• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャックのブログ一覧

2009年07月18日 イイね!

某秘密基地にてレア車試乗

某秘密基地にてレア車試乗先週の土曜日は、オートバイの調子を見るためシャーシダイナモにかけてみました。

結果は、12年前に比べてピークパワーが約8PS落ちていましたが、空燃比がおかしい
ようで、ほぼ全域で10を切っています。
つまり、数値上は「濃すぎ」のようですが、燃費は至って良好(下道なら20km/l位)、
プラグの焼けも次の日見てみましたが、問題ありませんでした。そもそも、エンジンは
ノーマル、キャブもノーマル、排気のみ社外のフルエキに変えてるくらいなので、薄い
ことはあっても「濃すぎ」にはならない気が…
数値に踊らされている感アリですが、途中にトルクの谷と乱れがありましたので、何か
別な問題があるのかもしれません。

前置きはこのくらいにして(^^;
ちょうど近くだったので、久しぶりにYさんのところにお邪魔してきました。

Yさん:「今日は珍しいので来たねぇ~」

2輪で来たからには話も2輪で…

Yさんは最近、秘蔵のGSX-R750Rを復活させたとのこと。
このGSX-RはいわゆるRKと呼ばれるモデルで、ホンダのRC30、ヤマハOW01とならび非常にレアなレーサーレプリカです。

Yさん:「乗ってみる?」
チャック :「私には恐れ多くて、何かあったらナンですし…」←ヘタレモード

しかし、いつの間にか某池を一周することに…

取り回し:さすがFRPカウル、アルミタンク。軽い!
ポジション:ちょっとハンドルが低いくらいですが、割としっくりくる。
ブレーキ:鋳鉄ローター。「ミャー」ってな音を立てて、コントローラブルなタッチ。
エンジン:「ガロガロッ!」実は油冷は初めてでしたが、嫌いじゃないかも。
ミッション:超クロス。発進に少々コツがいります。

乗りこなす腕もない上に、一般道でのインプレなので、RKのことがどれだけわかった
かは疑問ですが…
とにかくこんなレアなマシンを試乗することができただけでも、貴重な体験でした(^^;
Yさんありがとうございました。

一部フォトギャラリーにアップしました。
Posted at 2009/07/25 22:33:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ サイドシルスプラッシュガード:クリップ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/128439/car/27311/8314779/note.aspx
何シテル?   07/29 16:44
ここでは主にクルマやオートバイについて、気の向くままにページを増やしています。 ドライブやツーリングは、近場からたまには遠くへ。 弄る方は、改造というよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
56789 1011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

殻割り(お湯)ド素人:-) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 08:03:34
流用?ポン付け? スポーツエアフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 23:44:43
バッテリターミナル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 15:25:16

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
いつの間にか旧々々々型になってしまったHT型スイフトです(要は4世代前)。 当時の車両本 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
数年間、路上に放置されていたものを、初対面の方からタダ同然で譲ってもらったのが始まり。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は、Ove Andersson(オベ・アンダーソン)と悪魔の梯子段。 CMが有名だっ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation