• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャックのブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

フリクション・ロス

フリクション・ロス先日の整備後の試走がてら、一寸走ってきた。

まず感じたのは、足つきが若干悪くなっていることと、ハンドルがアップハンドル気味になっていること。
乗車状態でリヤの車高が80mm上がっているため、前下がりになっているからだろう。

走り始めて感じたのは、アクセルオフ時の車速の落ちの早さと、スロットル低開度でのツキの悪さ。
これがシールチェーンのフリクション・ロスってやつか。

不思議なことに最高速は変わっていないように見える。
おそらく低負荷域はシールのフリクションが効いて、高負荷域はシールチェーンの方がピンとブッシュの潤滑が良好で、ピンとブッシュのフリクション・ロスの低減と、シール部のロスの増加が相殺するのかもしれない。

100km弱の平均燃費の数値上は差はないように見えるが、フィーリングは明らかに悪い。小排気量車ではこういった差が分かりやすい例でもある。
かといってまたノンシールに戻すのは、待たされまくって入手したシールチェーンだけにシャクだよな〜
慣れるまで我慢するか、どうしても慣れなかったらノンシールに替えてみよう。

そうそう、リヤサスはコシもあってしっとりしていて、良いものであることがわかっただけに、チェーンのフィーリングだけが惜しいところだ。
Posted at 2024/06/30 15:33:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | CRM | 日記
2024年06月15日 イイね!

ようこそ"こちら側"へ

ようこそ"こちら側"へ半日時間が空いたので、買い置きしてあるCRMの部品を換えがてらメンテをしようと思い立った。

早速カバーをめくると、サイドスタンドに見知らぬお客様がいる。
近くにはナラやクヌギどころか、樹木らしいものはないのに、どこからやってきたのか。とりあえず近くの塀の上に置いてメンテを開始したが、一向に動く気配がない。

しばらくすると、小学校低学年くらいの兄弟とその母親が見つけて驚いている。そりゃこんなとこには普通居らんわな。
親子連れは一旦帰ったが、暫くするとお兄ちゃんの方がまたやってきてモジモジしている。
いつの間にか塀の上からは居なくなったので、飛んでどこかに行ったのかと思っていたが、すぐ近くに止めてあるオートバイのカバーに止まっているらしい。
もしかしたら黒いカバーを、クヌギかナラの大木なんかと勘違いしているのかもしれない。

男の子から、自分は触れないので取ってくれと言われて取ってやったが、ちゃんと虫かごを持ってきていた。
一応持ち方を教えておいたけど、触れないような子がちゃんとお世話できるのか…

嗚呼、遠くに逃がしてやればよかった、いやこれで命の尊さを学ぶのだ、などとヲッサンは葛藤しながらCRMをお世話するのであった。
Posted at 2024/06/16 01:31:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | CRM | 日記
2024年04月06日 イイね!

シーズン・イン

シーズン・インポカポカ陽気で時間も空いたので、CRMで走ってきました。
今年は1/4に初乗りしましたが街乗りだけだったので、今日が初ツーリングとなります。

相変わらず始動性は抜群です。走り始めだけ吹けないことはいつものことですが、きっとキャブのガソリンが劣化しているためでしょう。1kmも走れば解消します。

冬季通行止だったワインディングが、前日に通行可能になったようなので目指します。
沿道は、満開の桜はもちろんのこと、ハクモクレン、シモクレン、ヤマツツジなどが綺麗です。
山登りの方もシーズンインらしく、登山口は人と車でいっぱいでした。
峠を越えて、別のワインディングからまた峠を越えます。こちらの方が、路面も良くて道幅も広いのでスピードが乗ります。一度コーナーの立ち上がりでリヤが流れました。タイヤは2年半前に交換しているので、乗らないうちにゴムが硬化していたのかもしれません。

200km弱の距離でしたが、出発が遅かったので暗くなって帰宅。それにしてもこのヘッドライトは暗すぎる。LEDに替えたらちょっとはマシになるんやろか。
Posted at 2024/04/09 08:05:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | CRM | 日記
2023年04月29日 イイね!

チヱンの呪い

チヱンの呪いチャックは今日から連休です。
伸びまくるノンシールチェーンをシールチェーンに替えたいだけなのに、某タロウからイジワルされた話は以前書きました。

江沼チヱンは縁がないのだと諦めて、その後RKのシールチェーンを入手しておりました。長さは120Lなので、116LのCRMには4コマ詰めねばなりません。

たまに通る国道沿いに、年季の入ったお店がある。ディスプレイされているオートバイはGPZ900RのA7型やBMWのR100など渋いチョイスばかり。ここでやってもらおうと、チェーンを携え入ってみた。
年配のオヤジさん、快く引き受けてくれたのはいいが、いきなしチェーンカッターだけでやり始める。いくら420でもサンダーでピンの頭を飛ばさないもんだから固い固い。チェーンカッターのハンドルを回せないもんだから延長パイプを掛けて、チャックも手伝ってようやく抜けた。

…と思ったら、切断した短い側のピンを数えると5本!やっちまったよオヤジさん…
チャックは何度も4本って言ったよ〜
3本なら良かったが切り過ぎは救いようがない。ジョイントを2個使えば繋げないこともないが、チェーンメーカでは御法度とされている。

お店のなかを眺めると420サイズのノンシールチェーンが二箱転がっており、よく出るサイズのようだが、シールチェーンとなると高いので替えるお客さんはいないそうだ。結局チャックのチェーンを買い取ってもらえることになったが、売れないとなると申し訳ない。

帰宅してチェーンを買い直そうとしたら、某タロウはこの商品は取り扱い終了!
ウーム、これはなにかの呪いとしか思えんぞ…
Posted at 2023/04/29 18:31:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | CRM | 日記
2023年02月01日 イイね!

チヱン⇒遅延

チヱン⇒遅延昨年から入手に手こずっている江沼チヱン製作所のシールチェーンだが、納期4 ヶ月を待ち続けてようやく入手できると思いきや、また出荷未定でキャンセル扱いにToT

①2022/7/8:モノタロウへ116Lを発注。納期回答7/15出荷。
②2022/7/12:「メーカーより次回納期未定の連絡」が来たとかで、勝手にキャンセルされた。
③2022/8/17:サイクルWルドへ116Lを発注。
④2022/8/19:サイクルWルドから納期未定の連絡あり
⇒チャックからキャンセル。
⑤2022/8/20:モノタロウへ118Lを発注。納期回答8/26出荷。
⑥2022/9/4:納期が延びて12/8出荷予定に。
⑦2022/9/8:余りに長いのでチャックからキャンセル。
⑧2022/9/27:モノタロウへ116Lを発注。納期回答2023/2/1出荷。
⑨2023/2/1:「メーカーより次回納期未定の連絡」が来たとかで、勝手にキャンセルされた←イマココ

どうやらメーカが作る気ないみたいだが、それなら初めから受注するなってのと、モノタロウもメーカの納期管理が全然出来てないぞ…

しょうがないのでE沼には見切りをつけて、RKかDIDにすっかな…
Posted at 2023/02/02 01:06:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | CRM | 日記

プロフィール

ここでは主にクルマやオートバイについて、気の向くままにページを増やしています。 ドライブやツーリングは、近場からたまには遠くへ。 弄る方は、改造というよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

流用?ポン付け? スポーツエアフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 23:44:43
バッテリターミナル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 15:25:16
久しぶりにお山に行ってきたの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 21:16:46

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
いつの間にか旧々々々型になってしまったHT型スイフトです(要は4世代前)。 当時の車両本 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
数年間、路上に放置されていたものを、初対面の方からタダ同然で譲ってもらったのが始まり。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は、Ove Andersson(オベ・アンダーソン)と悪魔の梯子段。 CMが有名だっ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation