• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャックのブログ一覧

2006年05月10日 イイね!

初めてのみんカラオフ/鷲羽山に潜入

初めてのみんカラオフ/鷲羽山に潜入1週間遅れのブログになりますが・・・(大汗)

あれは、GWに突入する前日(4/28)の朝であった。
関西の某お方より、GW中の宿題(謎)と共に5/3の鷲羽山オフへのお誘い直メを頂きました(^^)

(むむ、お誘いはヒジョーに嬉しいが、遠杉。)

と軽くいなしつつ、心のどこかで

(やはり行ければ行きたいナリ)

と思っておりました。特にGWの前半は実家で2&4輪の整備三昧の予定を入れており、それが順調に済ませられるかどうかで、オフに行けるかどうか決まりそうだったからです。
結局、大体予定していた作業&用事を5/2 21:00までに終えることが出来ましたが、寝る時も行こうかどうか迷ってました。とりあえず4時に目覚ましをセットして「起きた時の気分で決めよう」と寝ました。なんせ年間走行距離5000km未満&半径100km以上はスイフトで遠出したことがないチャックのため、岡山までの距離とGW中の混雑を考えると、二の足を踏んでおりましたzzzz

<5月3日 憲法記念日>
[4:00] 目覚めバッチリ。行く気マンマン。ホットミルクと干柿という妙な朝食を済ませ、スイフトにはガソリン携行缶から20Lを給油して出発。

[5:30] 名神関ヶ原IC入り。既に流れが悪い。京滋バイパス経由で進むも、大山崎付近から宝塚トンネルまで37kmの大渋滞OTL。

[10:30] まだ伊丹付近。高速を下り、関西秘密基地で一服したい
衝動に駆られるが、多分あのお方も鷲羽山に向けて出ておられると思い、あきらめた。

さすがに6時間も車の中にいると、生理現象が限界付近となる。やっとの思いで宝塚トンネルを抜けるも、渋滞解消直後の名塩SAは激込み。次の淡河PAまでなんとかたどり着き、ハハァァァァー。近年で最もガマンしました(爆)
事故のため、山陽道が竜野西~赤穂で通行止めらしい。2つ手前の姫路西ICで下りるつもりで出発。しかし今度はIC手前から降りる車で大渋滞。

[12:45] 姫路西ICで通行止めで下りる場合の赤い札をもらって下道へ。ここまでたったの240kmなのに8時間弱掛かっている。R2をたどるがこれも渋滞。我慢できず相生で少しでも空いてると思ってR250へルート変更。しかしこれも山中の1本道で渋滞ノロノロ。さすがに嫌になる。

[14:15] 赤穂のGSで給油。出光Sゼアスが135円/Lで予想外に安い。もうあきらめて赤穂ICから帰ろうと考え、今度は入口で込んでるかと思いICに向かうが、全然空いている。これは鷲羽に行けるかも!と思いルートを西へ。児島ICにワープ。

[15:30?] 鷲羽山着

ヲヲヲ、スイフトが多数集結してます~!
(見た目もド・ノーマルのチャック号であの脇に止めるのは少々恥ずかしい・・・)
みんカラではおなじみの方々も、ヤマンボさん以外はお会いしたことが無く、全く顔がわかりませんでしたが、自己紹介して頂き(ああ、この方が○○さんか~)といわゆる「顔とHNが一致」。なんだか初めて会った気がしません(^^)。

その後は皆さんと楽しくおしゃべりして、あっという間に夕暮れ。じゃんけん大会に参加できなかったことや、にゃん助さん号のショックアブソーバ交換を見れなかったことが残念でした。
本当はゆっくりしたいところでしたが、次の日は朝一から予定があったため、19時前に鷲羽山をあとにしました。
途中、夕暮れが綺麗だったなあ。沢山の人が夕日に見入っていましたね(私も車を止めて見ていたかった)。

行きと同じルートを東へ。途中、吉備SAで㌧汁定食を食べたあとは、宝塚までスムーズに進む。宝塚の渋滞も、行きに比べれば全然マシ。22:30に高速を下り、24時間営業のコイン洗車場を探し、虫まみれのスイフトを洗車して25:00過ぎ帰宅。
メータは良く見ていませんが、700km弱の旅でした。実はスイフトでこれだけ走ったのは初めてだったりします(^^;)

初めてのみんカラオフはちょっと遠かったですが、いつもお世話になっている皆さんと会えて良かったと思います。楽しいひと時をありがとうございました~(^^)

(最長ブログになってしまいました。ダラダラと読みにくくて申し訳ありません)
Posted at 2006/05/11 00:13:02 | コメント(6) | トラックバック(1) | スイフトでドライブ | 日記
2006年05月02日 イイね!

CRMレストア日記(最終回)

CRMレストア日記(最終回)いきなり最終回か?のツッコミは置いといて・・・・

前回前々回に引き続き、「このGWでナンバーを取るぞ!」の意気込みで今回臨みました。

今回の作業は、Fキャリパー交換とタンクの交換です。
Fキャリパーは、スライドピン固着により、結局中古のFキャリパーを入手し、フルO/H。入手した中古品はピストンの錆びやスライドピンの固着もなかったので、ピストンを磨いてシール類の交換で済みました(現物確認して買ったものではなかったのですが)。

タンクは、「もう錆びはイヤダ!」
のため、何を思ったのか「モトクロッサーCR80の樹脂タンクなら錆びないだろ?」と考え、中古品を入手。もちろんボルトオンではないのでステーを製作。干渉するレギュレータの位置も変更。念のため買っておいたCR80のシートは結局使わず。タンクとシートの間が開いているのはご愛嬌。
しかし取り付けてみると、またガソリンがポタポタ・・・。

今度はコックのタンク取付部のパッキン不良。Oリングでもない、こんな特殊なパッキンはGWに入手できるはずも無く、ホームセンターを巡ると・・・

ありました!水道用で(サイズだけは)バッチリなものがっ!
材質はNBR(ニトリルゴム)だから耐ガソリン性は×ですが、チョットの間なら大丈夫だろーと考え、取付。以降1ヶ月以上漏れはありません。ま、気が向いたら純正部品を注文します(爆)

ただ、この樹脂タンク、競技用なのでリザーブコックが無く、補助タンクを常に携行するハメに・・・。

その他、
・サイドカバーの色が褪めていたのでCR80の蛍光ピンク!に交換
 (これが異様に目立つ。まるで猿のお尻みたい)
・純正中古キャリアにアイリスオーヤマの箱を取付
 (格好悪いし、本当はGIVIが欲しいが安いし便利なんで・・・)
・グリップ交換
・エアエレメント交換
・キャブ調整
・各部調整

5月2日には登録を済ませ、自賠責・任意保険共に加入。
ただ、ナンバーがここでは書けない位Hな数字で、乗るのが正直恥ずかしいです(がもう慣れました)。

「レストア」と呼ぶにはおこがましいほど、外見は気にせずボロイままだし、エンジンも開けてませんが、いろいろ勉強になりました。
何より、コイツ、思いのほか元気良く走るので楽しいっ!すっかり足代わりになってます。
調子に乗って通勤や帰省に使ったので、登録後1ヶ月あまりで1500km弱走行、今のところノントラブルです。
最高速は90km/h程。単に吹け切っている感じなので、スプロケ交換でもう少し伸びると思います。燃費は22~25kmぐらい。

残る整備は、今のところFフォークのオイル交換とダストシール交換ぐらいです。
Posted at 2006/06/12 01:00:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | CRM | 日記

プロフィール

ここでは主にクルマやオートバイについて、気の向くままにページを増やしています。 ドライブやツーリングは、近場からたまには遠くへ。 弄る方は、改造というよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/5 >>

 1 23456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ブレーキパッド、ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 11:59:09
冬支度w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 08:22:35
ストラットアッパーマウントを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 21:58:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
いつの間にか旧々々々型になってしまったHT型スイフトです(要は4世代前)。 当時の車両本 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
数年間、路上に放置されていたものを、初対面の方からタダ同然で譲ってもらったのが始まり。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は、Ove Andersson(オベ・アンダーソン)と悪魔の梯子段。 CMが有名だっ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation