• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャックのブログ一覧

2023年08月27日 イイね!

Pillow talk

Pillow talk先週の下回り点検結果を受けて、この際あちこちリフレッシュしようと目論んでいます。

トレーリングアームのブッシュはラインオフのままなのでこの際交換したいのですが、純正はブッシュが単品で用意されていないので、トレーリングアームAssyでの交換になってしまいます。
ならば強化も兼ねて、社外品のブッシュへ打ち替えようとしても、例えばボディ側はスズスポのピロは2007年には生産終了していたし、現在となっては強化ゴムも同様です。

ダメ元で探してみると、さすがはKeiワイドの異名を持つHT81S、流用出来そうなボディ側ピロボールブッシュがスズスポ/モンスター以外で見つかりました。
オモチャのノギスで採寸しましたので載せておきます。

ホーシング側はなぜか未だにモンスターから買えるので発注。ピロは人柱覚悟ですが、楽しみだなぁ。

というわけで、タイトル通りの艶っぽい話ではなく、Pillow ballのお話でした。
ちなみにピロボールは日本のクルマ業界の用語で、機械要素としての一般名称はスフェリカルベアリングのようです。
Posted at 2023/08/27 15:11:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | いじりんぐスイフト | 日記
2023年08月02日 イイね!

ホイールナット考ーその3

ホイールナット考ーその3気分転換にホイールナットを交換してみようと思い立った。
届いたものはこちら(画像右)。
ぱっと見、ネジ山の仕上げが悪く見えるが、防錆油が光の加減で凹凸に見えているもの。

ん?デジャヴ?
こん時は、ネジ山のムシレやキリコがヒドくて、とても使う気にならなかった(画像左)。
メーカは違えど、どちらも中国か台湾製らしい。
ひそかに驚いたのは、昔のブログに載せたナット販売サイトへのリンクが未だに残っていたこと。
あの品質でロングセラーだったのか…(値段も2倍以上に上がってるんだからカイゼンされてなきゃね)

とはいえ安心するのはまだ早い。まだハブボルトにねじ込んでいないのだ〜
Posted at 2023/08/02 17:09:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | いじりんぐスイフト | 日記
2023年02月11日 イイね!

駆け込み需要

駆け込み需要消耗品かつ、HT81S専用品と思われる部品を適当に見繕って、まとめ買い。そのほとんどが、ホース類とパッキン類。
オートバイではホース類が廃番になって困ったことがあったので、廃番になる前に手に入れておいた。

・部品が2020年に比べてほぼ1.8倍になっている。例えば、
エアクリホースアウトレット:2,000⇒3,600
ヒータホース:1,500⇒2,700
クラッチケーブル:3,834(これのみ2014年の価格)⇒7,000
・プロテクタガードエッジというオバフェンとボディの隙間を埋めるシール状の部品は全て廃番。

そういえばこのクルマ買うときも、こんなクルマもう買えないと思って最終ロットを駆け込み契約したんだよな〜。

来月で丸18 年を迎えるが、オーナーはまだ乗る気らしい。
Posted at 2023/02/11 18:33:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | いじりんぐスイフト | 日記
2022年12月18日 イイね!

P/N 99000-79NM0-168

P/N 99000-79NM0-168寒いですね。

今日フリーマーケットをのぞいたら、スズキの湯呑みがあったので思わず手に取りました。
純正部品扱いでマジャールスズキのラベルが貼ってあります。いかにもな和柄モノが、向こうではウケるのかも。

パッケージは傷んでいたが、未使用品。これはわざわざ注文しなきゃ手に入らないものと思うが、出店者の方は見た目は鈴菌に感染してなさそう。なんで売ってたんだろ?

寒い冬は、これでアツアツのお茶でも啜りながら、モノ想いに耽ってみよう…
Posted at 2022/12/18 11:09:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | いじりんぐスイフト | 日記
2022年11月23日 イイね!

+α先日交換したトランスミッションオイルだが、規格が「GL-5」か「GL-5 +α」のどちらなのか疑問だったのでメーカに問い合わせてみた(「GL-5 +α」という規格は存在せず、あくまでメーカが「+α」を謳うことで差別化を図っているに過ぎないが)。
結果は「GL-5 +α」。
HPは「GL-5」となっているが、「+α」を書き忘れただけらしい。さっき空き缶を確認したら確かに「GL-5 +α」と書いてあった。また、配合も以前から変えていないとのこと。

よって、以前とビミョーにフィーリングが違うと感じたのは、チャックの気のせいか、スイフトの経年変化ということになる。

ちなみに、「GL-5 +α」という表記をしているメーカは少なく、Kendallくらいしか出てこなかった。
GL-5は満たしつつ、SAE J2360相当の性能を有しているが認証は取っていないものを「GL-5 +α」と表記しているのだろう。
Posted at 2022/11/23 23:02:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | いじりんぐスイフト | 日記

プロフィール

ここでは主にクルマやオートバイについて、気の向くままにページを増やしています。 ドライブやツーリングは、近場からたまには遠くへ。 弄る方は、改造というよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

流用?ポン付け? スポーツエアフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 23:44:43
バッテリターミナル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 15:25:16
久しぶりにお山に行ってきたの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 21:16:46

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
いつの間にか旧々々々型になってしまったHT型スイフトです(要は4世代前)。 当時の車両本 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
数年間、路上に放置されていたものを、初対面の方からタダ同然で譲ってもらったのが始まり。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は、Ove Andersson(オベ・アンダーソン)と悪魔の梯子段。 CMが有名だっ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation