムニーに乗り換えです。
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
現在2台目のカプチーノです。 故障と錆が怖い毎日です。 2019年7月4日 手放しまし ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
中古で買ったおかんの車です^^
ホンダ ジャイロX ホンダ ジャイロX
買い物用の足です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation