• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャックのブログ一覧

2025年07月05日 イイね!

スナップ/アール/ベータ

スナップ/アール/ベータ今年の梅雨は記録的に早く明けましたが、いきなり暑いですね。
時間ができたので、ZX-9Rを少しメンテしてツーリングに行きました。

まずは今年の初め頃かに発見した油漏れ。オイルパンの底面が油で湿っていてわずかに滴るくらい。ダダ漏れではないから、一旦拭くときれいになるが、しばらくすると湿ってくる。どこから漏れてくるのかと調べてもはっきりしないが、オイルパンとトランスミッションの合わせ面ではなさそうで、スプロケカバーあたりがあやしい。

となると、クラッチプッシュロッドのオイルシールか、スプロケット周辺になる。前者は2013年にキッチリやったが、いつの間にか12年経ったので漏れても不思議ではない。
まずはクラッチレリーズシリンダーを外してみた。油は少し溜まっていたが以前ほど多くない。プッシュロッドを抜いてみてもオイルシールリップとの当たりもないので、ここからの漏れでオイルパンまで垂れたとは考えにくい。少し溜まっていたのは、オイルシールから僅かに漏れた分か、組み付け時にプッシュロッドに多めに塗ったMoグリスの油分が分離したものだろう。

次にスプロケットカバーを外してみると…いわゆるルブウ◯コまみれになっていた(チェーンのオイルが土ぼこりなんかで固まってスプロケット周辺にびっしり堆積した状態)。これがエンジンで温まると、中の油分が染み出してきてオイルパンに垂れてきたとみた。
これが嫌だったので駆動系一新を機に、ホワイトチェーンルブ(スプレー)から一コマづつ差すオイルに変えたのだが。オイルでも12年も放置するとルブウ◯コになるようだ。清掃して復旧。

あとは、リヤアクスルナットの割りピンをベータピンに交換。この手のピンはJISやJASOではスナップピンと称されるが、Rピン/ベータピン/マツバピン等ともいわれる。吟味してサイズを選んだのでピッタリだったが、ダブルリングタイプなので結構デカくて悪目立ちする気もするが、まあいいだろう。

始動はセル一発で反応アリだったが、朝からいじっていたら10時になってしまった。
猛暑の中、夕立ちを避けつつ350km程度を走ってみてもオイルパンに油気はなかったので、ルブウ◯コの仕業だったといえそうだ。
Posted at 2025/07/08 00:38:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2025年05月02日 イイね!

サイレンサーO/H【その後】

サイレンサーO/H【その後】O/Hしたサイレンサーをつけて、550km/2日間走ってみました。

まずは毎度の始動。1ヶ月ぶりでもスタータモータ・燃料ポンプは一発で動作して直ぐに初爆。正月のスタータリレー系統の調査と整備の甲斐がありました。

次は排気音。O/H前は明らかにMuzzyより五月蝿かったですが、O/H後はアイドリングでMuzzyと同じくらいに感じます(インナーバッフル無し同士で)。
走行するとMuzzyよりも吸気音やメカノイズがよく聞こえるようになったので、実際の排気音量は下がっているのでしょう。
一方、レスポンスと伸びも良く感じられるので性能面も良くなったようで、ますます満足度が上がりました。

2日目はスマホ用にUSB電源を取り付けて、防振型のスマホホルダーも導入。以前使っていたスマホをスマートディスプレイ代わりにして、メイン機とBluetooth接続して動作検証。

あとは、デカくて野暮ったかったフレームスライダーを小ぶりなものにして、左右の出っ張りを最小限になるようにスペーサで調整。

最後はお守り代わりに鹿除け笛を取り付けて終了。まるでZX-12Rの初期型のラムエア取入口みたいだ。
Posted at 2025/05/02 22:28:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2025年04月05日 イイね!

サイレンサーO/H

サイレンサーO/Hテックサーフのサイレンサーが、早々にO/Hから上がってきました。

中のグラスウールはほとんど入っていなかったそうで、確かにO/Hに出す前は振るとガサゴソ音がしていたので、消音材が相当痩せていたのでしょう。当然ながらO/H後は振ってもガサゴソしません。

グラスウール交換だけでなく、エンブレムも新品に交換された上、全体的に磨かれてピカピカになっていました。
流石テックサーフさん、良い仕事されています。装着して排気音を聴くのが楽しみです。
Posted at 2025/04/05 20:12:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2025年03月25日 イイね!

13回目の継続検査【当日編】

13回目の継続検査【当日編】まずは朝イチで仮ナンバーを借りに役場へ。
あらためて排気音を聞くと、昨日より大きく感じる。音量で落とされて手直しするのは面倒なので、さらに小細工。
少しは下がった気もするが、このサイレンサー、元が爆音だし、インナーバッフルの内径も大きいせいか、思ったより下がらない。

陸運に着くと、駐車場は誘導係を何人も使って大混雑。この時期のこの陸運は初めてだが、年度末はいつもこんな感じなんだろうか。
必要書類に記入して受付に出したが、鉛筆とボールペンで書き分ける箇所がマズかったようで、鉛筆書きの上からボールペンでなぞって再提出。

元のナンバーに交換してコース入り。2ラウンド開始10分後くらいなのに、二輪用のコースは誰もいないので、直ぐに検査開始。
音量を測られることもなくサクサク進んで合格。車検証もすぐ交付されて時間を見ると10:50。

天気も良いし、ガソリンは去年のお盆に入れたままだから、新しいのに入れ替えるため、近くのICから高速に乗って200km弱走行。

それにしてもこのサイレンサー、音質やパワー感はなかなか良い。もうちょい音量を下げたいのと、本来の消音性能を確かめるのも兼ねて、本日テックサーフさんにサイレンサーのO/Hに出したところ。

※テックサーフさんのロゴはtechserfuだが、何でtechsurfじゃないのかと思ったら、テクニカルサービスクシマからきているらしい
Posted at 2025/03/29 20:19:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2025年03月23日 イイね!

13回目の継続検査【準備編】

13回目の継続検査【準備編】昨年12月に車検を切らせてしまったZX-9Rだが、ようやく温くなってきたので年度内に車検を受けることにした。
初年度登録は平成8年7月だが、記録をたどると車検切れは今回含めて合計6回。1〜2ヶ月単位で切らせたのが積もって12月になったが、今回はさらに3ヶ月検切れで過去最長になってしまった。

ともあれ、車検のためには点検せねばならないが、まずはお正月以来の始動。
セルモータも燃料ポンプも一発で動作してすぐ初爆。我ながら驚いてしまった。
お正月にスタータリレー操作コイル系統の調査と整備をじっくりやった甲斐があった。

ヘッドライトはイギリス仕様の左側通行・一灯式に交換しておいたので、あとは簡単な点検で点検記録簿に記入。

一方、お盆のキャンプツーリングで立ち転けして、心とともにサイレンサも凹んでいたのが気になっていたので、今回サイレンサを交換した。
マジーのフルエキを98年から使っているが、現在は廃盤で手に入らないのと、米国仕様ゆえなかなか威勢のいい音量なので、サイレンサだけ替えることにした。
チタン・真円・φ100か110・長さ500位・国内メーカを条件にして、月木とテックサーフまで絞り込んだら、某フリマアプリでテックサーフの良い出物があったので入手。
マジーのセンターパイプはφ54、テックのサイレンサはφ60.5のため、変換アダプタの図面を引いてワンオフで作ってもらった。
サイレンサの向きを何回も調整してイイ感じになったので、まずはバッフル付きで始動。

…アレ?マジー(のバッフル無しと)音量変わらんぞ。
ということで、バッフル取ったら爆音決定〜かつ、マジーよりサイレンサが太い(φ100⇔φ110)ためか音が野太い!
コリャ車検危ういぞと、とりあえずバッフルに小細工して音量下げときました。

あとは転ばぬ先の杖ならぬ、立ち転け時のダメージ軽減のためのフレームスライダーもどきを着けてみたものの、なんとも野暮ったい。

ホントならいい陽気なので疾走りたかったが、車検切れのため断念。明後日に仮ナンバーで陸運に行くのが、今年の初走りになりそうだ。
Posted at 2025/03/23 23:00:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記

プロフィール

ここでは主にクルマやオートバイについて、気の向くままにページを増やしています。 ドライブやツーリングは、近場からたまには遠くへ。 弄る方は、改造というよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

パワーフィルター修復の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/26 21:26:18
バイク用極太ワイヤーロックのカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 21:15:39
チェーンロックカバーの補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 21:02:10

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
いつの間にか旧々々々型になってしまったHT型スイフトです(要は4世代前)。 当時の車両本 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
数年間、路上に放置されていたものを、初対面の方からタダ同然で譲ってもらったのが始まり。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は、Ove Andersson(オベ・アンダーソン)と悪魔の梯子段。 CMが有名だっ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation