• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんたんたんの"しんたんのデミオ" [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2019年4月20日

静粛性アップ 静音化計画 22 Bピラー静音強化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
みんカラで、いろんな静音施行見てるとBピラーがかなり効果あるというのをよく見かけました。

で、DEMIO2にも更に静音化して
より快適な車内にします。

カバー外します。
以前に施行したレジェトレックスを、剥がします。
2
レジェトレックス剥がし途中ですが…

穴の部分から、シンサレートを入れていきます。
まずは、上方向に内張り剥がしを使ってどんどん奥に突っ込みます。
3
シートベルトの下回りにも、突っ込んで行きます。
4
シートベルト巻取り部分の、上辺りまでシンサレートをどんどん入れていきます。

入れていくにつれて、Bピラーを叩くと響かなくなっていきます。
5
赤丸部分に、エプトシーラーを丸めたのを突っ込みました。
6
同じように、助手席側も施行しました。
7
同じように、シートベルトの両端にエプトシーラーを丸めたのを突っ込みました。

施行した後、試乗しました。
確かに、かなり静かになりました。
外の音が本当に入ってこなくなりました。
聞こえるのは、窓からだけですね。
トンネルや、自動車道の壁沿いを走ったときの音量がかなり小さくなりました。

もう、高級車じゃん(笑)

今までで、一番施行効果がありました。
オススメ

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ツィーターコンデンサー交換

難易度:

オーディオ交換

難易度:

【ODO:124,547km】純正ツイーター取り付け

難易度:

ドアスピーカーとバッフルの交換など

難易度:

ツィーター取付け

難易度:

【ODO:124,549km】ディスプレイオーディオ『ATOTO F7 WE』 ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本日、マツダ3納車
デミオ最後の洗車してきた。」
何シテル?   11/14 07:25
快速ドライブ仕様のマツダ3です。 元々のデザインが最高なので、純正のまま 少しだけ快適に改良してさらに楽しいカーライフが出きればとおもいます。 よろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Tom52さんのトヨタ クラウンアスリート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 14:50:42
バルクヘッド デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 14:45:24
ルーフデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 14:44:09

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック しんたんのマツダ3 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
デミオからマツダ3に乗り換えました。 2020年11月14日納車 大事に、基本ノーマルで ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
一番初めに購入した車! 中古車、MT、グレードGi 約2年間乗り続けました。 こいつに ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
我が家の愛車、第二号でした。 主に、妻の足代わりに買い物など 活躍してくれました。
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去のNA快速通勤仕様! 水平対向と4WDの安定したドライブフィールは最高でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation