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2021年01月04日 イイね!

ノークラシフト

ノークラシフト皆様あけましておめでとうございます。

三が日も終わりましたが、チャックは今日までお休みでした。
まずはスイフトの洗車。昔買ったCCウォーターが残っていたので、テキトーに使って拭き上げ。前回使ったせいなのか、今回高圧洗浄で泥を落とすと、ボディが割とキレイに見えた気がする。

午後はCRMで走り初め。山に近づくと日陰はまだ雪が残っている。峠は通行止めだろうが、行けるところまで行ってみようと走っていたところ、握ったクラッチレバーが突然スカッと軽くなる感触が…

これはクラッチワイヤが切れたか。止めて見るとその通り。
80ccといえど、クラッチレリーズは指では動かないので車載工具のドライバーをテコのように使うと、クラッチが切れる。しかしクラッチレリーズは右側にあるから、右手でクラッチを繋ぎながら右手でスロットルを操作できない。これは困ったぞ。
押して歩くには遠くまで来てしまった。
とにかく1速に入れて発進さえできれば、あとはクラッチがなくてもシフトアップ/ダウンは出来るので走っていけるのだが…

試しに停止状態でニュートラルにして始動し、ほんの少し回転を上げて1速に入れみたところ、なんとかエンストせず発進できた。
こうなったらしめたもの。ノークラでシフトアップとダウン。停止直前にニュートラルにして停止。あとは同じことの繰り返し。
発進時、スロットルを開けすぎるとウイリーしそうになるし、開け方が足りないとエンストする。町中でなくて良かったものの、一時停止と信号は沢山ある。帰宅までの約30㌔が長かった〜。

新年早々、切れたままでは縁起が良くないし、ワイヤの買い置きもあったから、帰宅後は早速交換。CRMでは昔、スピードメータケーブルが切れたことがあったけど、クラッチは初めて。
とはいえ、多分新車から交換していないから、30年以上は保ってくれたことになる。

そういえば、漫画のキリンではカタナを駆る主人公が、東名でポルシェとバトルしてる最中にクラッチワイヤが切れたんだよな。そこでは停止からの発進にセルモータをうまく使ってた。
(CRM80はキックスタータだから無理だけど)

トンデモナイ走り初めだったけど、今年も楽しく疾走りたいね。
Posted at 2021/01/04 23:34:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | CRM | 日記

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