• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャックのブログ一覧

2020年12月06日 イイね!

【車検前日】キャブレター

【車検前日】キャブレタースイフトと同じ年にやってくる、ZX-9Rの車検。
本当は先月のところ、休みが取れずにやむなく車検切れとなってしまったが、休みが取れたので、モロモロの車検前の点検・整備をする。まずは今年の正月以来の始動から…

相変わらずセルモータが動かない。マグネットスイッチの電圧を見ようとテスターを当てると少しセルモータが回った。これはマグネットスイッチか。しかし、充電したはずなのにクランキングは頼りなく、終いにはまた動かなくなった。仕方ないので、クルマとジャンパしてENG始動。
1年前のガソリンだったが、暖まれば特に問題はなさそう…と思いきや車体の下に滴る液体がっ!
匂いからしてガソリンが漏れてるっぽい。

これでは車検どころじゃないので、タンクを外して漏れ箇所を調べると、キャブレターの3-4番へガソリンを供給するT字型のコネクタとキャブレターの接続部から結構な勢いで漏れていた。

パーツリストを見ると、ここはコネクタとOリングがセットになっているが、明日の車検には純正部品は間に合わないし、合いそうなOリング単品を探して交換する手もあるが面倒。
そういえば、新品のキャブレターAssyを持っていたのを思い出したので、ゴッソリ替えてやった。この新品、同調の調整ネジにペンキでマーキングしてある。キャブレター単品で同調を取っているみたいだ。
まずは普通にENGは始動できたので、とりあえずアイドリング回転だけ合わせてみると、吹け上がりも問題ない。
このキャブのメインジェットは#190が付いている。オリジナルは#200だった。S/Mを見ると、B1型は欧州一般仕様も#190だったが、チャックのB3型から#200に変わっている。今回替えたキャブレターAssyは、B1のものかもしれない。

試走もできず日も暮れてしまったが、明日の車検は午後の4ラウンド。残りの整備は明日の午前中までに済ませることにしよう。
Posted at 2020/12/11 12:46:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記

プロフィール

ここでは主にクルマやオートバイについて、気の向くままにページを増やしています。 ドライブやツーリングは、近場からたまには遠くへ。 弄る方は、改造というよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6 7891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

流用?ポン付け? スポーツエアフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 23:44:43
バッテリターミナル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 15:25:16
久しぶりにお山に行ってきたの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 21:16:46

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
いつの間にか旧々々々型になってしまったHT型スイフトです(要は4世代前)。 当時の車両本 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
数年間、路上に放置されていたものを、初対面の方からタダ同然で譲ってもらったのが始まり。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は、Ove Andersson(オベ・アンダーソン)と悪魔の梯子段。 CMが有名だっ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation