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イイね!
2010年01月16日

制動灯球切れの真相に迫る!

制動灯球切れの真相に迫る! 先日の点検で見つかった右の制動灯の球切れ?ですが、その後帰宅して自ら動作確認。
やはり点きません。

早速、バルブを交換後、再度確認。ちゃんと点くようになりました。

その後、古いバルブを見ても特にフィラメントが切れてるようには見えません。テスターを当ててみると導通がある・・・!

それではと、もう一度古いバルブを車に取り付けてみて動作確認。
やはりというべきか、ちゃんと点くではないか!

これは車体側に問題あるかもと思って、ランプ裏側のハーネスを見える範囲で目視確認。特に問題なし。
その後、点灯状態にしておき、ハーネスを揺すったりバルブを触ったりしましたが、安定して点灯しており、接触不良ということはなさそう・・・。

こういった出たり出なかったりの症状が一番困ります。
バルブ内部の接触不良なんてあるんかいな?

結局、古いバルブをつけて様子を見ることにしますOTL


そうそう、今週になってクラッチペダルを踏まない状態で軽く左右に揺すると、ギコギコと変な音がしており、クラッチ踏み始めにこの音がするものだから、気になっておりました。
本日確認してみると、戻り側のストッパのゴムと、ボルトの頭がこすれている音のようで、ストッパゴムにシリコングリスを塗ってやったらアラ不思議、ピタっと音は治まりました。

このところの寒さ&経年劣化でゴムが硬化して、摩擦状態が変わったためかもしれません。

人間も寒さと経年劣化には勝てません。人間味溢れる我愛車也。
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Posted at 2010/01/16 21:35:20

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この記事へのコメント

2010年1月16日 23:34
ソケットの方の接触面がへたってきて接触抵抗が大きくなり過電流が流れて電球が溶断するってのを想像しましたが・・・

人間の某頭は使用時に自然と
潤滑油出るのにネェ~(コラ
コメントへの返答
2010年1月17日 9:12
溶断したとしても、何でまた導通するようになるのか不思議ですわ。

潤滑油?ガマンが足りませんな(爆
2010年1月17日 2:00
jakeもソケットのヒールがヘタって接触不良起こしたんだと思いますよ。
使用時間というより、経年劣化だね。
コメントへの返答
2010年1月17日 9:14
特に腐食や汚れもなかったんですが、ソケットの接触面もアヤシイですね。
2010年1月17日 7:43
ウチでも冬場はクラッチの踏み始めでギッと鳴ったりしてましたが、そういえばいつしか音がしなくなりましたね。
忘れてました(笑

そのかわりと言っちゃなんですが、腰はギシギシしとります(^^;
人間、経年変化には勝てません(爆
コメントへの返答
2010年1月17日 9:17
腰にはシリコングリス塗れませんが、同様な効果でヒアルロン酸注射ってのがありますね。
膝では聞いたことありますが、腰にも効くのかなー?
2010年1月22日 18:38
自分のは左フェンダーのウインカーが点いたり消えたりしてて、球を変えてみたけど調子良いと3日くらいは消えることなく動いたんですが、調子悪いと1日中動かなかったり

どこかで断線してるのかな?と思って線を恥からチェックしていたけど断線箇所みつけられず。。。

ふとコネクター抜いてみたら、コネクターのカシメのところで断線しかかってましたOTZ

線ばかり気にしてチェックしてたら灯台もと暗し一番最初の部分をチェックしてなかったってオチです


案外 なんでもないところが接触不良してるかもしれないですね
コメントへの返答
2010年1月22日 21:51
レアな事例の紹介ありがとうございます。

ブログのネタにした割には、経過観察を怠っております(^^;

見える範囲の断線ならいいのですが、分からずじまいで内装をはがしていく、とかになったらヤダなー。

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