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2005年12月18日 イイね!

CUSCO vs スズスポ by チャック構造力学研究所

CUSCO vs スズスポ by チャック構造力学研究所さて、フロント周りの剛性不足を解消するために、ロアアームバーの導入で悩んでます。

悩むといってもスイフトスポーツ用では2社しかありませんから、そのどちらかにするかだけなんですが、諸先輩方のパーツレビューを拝見しても、2つ試した方は当然いらっしゃらないわけで・・・

剛性・乗り心地・取付けやすさ・価格を考えたらどちらが良いのかな、と。スズスポが良いのは間違いないと思うんですが、いかんせん値段が1万円も開きがあります(クスコはVer.1&2セットとして)。フトコロを考えると少しでも安い方にしたくなります。
取り付けは何とかするとしても、一番大事な剛性はどっちが良いんだ!
という訳で机上の比較をしてみました。

それに先立ち、某量販店にて楠子さんのスリーサイズを測ってまいりました(尚、鈴木さんのはHPに断面寸法が載っています)。
材質は楠子さんのは他車種にスチールもあるようですが、スイフト用はアルミ合金です。

ここでは超アバウトな計算をしても法律違反や免許を取り上げられることは無い(笑)ということで、一番代表的な「断面係数」という値でもって剛性を比べてやることにします。これは曲げ荷重に対する剛性を表すものです(本当は3次元のFEMにかければはっきりすると思いますが)。
すると・・・
_______________________________

①縦方向(車体の前後方向)
スズスポを1としてクスコは0.6

②横方向その1(※1)
スズスポを1としてクスコは0.45

③横方向その2(※2)
スズスポを1としてクスコは1.2

※1 スタビのボディ側を基準にロアアーム付根の水平横方向へのたわみに対する剛性
※2 左右のスタビボディ側同士と左右のロアアーム付根同士の横方向へのたわみに対する剛性
________________________________

使用材料は微妙に違うかもしれませんが、縦弾性係数はアルミニウム合金なら同程度と仮定しました。結論は

・①と②の方向はスズスポが剛性が高い
・③の方向はクスコが剛性が高い


このあたりに両者のフィーリングの違いが現れているのかもしれません。


で、チャックは結局どちらにしたら良いのかますます分からなくなりました・・・OTL
本音は、付けてみて満足したらどっちでも良いんですけどね。

Posted at 2005/12/18 23:09:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | いじりんぐスイフト | 日記

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