• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャックのブログ一覧

2019年01月04日 イイね!

お伊勢参り【お参り編】

お伊勢参り【お参り編】今日は新年乗り初め。
(実際は、元旦にCRMに乗って初売りに行ったのだが)
この時期のツーリングは記憶にないくらい昔だが、歳と共にますます寒さに弱くなっているので、それなりに着込む。

上:保温インナー(スポーツ用)、綿のスウェット、ストレッチ素材の防風アウター(自転車用)、プロテクターベスト、革ジャン
下:保温素材のパッチ、革パン
手:普通の革グローブ

安全を考えて脊椎と胸部のプロテクターがついたベストを昨年末に購入。今回初めて着たが、着膨れしているから余計に窮屈に感じながら走り出す。

道路の温度表示は3℃だが天気は良い。
目的地まで寒いので、極力高速を使うことにした。

伊勢志摩周辺に向かいたいのだが、伊勢と伊勢西ICでは出られないらしいので、手前の玉城ICで降りる。志摩方面からパールロードを走るが、このオートバイで走ったのは97年以来だった。
鳥羽まで出ると、梅雨の晴れ間に行った時の店を見つけた。今日は牡蠣フライ定食を食べてみた。大きな牡蠣で大変旨いが、ここの赤だしのお汁も気に入っている。
店の主人に伊勢ICのことを聞いてみると、大変混雑するため出口を封鎖しており、その上今日は安倍総理も参拝に来ているらしい。
そのとおり混雑している伊勢神宮周辺を抜けて、伊勢志摩スカイラインに向かった。
多分初めて走ったのだと思うが、路面も比較的良いし、何より景色が素晴らしい。通行料金だけの価値はあるね。

山頂の展望台によってみると、360°の展望が広がっていた。

帰りの高速は渋滞が酷く、20㌔近くを延々すり抜け。
日中は比較的暖かかったが、日が暮れると寒さが堪える。

メーターをみると今日は450㌔走ったらしいが、こんな時期よりも夏のキャンプツーリングに行きたいね。
Posted at 2019/01/06 23:38:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2019年01月04日 イイね!

お伊勢参り【準備編】

お伊勢参り【準備編】11月の車検時に切れた尾灯は、2日に交換。2ヶ月ぶりにエンジンを始動しようとすると、スタータも燃料ポンプも動かない。マグネットスイッチと燃料ポンプリレーをひとつづつ手持ちの新品に替えても同様。過去にも同様の症状があったが、その時はジャンクションボックス内のスタータサーキットリレーの動作不良か、スタータボタンの接触不良と判断していた。どうやら違うらしい。
結局ジャンクションボックスを手持ちの中古に交換すると難なく動作。元に戻すとマグネットスイッチがチャタリングする。少なくともジャンクションボックスに原因があることは掴んだ。

次は買い置きしておいたヘッドライト用の高効率ハロゲンバルブ(H3)の交換。交換していざ点灯しようとすると、交換したのと反対側(H1)が点かない。調べるとフィラメントが焼き切れたのか、バルブ内に落ちている。
H1側を新品に交換すると、今度はH3側(高効率バルブ)が点かない。今度はこっちのフィラメントが焼き切れている。こんだけポコポコ切れるのは、高効率バルブのせいかレギュレータが死んだのか。
一応キーONでコネクタ部の電圧を測ると問題ないので、H3側も交換。再度キーONでどちらも点灯。エンジン始動して充電電圧を測ると正常値。
なんか良く判らんが、少なくとも高効率バルブが悪さしていたようだ。今後は高効率バルブは買わないようにしよう。

さて、ようやく走る準備ができたぞ(後編に続く)。
Posted at 2019/01/05 13:24:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2018年11月05日 イイね!

ラインは出たもん勝ち

ラインは出たもん勝ちスイフトと同じ年にやってくる、オートバイの車検。
ウェアインジケータの出ていたリヤタイヤは、お盆に替えてある。他に心配なところはないが、普段触れないところを、前日はまとめて整備しておいた。

・エアエレメント清掃
・ラムエアのフロート室加圧ラインのエアフィルタ交換
・点火プラグ交換
・エンジンオイル交換
・チェーン清掃、給油
・ヘッドライト交換(イギリス仕様:左側通行用)

前日まで降水確率40%であったが、当日は晴れてくれただけでもありがたい。
週の初めの月曜日、通勤ラッシュの車の列を抜けながら、1ラウンドを予約している陸運に向かう。

いつものことながら書類をそろえるのに右往左往してラインに並ぶも、今日は空いていて前に誰もいない。すぐに検査官が来て外観検査から始める。前回同様ハンドル幅を測っていたが、今回はマフラーの音量も気になったのか、4000min-1まで回すように指示された。思ったほどうるさくないと判断したのか、音量の計測はなし。

その後のテスター検査は問題なくパス。ラインを出て最後のハンコをもらうべくオートバイを止めたとき、なにげなくオートバイを見ると、尾灯の片方が切れているではないか!(画像右側)
制動灯は点灯するから、尾灯だけらしい。
確かに昨日点検したのだから、切れたのは陸運か?それも検査官が見たあと?でないとしたら検査官が見ていなかったことになる。
ともあれ、「尾灯切れてました」なんていまさら言うほどチャックは正直ではない。
しれーっとハンコを押してもらって、新しい車検証を発行してもらいましたとさ。
もちろん、その日のうちに球を購入したのは言うまでもない。

思ったより晴れて暖かいので、このまま帰るのはもったいない。
リヤタイヤの皮むきがてらワインディングへ。山の上の方は紅葉が見事だが、路面は昨日の雨と大量の落ち葉で滑りやすい。前後が滑ってヒヤッとした場面も。

帰ってからリヤタイヤを見ると、ものの見事に太い針金が刺さっている。恐る恐る抜いてみたが、中までは達しておらずセーフ。新品タイヤは、本当に拾いやすいねぇ。

点火プラグの交換と吸気系統の整備でピックアップがよくなっている。23年目であるが、これからも楽しく乗っていきたい。
Posted at 2018/11/10 01:44:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2018年09月17日 イイね!

メッシュジャケット新旧

メッシュジャケット新旧10年ほど前から、暑い季節はメッシュジャケットを着ている。
画像の左側はクシタニのK-2102というモデル。シンプルなデザインだが機能は充分で気に入っていた。タグを見ると2007-1とあるのでおそらく2007年の製造だろうが、破れもほつれもない。しかしさすがに10年も使うと色褪せが、特に背中側で目立ってきた。

お盆の頃にSA・道の駅併設のクシタニに寄ってみたら、綺麗な色合いのモデルが目に留まった。着てみるとサイズもピッタリである。今までは黒を着ていたが、こんな青も良いかも、ライムグリーンにも合いそうだ…などと考えつつ二の足を踏んでしまった。

今日はまたその店に立ち寄れる機会があってのぞいてみると、青(サックス)は1着のみ、それもチャックのサイズが残っていたので買ってしまった…
帰ってから、今まで使っていたのと見比べてみると細かいところで違うところもあるが、全体的なカッティングは良く似ているし、同じ型紙と思われるような部分もある。このあたりが、試着したときのサイズ感だったのかもしれない。

とはいえ、メッシュジャケットの季節はそろそろ終わり。出番は来年になりそうだ。
Posted at 2018/09/18 00:51:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2018年08月15日 イイね!

お盆Qualifier

お盆Qualifierここ数年、お盆のキャンプツーリングに行けていないが、今年も天候に恵まれなかったので1日だけツーリングに行った。といってもその1日ですら夕立に遭ってびしょ濡れになったのだが。

次の日はのんびりメンテでもしようかと思っていたが、リヤタイヤのウエアインジケータがすっかり出ているのに気付いた。秋には車検だから替えておかねばならない。
今履いているBSのBT-016proは何の不満もないが、5000㌔持たなかったライフは歴代で一番短いことになる。

お盆だけどお店はどこもやっているから、銘柄はその場で決めることにして、まずはリヤホイールを外してスイフトに積んで出かけた。

一軒目、BSならBT-016proの後継はS21とのこと。リヤだけ交換でも016pro前後セットより高いのはどうゆうこと?かといってDLや舶来はちょっと…

二軒目、BSでも一軒目より割安。でもまだまだ高いと思っていたところに、DLのQualifierⅡが前後セットの特売でそれより安いではないか。正直この10年はBSがお気に入りで履き続けてきたのでDLには抵抗がある。それにQualifierといえば少し昔のハイパワーマシンに純正装着されていたこともあったけど、現行モデルではないはず。…と思って製造年月を見ると2018年。特売用に作っているのか、少し前のBT016proのような立ち位置のよう。

結局、値段に負けたがDLのスポーツタイヤはD207以来になる。
型落ちとはいえ、帰って調べるとコンパウンドは最新のものになっているお得タイヤらしい。
今日はリヤだけだが、フロントはタイヤだけ持ち帰って次の機会にしよう。

【メーカ別交換履歴】
フロント:BS✖5本、DL✖2本
リヤ :BS✖5本、ミシュラン✖1本、DL✖2本
Posted at 2018/08/18 23:00:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記

プロフィール

ここでは主にクルマやオートバイについて、気の向くままにページを増やしています。 ドライブやツーリングは、近場からたまには遠くへ。 弄る方は、改造というよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

パワーフィルター修復の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/26 21:26:18
バイク用極太ワイヤーロックのカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 21:15:39
チェーンロックカバーの補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 21:02:10

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
いつの間にか旧々々々型になってしまったHT型スイフトです(要は4世代前)。 当時の車両本 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
数年間、路上に放置されていたものを、初対面の方からタダ同然で譲ってもらったのが始まり。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は、Ove Andersson(オベ・アンダーソン)と悪魔の梯子段。 CMが有名だっ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation